タイ移住計画→タイ移住日記

~夫婦でタイへ移住しよう!と夢見た夫婦のタイでの話~

タイ語学校

2007-02-05 13:33:41 | 今日の出来事
会社に入って4ヶ月があっという間に過ぎました。ふぅ
怒涛の4ヶ月だよ
上司に
ダ「一週間がホント早いですよね~
  日本にいるときより時間がたつのが早くてびっくりですよ」
というと
上「それは充実している証拠だよそれか、年を取ったせいか
  僕の場合は両方だな。はっはっはっ

ダ「あはっ。はははは・・・

微妙

というわけで充実してるのか、年をとったせいなのか。
多分私も両方でしょう

この上司と月曜日にランチをしたときにタイ語の話になりました。
ダ「実はタイ語を習いに行きたいと思ってるんですよね。。やっぱり勉強しないと
  だめですね
上「いや、僕もそう思ってるんだよ。でね、一ついい学校見つけて明日からそこに
  行こうと思って」

やられた!さき越される!!!!

上司はもちろん英語はペラペラ。しかし、タイ語しか話せない人とのコミュニケーションに
限界を感じていたようだ。英語の通訳を通すより、確実に自分でわかりたいのでしょう。
私の場合、英語はかなりレベルダウン。タイ語はタイに来た当初よりは
わかるようになってきたけど、やはり仕事の話をうまく伝えられないとかなりのストレスになり
いい加減学校にでも行こうかなと思っていたところでした。
ということで、1ヶ月前くらいに会社の近くのタイ語学校を歩き回ったけど、意外に高くて
結論を出せずにいたのです。
が、やはりお金じゃない!と思い、その日の夜に
学校に申し込みに行き、同じく火曜日から学校行き始めました
(意外に負けず嫌いな私?!)

会社のほんとに目の前の学校。
上司が行く学校は安いらしく、私もそこに行こうと思ったけど会社から歩くとかなり遠い。
やはり面倒なのは嫌なので高いけど目の前にしちゃいました

会話のレベルチェック
タイ語の先生にはよくしゃべれますね
と言われてちょっと嬉しかったけど、とにかく習ったことないのでタイ人の見よう見まねで
発音も文型もめちゃくちゃだと思うんだよね。。。
(タイ語を習ってる夫に最近指摘されるとムッとすること実は多くて
会話チェックが終わると読みの練習。そして書きの練習。
やっぱり違うね!!!
自分が思っていたタイ語の覚え方じゃ全くダメであることがわかりました。
とにかく、タイ語を習って色々知らなかったことが発見できて勉強になっています。
ちゃんと続くかかなり心配ですが、基礎からちゃんと学びたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい日曜日 | トップ | イサーン料理 同期と »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらーーい (マルコ)
2007-02-13 08:39:27
仕事に学校!えらーーーい。
でもって、うらやましい☆
私も韓国語再開したいんだけど、なんせ仕事のあと
学校に行く気力が残っていない・・・
産休の間に、がんばって秋には試験でも受けるかな~
なんて(ちょっとだけ)思っとります。

現地にいたらきっと覚えも早い!がんばってね~
返信する
RE:えらーい (Dao☆)
2007-02-13 09:16:33
マルコさん。ありがとう
でも本当にやばくてね。。。ことばのストレスは結構つらいのよ
ま、せっかく大好きなところに来たのだから頑張らないとね
マルコもつわりで大変な中頑張ってるし、えらいよ
お互いいつまでも向上心もって行こうね
韓国語頑張って
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。