特急「はまかぜ」の四季

大阪~姫路~豊岡~鳥取を結ぶJR特急「はまかぜ」号を中心に、四季を通じて各地の鉄道を撮り歩く記録です。

可部線に進入

2015年09月26日 23時47分02秒 | JR西日本


2015.9.23 JR山陽本線・可部線 横川

山陽本線から分かれて、可部線の線路に進入する105系電車。
僕が子供の頃から活躍を続けており、その足跡は非常に長く、
この2両の電車は可部線の顔としても定着。
しかし、そんな可部線にも来月から新型の投入が始まるようで、
長く続いた105系の天下にもそろそろ終止符が打たれそうである。


9月20日、C対YB戦~勝てたと思ったゲームが・・・~

2015年09月24日 21時25分14秒 | Sagano近況

試合結果 カープ:4-6:ベイスターズ

5年ぶりのカープ戦観戦、ましてや広島でとなると、
最後に見に行ったのは旧広島市民球場時代で、マツダスタジアムとなってからは初。
この日が帰省中の一番の楽しみでした。(^-^)

↑6回を2失点で投げ切ったカープ先発の福井。
試合は序盤からカープが自分のペースで小刻みに得点を重ねたものの、
2番手・3番手の中継ぎがピリッとせず、勝てたと思ったゲームがまさかの逆転。(T-T)

この試合は2番手のヒースがひどく、完全にDeNA打線の術中にはまったよう。

後半はカープファンの苛立ちとため息が多く見えたゲームでしたが、
カープ4番手の一岡↑は踏ん張りを見せ、この日のC中継ぎ陣では一番の活躍でした。

だけど中継ぎどころか、打線もせっかくのチャンスを悉く潰してしまい、
よもやの結果となってしまったのは残念でした。


黒瀬川を渡る「瀬戸内マリンビュー」

2015年09月23日 18時26分21秒 | JR西日本


2015.9.22 JR呉線 新広~安芸阿賀

シルバーウィークは故郷・広島で過ごしていました。
昨日別用で音戸の瀬戸へ出かけたついでに、呉線に寄り道。
潮の香りに満ちた黒瀬川沿いで、広島に向かう「瀬戸内マリンビュー」を狙う事に。

呉線の観光列車としてデビューしたマリンビューも、来月で運行開始10周年。
運転開始当時に乗った時は車内販売やアテンダントさんの観光案内があったけれど、
今はそのようなサービスが無くなったようで残念に思うこの頃。
10年を節目に、もう一度華を持たせるサービスの展開をと願っています。


南千歳駅で

2015年09月19日 06時16分35秒 | JR北海道


2015.8.27 JR千歳線 南千歳

北海道を去る日の朝。
この時はまだ廃止の発表はなかったけれど、「北斗星」の最後を見届けてしまったことにより、
「カシオペア」もそう遠くない将来、北海道から走り去るように思えてしまった。
そんなことから最後にもう一度撮りたくなり、場所としては不本意だけれども、
ここであれば都合がつくことから、新千歳空港沿いの南千歳駅で見送ることに。
青いDD51が重連で引っ張る姿はやはり圧巻。間近で見ると迫力があった。

ちなみに「カシオペア」がこの日は10分程度遅れており、
待ってる間にこんなのが飛んできてビックリ(゜Д゜;)。
そういえばここがベース基地でしたね。
最後は飛行機を撮りたくなる衝動に駆られたのでした。(;^-^A