顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2493』【政治】■災害時「避難指示」に一本化…対策基本法 改正案 閣議決定

2021-03-07 08:03:06 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・.:゜。o(´∇`*)    【 政治 】


 政府は5日午前の閣議で、災害時の避難勧告を廃止して「避難指示」に一本化することを柱とした災害対策基本法改正案を決定した。今国会で成立させ、災害の危険性が高まる梅雨の時期までに施行したい考えだ。


 現行法では、市町村は災害の危険がある場合は避難勧告を出し、緊急の場合は避難指示を出すと規定されている。国が定める5段階の「警戒レベル」のうち、避難勧告と避難指示はともにレベル4(危険な場所から全員避難)に分類されている。


 しかし、大雨による被害が予想される場合などに、避難指示が出るまで逃げない住民も多いと指摘されていた。このため、現行の避難勧告が必要な段階から、避難指示を出す制度に改めることにした。


 改正案ではこのほか、自力避難が困難な高齢者や障害者の避難計画作成の努力義務を市町村に課す。


『読者会員限定インターネット記事より』
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210305-OYT1T50157/

※ タカやん(^^)/より一言・・・実はこれは大きな間違い■「<指示>は→〇〇さんの意見を(支持)する」という別の発音・漢字で脳内が(意見に賛成という意)変換。危険度レベルが「避難指示の次が、避難勧告だよね?」という順で記憶している【逃げなかった現場の方々の考え方は、殆どそうなのです】■紙の上・いつも安全が守られている議員達は知らない事実

※ 【駄文】確かに<勧告>の本当の意味は「当事者に、こういう処置をしたほうが良いよ!と、説きすすめること」なので、変更は必要ですが・・・・【避難・逃げて!!】が一番だと思います(`・ω・´)ハイ!



■ 今日以降使えるダジャレ 『2493』 高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)φ))φ))シュタタタタタ!!


【9786】 『廃止』は決定なのですか?(はい!し)ます。この梅雨からね!・・・ (゚ω゚;)。o○(ぇ!?)






【9787】 『指示』に統一するよ~良いですか? はい、私たちは(支持)します。・・・┃壁┃ ゚д゚)つ!!

 ※ ↑ シジが(他人の意見に賛成し、そのあと押しをすること。)の支持と勘違いする。選挙立候補者を手伝う国民。





【9788】 『危険』な時は、誰かの意見を聞く前に、今している動作を(棄権)して逃げれば問題ない話。①火の元確認②鍵ロック③必要物品用意。・・・ダ─ヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ─ッ






  ★ 次回の投稿も お楽しみに~ (((((((っ・ω・)っ ブーン

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『249... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『249... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2021-03-07 08:27:11
避難指示が出ても 一部の年配の方は
指示を従わない方もいらっしゃる事も
大変なんですよね
『家を離れたくない❕ ここで命を落とせるなら本望だ❕』等と
仰って避難されない
困りますよねぇ~。。。。
返信する
こんにちは。 (直感馬券師)
2021-03-07 10:41:06
 日本語ってアクセントが合っていても聞き違いするワードが多いと思う。
今更ながらつくづく感じるな。
返信する
姫子さん (タカやん)
2021-03-07 10:59:56
(*´・∀・)p[☆。・:+*こんにちゎ*:+:・゚☆]q

『家を離れたくない❕ ここで命を落とせるなら本望だ❕』
↑ 確かに私の地元の方もそういう方が居ます。

もっともっと緊急性の表現が登場してほしいものです。
■例えば「逃げて!逃げないと、その後の保証・補償しません」とかね[岩陰]・ω・` )
返信する
直感馬券師さん (タカやん)
2021-03-07 11:03:35
(○´・д・)ノ〔● こんにちゎ○〕ヽ(・д・`●)

聞き間違い
方言もその一つですよね。

「はよしね~」 中傷ではない

ある地方の方言で「速くしなさい(はやく動いて)」の意味
返信する
おはようございます (ytakei4)
2021-03-07 11:19:49
いろいろ変更があって大変ですね。
返信する
Unknown (にゃあも)
2021-03-07 22:50:39
避難指示とか勧告とか、確かにわかりにくいので一本化した方がいいかもですね。

暖かくなって来るのは、いいのですが、
台風銀座に住んでるので、毎年災害シーズンが近づいて来ると、気が重くなります😮‍💨
返信する
ytakei4さん (タカやん)
2021-03-08 07:58:35
(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)

<分かりやすく危険を伝える為>なら誰も異論はないのですけどね・・・


■例えば「歩行者用信号機」で説明すると

「現在」①青 →②青の点滅あり → ③赤
「未来」①青 →③赤

になるというイメージ。
「そろそろだよ!(点滅)」が無くなるので、現実ではパニックになりそう・・・。[岩陰]・ω・` )
返信する
にゃあもさん (タカやん)
2021-03-08 08:04:33
(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*)

台風が毎年(毎度)通過する地域では
台風対策用に工夫された建築物にはなっているものの

生き物は過去も今も、適応できていませんから
どうしても身を護るために避難の知らせは必要ですよね♪「命が無事なら再建できる」(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事