顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『3017』【ジェイアール名古屋高島屋(名古屋市)による意識調査】■チョコレート贈り先は「推し」が12%…「本命」4%「義理」3%、でもトップは「ファミチョコ」

2024-01-29 06:29:11 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪   【 経済 】




 愛の告白は時代遅れ?――。ジェイアール名古屋高島屋(名古屋市)がバレンタインデー(2月14日)を前に例年行っている意識調査で、チョコレートの贈り先として「本命」が4%にとどまる結果になった。家族に贈る「ファミチョコ」が33%でトップ、「義理」は3%だった。


 同店は昨年12月20日~1月6日に、ホームページを介して調査を実施し、約2700人から回答を得た。


 アイドルやアニメのキャラクターを熱烈に応援する「推し活」が盛んなことから、今回から、「贈り先」に「推し」を新たに加えた。「推し」と回答したのは、12%で、本命や義理を抜く結果になった。


 このほか、「購入するチョコの予算総額」は、「1万円以上」が41%でトップ、「3万円以上」が23%、「5万円以上」の13%が続いた。「5000円以上」は12%、「5000円未満」は5%と少数派で、同店の担当者は「金額は気にしないという購入者が多くいることが分かる」と分析する。


 一方で、楽しみ方についての質問では、「自分へのご褒美」が50%を占め、購入者自身が楽しむイベントに変化していることが読み取れた。「大切な人へ気持ちを伝える」は4%だった。また、自分用のチョコ1個に支払う額は、「気にしない」と回答したのが28%、「5000円まで」が24%だった。

◇  ◇
 同店では、世界中からえりすぐりのチョコをそろえた販売イベント「アムール・デュ・ショコラ」を2月14日まで開いている。



https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240125-OYT1T50001/

※ タカやん(^^)/より一言・・・
■バレンタインデーを前に例年行っている意識調査
【チョコレートの贈り先として「本命」が4%、家族に贈る「ファミチョコ」が33%・・】
『愛の告白は時代遅れか?』と記事が纏められているけれども
 ↓
去年の時点では他人だった二人<確かに本命に贈った>が、
愛の告白に無事成功し、今年2024年では「パートナー&家族になっている為%が激減している可能性」を除外した
【偏向報道】グラフの一つなので、鵜呑みにしないように(*´・ω-)b ネッ



■ 今日以降使えるダジャレ 『3017』


【11359】 <『チョコ』は、自分用に(ちょこっとだけ)買いましたよ>・・という方に限って5000円~1万円位使っている場合もある。Σq|゚Д゚|p ワオォ

  ※ ちょこっと・・・ すこしばかり。少々。




【11360】 『義理』の3%に、(ギリギリ)勝った本命の4%。・・・v( ̄ー ̄)v 勝利 v( ̄ー ̄)v

  ※ ギリギリ・・・限界に近いこと。限度すれすれであること。




【11361】 『推し』の意味について(教えて)ください。・・・ ((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

  ※ 推し<元々は「推薦する」という意味>・・・単なる「好き」を超えて、人に推薦したい、紹介したい、薦めたいと感じるような対象。




  ★ 次回の投稿もお楽しみに~ (´・ω・)ノ[B][Y][E][②]ヽ(・ε・*)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『301... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『301... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2024-01-29 06:54:23
バレンタインチョコ。。。
私が子供の頃は本命が殆どでしたが
今は本命は少ないんですね
家族(自分も含め)や仲良しの友人にプレゼンとなんですね
返信する
姫子さん (タカやん)
2024-01-29 09:39:54
(@(●'Å')o/~~~オハヨウデツ~~~\o('Å'●)@)

昔は手作りチョコが主流でしたが
現在は、衛生面気にする方が増えてきて・・

推し<アイドル>もファンからチョコ戴くのは嬉しいけれど「手作りです♪」と言われたら、食べずにチョコ廃棄する事務所も多いみたい。
※ お店のチョコの方が『安くても』安心して食べてくれるみたい。チラッ(゚ω|壁|ω゚)チラッ
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-01-29 10:32:26
タカやんさん、こんにちは~^^
本命のチョコが4%しかいなくて、購入金額1万円以上が41%の数字にビックリです~☆
バレンタインチョコの意識が変わってきたのですね^-^
返信する
おはようございます (ytakei4)
2024-01-29 10:42:47
バレンタインのチョコレート
ファミチョコが1位とは意外ですね。
返信する
Unknown (にゃあも)
2024-01-29 11:03:39
ファミチョコが一番ですか^^
自分用が一番かと思ってました^^;
返信する
のん福レオのお母さん (タカやん)
2024-01-29 12:46:33
(o´ノωノ`o)こんにち ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

誰かに気持ち伝える手段だったチョコイベントが

日頃頑張っている方<自分を含む>へのご褒美になり、豪華になってきているのかも知れませんね(○・v・)∩ ハイ♪
返信する
ytakei4さん (タカやん)
2024-01-29 12:51:08
(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆

異性・同性問わず、一年のイベントとして家族で楽しむ家庭も増えてきた感じですね((ヽ(oゝω・o)ノ*:.。.:・*:..。o○☆*゚ДLL!!
返信する
にゃあもさん (タカやん)
2024-01-29 12:51:55
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

もしかしたら・・・

本当は自分用なのだけど、正直にアンケートに書くのが恥ずかしいから『ファミリーに・・』と回答した方も、居るかも知れませんけど(*´・ω-)b ネッ
返信する
バレンタインデー (直観馬券師)
2024-01-29 22:43:12
 女の人には迷惑なイベントになってますね(笑)
義理にいくら使わせるの!?って本音が飛び交ってます(>_<) 本命に1個だけ送るんじゃいけないんですかね!?
返信する
直感馬券師さん (タカやん)
2024-01-30 16:25:01
(●´゚ω゚)ノ*【こ】*【ん】*【ち】*【わ】*

大きな会社に勤めていると「義理でも配らなければ・・」と、強制的になってきていますね

あの人だけ「僕・私・俺に」チョコくれなかった・・と、職場の空気も悪くなる危険も伴う、おそろしいイベント [岩陰]・ω・` )
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事