1日1回キスをしよう

gaku united(ユニットガク)のツンデレロマンチッカー
宮田大樹(きぃ)のブログ
凡ての道は浪漫に通ず

城攻めは策略と共に1

2012-08-30 | travel
 今さらなんですが、6月の話。2日続けてお城に行く機会がありましたので、8月も終わっちゃうし、夏の思い出として留めておこうかしらん。まず、1日目は久しぶりに会う後輩とともに岡崎城へ行って参りました

 岡崎城は2回目ですが、前回は秋頃だった。でも、前回同様、とっても暑かった。ぷはー

 岡崎城といえば、グレート家康公「葵」武将隊。このパないネーミング同様、皆さん、愉快な武将さんが揃っております。この日は5名いらしたよ



 酒井忠次さま。徳川四天王の筆頭ですね。豊臣秀吉より10歳年上なのに、慶長元年まで生きてらっしゃる殻、かなり長生きだよね。二代将軍、秀忠の忠は忠次の忠らしい



 榊原康政さま。この方はなんと言っても、小牧長久手の戦いでの活躍がめざましいもので、森長可氏や池田恒興氏をボコスカにしたという。長久手歴史トラベラーズの天敵だね



 平岩親吉さま。一般的にはかなりマニアックなお方ですが、名古屋城と関わりがあったり、犬山城と関わりがあったり、尾張に関わりの深い三河の人として貴重なお方です



 渡辺守綱さま。確か、平岩さまと同い年だった気がする。あれ、榊原さまも一緒ぐらいか?名古屋城藩主、徳川義直さまの家老をしてたので、名古屋生活も長いは



 稲姫さま。小松姫、としての方が知られてるであろう人。稲姫は幼名ですね。って、いくつでその大きさやねん!嫉妬するわー。最近、人気の方なので逸話もいっぱいあるねー

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こたす)
2012-08-30 23:15:23

久しぶりに覗いたらめっちゃブログ更新してあって
半月くらい損してました(;_;)笑←

葵は今年の宵祭りで演武を見て以来、
会いに行きたい武将隊のひとつです!
なかなか時間がなくて行けないのですが(..`)
私は家康様が好きです(笑)

稲姫様大きいですよね…!
宵祭りの時にすれ違ったのですが
全然身長足りませんでした(涙)

返信する
城攻め♪ (37♪)
2012-08-31 00:00:46
最近、行った事がなかった、お城にいけました。一つは長篠、もう一つは田峯城跡地。
もう、田峯は何にもないんですけどおすすめしたいです。あの絶景はあすこでしかみれません!長篠のは、何かわからない思いがあふれてきました。また着々と城攻したいとおもいます。





返信する
岡崎 (夕焼け)
2012-08-31 01:20:44
小松姫は良妻賢母の誉れ高き方だったようですね。
きちんと筋を通す人で、周りに対する気配りも出来たようで、素敵な方ですね。

隣に並んでいらっしゃる(背丈一緒ぐらいなんですね)守綱様は裁縫が得意で、陣羽織は手製だそうです。

返信する
確か・・ (チムア)
2012-08-31 08:27:42
大きな後輩くんと行った岡崎城ですね(^‐ ^)

葵はちゃんと見たことなくて、一度見てみたと思いつつ、なかなか行けなくて。。

涼しくなったら行ってみようかな~
返信する
天敵って(笑) (ウイン)
2012-09-04 21:06:19
榊原康政さま…
この間見に行った長トラ一周年イベントでも
司会の長可さまに「400年前みたいにぶったぎってやろうか!」
とええ声で言ってました(笑)まさに天敵(笑)
でも、いざとなったら同じ長トラの家康さまと直政さまに
とりなして貰えば大丈夫ですよね!(笑)
返信する

コメントを投稿