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プロデューサーに訊いた! 新生『ファイナ

2014-10-22 13:36:48 | 日記
前代未聞の並行開発を断行! 『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー/ディレクター 吉田直樹... 前代未聞の並行開発を断行! 『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー/ディレクター 吉田直樹 Yoshida Naoki 2010年12月10日の新体制発表と同時にプロデューサー兼ディレクターに就任. すでに20回を超える"プロデューサーレター"の執筆を始め、綿密な計画をもとにしたブレない開発姿勢に、プレイヤーからも厚い信頼を得ている. 愛称は吉P(よしピー). 2011年10月14日、『 FFXIV 』に関する衝撃的な発表が行われた. 『 FFXIV 』は2010年12月に開発体制を一新. 吉田プロデューサーの陣頭指揮のもと、大幅な改修を行っている最中だが、以前から一部については根本的な作り直しが必要であると伝えられてきた. そうしたなか、その一部を完全新設計に置き換えた新生『 FFXIV 』が、現行の『 FFXIV 』の改修と並行して開発されていることが判明. さらに、このふたつの『 FFXIV 』は、いずれ合流して完全新生を目指すという、前代未聞の計画だ! (以下、インタビューを一部抜粋) ──それにしても、大英断だと思いました. 吉田 僕もMMORPGのプレイヤー経験が長いので、一度信頼を失ったMMORPGが完全復活できた例がないということは、よくわかっているつもりです. アイテム課金制に移行した場合はちょっと別ですが... . ですので、開発体制が変わった直後から、「相当の覚悟を持って、前例のないことをやろう」と開発チームには話をして、計画を進めてきました. そして、今年1月に発表した4つのキーワード(FUN、LIVE、REBOOT、REBUILD)について、その真意をやっとお話できる時期が来たのかなと思っています. ──ということは、今年1月の時点で、すでに並行開発の計画は決まっていた? 吉田 はい. 僕がプロデューサー兼ディレクターに就任してから、この4つのキーワードを発表するまでの期間は、実質20日間ぐらいです. 現世代のMMORPGとして当たり前のサービスを長期間に渡って実現できるかどうか、というところを調べたときに、真っ先に気になったのがユーザーインターフェース(以下、UI)とサーバーの仕様でした. UIに関してはすべて作り直さないとダメだとその時点で思いましたし、サーバーに関しては構成から何から、すべて設計し直す必要性を感じました. 体制変更直前から、これらの情報取集を徹底的に行って、並行して年末まで基礎の全体計画を練っていました. サーバーとUIの方針はすぐに決まりましたので. ──しかし、それほど早期に再設計が必要という判断があったにも関わらず、なぜサービスを止めることはしなかったのでしょうか? 吉田 もちろん、一時サービスを停止してすべて作り直すという案もありましたが、『 FFXIV 』は『 FF 』シリーズのナンバリングタイトルですし、何よりプレイヤーの皆さんが嫌な思いをしたまま終わってほしくはなかったのです. 今もなおプレイを続けてくださっている方こそ、スクウェア・エニックスが失ってはいけない、最も重要なお客様だということを社長の和田を始め、開発チームも強くそう思っています. 運営を続けながらでも、全力で改修できることはありますし、ゲームプレイを楽しんでもらうことも可能だろうと思ったので、絶対にサービスを止めないということを最初の全体方針に決めました. 運営を続け、再生を行い、更に新生していく. こんなことをするのも、スクウェア・エニックスだけでしょうし、『 FF 』らしいのかなと(笑). 新生『 FFXIV 』は何が変わるのか? すでに、『 FFXIV 』のプレイヤーズサイト "The Lodestone" で新生『 FFXIV 』に関する情報を公開済みだが、ここでは大きな変更点をピックアップしよう. ・画面構成を刷新 サーバーの改修によってUIを一新. まったく新しい操作環境を提供する. これに伴い、描画エンジンも再構築. ・マップの全面改修 現状のシームレス方式から、エリアチェンジ方式へ変更. エオルゼアほぼ全域がまったく新しいマップに生まれ変わる. フィールドのコンセプトアート ・プレイヤーコミュニティーを支えるシステムが激変 プレイヤーサーチ機能については、ワールドレスでのプレイヤーマッチングが可能. 同目的の人たちが、ワールドを超えて一時的に1ヵ所に集まって、コンテンツに挑戦できる. ・プレイヤーvs.プレイヤー(PvP)の実装 コロセウム(仮称)とフロントライン(仮称)を検討中. コロセウムは、戦う相手があらかじめ見えている決闘タイプ. フロントラインは、新設されるひとつのエリアを丸々使ったバトルコンテンツとなる予定. ・民族・部族の追加 プレイヤーキャラクターとして選択できる民族、部族として、ハイランダーの女性、ミコッテの男性、ルガディンの女性を追加. ・フリーカンパニーの導入 プレイヤーどうしで結成することができる傭兵集団. フリーカンパニーで挑戦するコンテンツも用意され、フリーカンパニーポイントを溜めることでチームのランクを上げることが可能. ・ハウジング(持ち家)の導入 まずは、上記のフリーカンパニーのアジトとして導入予定. クラフターやギャザラーは、家のカスタマイズで活躍できる. 将来的には、個人の持ち家へとつながっていく. ・オープニングムービーを一新 新生『 FFXIV 』用に作り直されたオープニングムービーを、2012年のE3(アメリカ・ロサンゼルスで開催される、世界最大規模のゲーム見本市、エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポの略称)で公開予定. 現行の『 FFXIV 』と新生『 FFXIV 』はやがて融合する! 現行の『 FFXIV 』と新生『 FFXIV 』は、設計は異なるが、けっして別作品というわけではない. 現行の『 FFXIV 』は、これまでと同様に改修と運営を続けながら、"第七霊災"と呼ばれる世界の大異変に見舞われる. 第七霊災は、向こう1年間を掛けてリアルタイムで進行し、第七霊災の終了と同時に現行の『 FFXIV 』と新生『 FFXIV 』が融合. 新生『 FFXIV 』で、第七霊災後のエオルゼアでの冒険が新たに始まるのだ. それ以降は、第七霊災以前のエオルゼアに戻ることはできない. つまり、第七霊災に関するシナリオをプレイできるのも、現行の『 FFXIV 』のサービス中のみということになる. この壮大なる世界の変貌を、ぜひ見届けよう. 召喚獣のコンセプトアート モンスターのコンセプトアート (以下、インタビューから抜粋) ──では、再生を続けている現行の『 FFXIV 』と新生『 FFXIV 』がどういった形で融合していくのか、お聞かせください. 吉田 新生『 FFXIV 』はすなわち、僕らの理想の始まりとなるPC版であり、PS3版と思っていただいて構いません. 新生『 FFXIV 』に移行する際、PC版で育てたキャラクターのステータスは引き継ぎますし、ワイプ(データの削除)もしません. もちろん、新規の方のために新設のワールドも用意しますし、まだ検討中ではありますが言語別ワールドも設ける可能性があります. ──言語別のワールドは、日本のプレイヤーから比較的多く寄せられる希望でもありますね. 吉田 現状のサーバーシステムでは期間がかかり過ぎて難しいといった問題もありますが、現世代のプレイヤーの皆さんにとっては必要なものなのかなとは思っていたりもします. ──マップが変わるのも、新生『 FFXIV 』のサービス開始と同時でしょうか? 吉田 そうなりますが、マップ変更に先駆けて、現行の『 FFXIV 』に第七霊災というすさまじい出来事がこれから起こり、世界に変化が始まります. もちろん、エオルゼアはエオルゼアですので、国や地名はそのままですが、世界が根底から変わっていく過程がこの先1年間描かれます. ──すでに、その予兆は現れていますね. 吉田 マップが大きく変わってしまう真相については、現行の『 FFXIV 』をプレイしていただいた方だけが、わかるようになっています. この世界の変化は、これから1年間に渡ってくり広げられる季節イベントだと思ってください. 僕たちは、これをキーワードのひとつ、"LIVE"であると考えています. PS3版のβテストは2012年秋〜冬を予定! 気になるスケジュールだが、PS3版のβテストは2012年秋〜冬を予定. もちろん、現行の『 FFXIV 』の改修作業も継続. 新生『 FFXIV 』の動向にはもちろん大注目だが、現行の『 FFXIV 』も目が離せなくなるだろう. この未曾有のプロジェクトの発表、そしてPS3版リリースへの目処が立ったこのタイミングで、PC版の課金もいよいよ開始となる. 武器のコンセプトアート 装備のコンセプトアート (以下、インタビューから抜粋) ──今後は、再生『 FFXIV 』と新生『 FFXIV 』の両方の展開に注目ですね. アシックス シューズ メンズ 吉田 大前提として、現行のプレイヤーの皆さんの活躍と応援があるからこそ、新生という世界があるという思いで開発を進めています. 『 FFXIV 』の船出は相当きびしいものになりましたが、少なくともいまプレイされている方は、僕たちがこれまでどんなアップデートをしてきて、どれだけ皆さんと対話させていただいてきたか、僕らがどういう開発思想なのか、一歩ずつですが、体感してもらえていれば嬉しいです. 今後も皆さんと公式フォーラムで語り合いながら、新生『 FFXIV 』に向かってより理想形に近付けるように努力していきたいと思っています. ──こうした開発チームの姿勢から、「無料期間はもう終了してもいいのでは? 」という声も聞かれるようになりましたね. 吉田 とてもうれしく思いますが、一方で「まだまだ」というお声もたくさん頂戴しています. 本当は新生『 FFXIV 』がスタートするまで無料期間を継続したいところではあるのですが、250人を超えるスタッフがフル稼働状態でこの1年間開発を続けてきており、さらに規模は拡大します. そのため、プロジェクトの全責任を預かる者として、11月下旬か12月上旬を目処に課金を開始させていただく決断をしました. この先も変わらず全力で開発に臨みますので、応援してくださる方は、引き続きプレイをしていただけると本当にありがたく思います. ※この前代未聞の計画が立ち上がった詳しい経緯や、新生『 FFXIV 』のさらなる情報については、週刊ファミ通11月3日号(10月20日発売)とファミ通コネクト! オン12月号(10月27日発売)をチェック! (C)2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ※画面は開発中のものです. メルルのアトリエ』『俺の妹』などGWはG

S&P事務所を家宅捜索 伊財務警察、格下

2014-10-20 23:11:07 | 日記
イタリアの財務警察は19日、大手格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ... イタリアの財務警察は19日、大手格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)のミラノ事務所を家宅捜索した. 格付け会社をめぐっては、伊南部トラニの地検当局が昨年8月、「正当でない評価によって、市場を操作した疑いがある」という消費者団体の告発を受けてS&Pとムーディーズから資料を押収している. アシックス シューズ ウィメンズ ANSA通信によると、この日の捜索は同地検の捜査に関連しており、S&Pが13日、イタリア国債の格付けを2段階下げたのを受けたものだという. (ローマ=石田博士).

モンスターハンターフェスタ'11決勝大会

2014-10-18 06:30:29 | 日記
会場はまさに『 モンハン 』一色! 本日(2011年10月2日)東京の東京ファッションタウンで開催された"モンスターハンターフェスタ'11決勝大会". 全国各地で行われてきた予選大会を勝ち抜いた凄腕ハンターたちが一同に会し、日本一を決定するタイムアタック大会が行われた. ここでは、大会を盛り上げるべく併せて行われたステージイベント. また、来場者のためにさまざまな趣向が凝らされた会場の様子などをリポートする. まずは会場の様子から. 入場口に鎮座する等身大ジンオウガや多彩な展示物が並んだモンハンミュージアム、リアル集会浴場など、会場はまさに『 モンハン 』一色. 多数の応募の中から当選した幸運なモンハン部員たちを、最高のおもてなしで出迎えていた. 当日予選へ参加する人も含めて、朝早くから行列が. ジンオウガトリックアートコーナー. ジンオウガに追いかけられているように見える写真が撮影できた. 来場者全員が参加できた、抽選会"クジ王決定戦". ハズレなしのクジで、数々の豪華景品がプレゼントされていた. グッズ販売コーナー"イーカプコン出張所"は大盛況. 新グッズの先行販売も行われていた. もちろんリアル集会浴場も. 多くの人が協力プレイを楽しんでいた. モンハンミュージアムには、初公開となる等身大アオアシラも展示されていた. 仙台での『 モンハン 』イベントが開催決定!! イベントのオープニングステージには、辻本良三プロデューサー、一瀬泰範ディレクター、藤岡要ディレクター、『 モンハン日記ぽかぽかアイルー村G 』の小島慎太郎プロデューサーが登場. 開会の挨拶とともに、さまざまな関連新情報も公開された. なかでも注目は、仙台での『 モンハン 』イベント開催決定の報. 東日本大震災の影響で、予定されていたモンスターハンターフェスタ'11仙台大会を断念せざる得なかったが、震災にあった人たちを元気づけるために「絶対に何かしたかった」(辻本氏)ということで決定したとのこと. 開催は2011年11月中旬予定. また、震災復興支援の一環として、モンスターハンターフェスタ'11の各会場で行われた"モンハン募金"の募金総額が1,613,378円になり、被災地に送られることも併せて発表された. 今後発売される新たな『モンハン』グッズ. 投票によって商品化が決定するという新企画"メイド イン モンハン部"の商品候補を紹介. 仙台でモンスターハンターイベントが開催決定! 詳細は随時公開になって行くとのこと. 豪華ゲスト多数! 決勝大会スペシャルステージは大盛り上がり!! オープニングステージに続いて行われた決勝大会スペシャルステージ. ゲストとして登場したのは、お笑い芸人の井上聡(次長課長)、堀内貴司(コンマニセンチ)、ネゴシックス. そして"『 モンハン 』好きアーティスト"としてCMにも出演中の後藤真希. それぞれが参加した地方大会の思い出や、『 モンハン 』に関するおもしろエピソードなど、さまざまなお題でトークに花を咲かせた. 4人が挑戦したのは"舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ". 果たして結果は? さて、4人揃えばもちろんひと狩. というわけで、最後は4人でクエストに挑戦. 挑むクエストは"舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ"、なんと、アマツマガツチの討伐だ. しかも12分以内に討伐せよというかなかなかに難度の高い条件付き. さらに追い打ちを掛けるように、辻本プロデューサーから「時間内に討伐できなかったら罰ゲームを」という条件も追加. かなりプレッシャーのかかる中での挑戦となった. そして準備が整いクエストスタート. 使用武器は井上が弓、堀内が太刀、ネゴシックスがガンランス、後藤がライトボウガンという編成. 「慌てていたのでスキルが全然発動していません(笑)」(後藤)という不安なスタートとなったが、そこはさすがに熟練の4人. 軽快に立ち回り、アマツマガツチを追い込んでいく. そして10分が経過したあたり. 「これはかなり順調ですね」(辻本)と会場の誰もが思ったその時、井上とネゴシックスの芸人魂に火が付いた! 突如としてはじまる"こやし玉合戦"!! 観客の笑いとともに、しかし時間は過ぎて行く. アシックス シューズ ウィメンズ ほどなくしてクエストクリアーとなったが、結果は……12分39秒86! こやし玉合戦がなければ余裕で12分を切っていたであろう絶妙のタイムを叩きだした. スンナリ終わるわけがない. そんな期待にパーフェクトに応えた井上とネゴシックス. そして……. 衝撃のクリアータイム! さすがとしか言いようがないが、この瞬間罰ゲームも決定に. 罰ゲームはモンスターものまね! というわけで容赦なく執行される罰ゲームは、"モンスターものまね". 4人が思い思いに披露するものまねに、会場は笑いと歓声に包まれた. こちらはクイズ形式で行われ、正解者には『 モンハン 』グッズ詰め合わせがプレゼントされるという嬉しいサプライズも. スペシャルステージの最後には、今後展開されるコラボレート商品の情報も公開された. そんなこんなで終始笑いと歓声に包まれた和やかなスペシャルステージは終了. このあとは、いよいよメインイベント. 全国5都市(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)で行われた予選大会を勝ち抜いたチームに、当日予選を勝ち抜いたチームを加えて争われる"モンスターハンターフェスタ'11決勝大会". 結果は こちらの記事 を参照.

ただ復讐のために生きる――『ヴァルキュリ

2014-10-18 02:30:13 | 日記
セガは、2011年1月27日に発売するPSP用ソフト『戦場のヴァルキュリア3』の最新映像を公開した. 『戦場のヴァルキュリア3』は、1作目がPS3、2作目がPSPで発売されたアクティブ・シミュレーションRPGの最新作. 戦場の重厚な人間ドラマと、独自の戦闘システム"BLiTZ(ブリッツ)"が好評を博しているシリーズ作品で、2011年春よりOVAが展開されることも発表されている. これまでに クルト と リエラ の映像を配信してきたが、今回お届けするのはイムカ. 悲しき過去を持ち、ヴァルキュリア人への復讐(ふくしゅう)を果たすために生き続ける彼女は、クルトとの出会いでどのように変わるのだろうか. アシックス シューズ メンズ その一端をムービーでチェックしよう. この他、公式サイトでは今日から壁紙第2弾の配信がスタートしている. 期間限定の配信なので、早めにダウンロードしておこう.


ペンを使って線を描こう! 新感覚ACT『

2014-10-08 16:16:21 | 日記
マーベラスエンターテイメントは、Wiiウェア『らくがき☆ヒーロー... マーベラスエンターテイメントは、Wiiウェア『らくがき☆ヒーロー』を4月13日に配信する. 価格は800Wiiポイント. デンマークのPressPlayが開発している本作は、ペンを使って線を描き進んでいくアクションゲーム. モンスターによってメチャクチャにされた絵の中の世界を救うため、描いたものが物質化する不思議なペンを使って冒険することになる. ルブタン パンプス 『ゾンビ イン ワンダーランド』、『ビットマン』に続く"ワールドゲームパレード"シリーズの第3弾は"らくがきアクション". 絵の中の世界を救おう. メルルのアトリエ』『俺の妹』などGWはG