ダンシング★テキサス公式ブログ

カントリーダンスグループ、ダンシングテキサスの公式ブログ。
https://www.dancingtexas.com/

キラキラ丼ツアー追記

2012年07月23日 | Dancin' Texas
前回初めて南三陸町に行った時に、仮設で営業を始めた『さんさん商店街』を知りました。

今度は皆で、ここにお買い物に来たいなぁ…と、思っていたんです。
2ヶ月もかからずに、その夢が叶いました

皆さんが、お買い物で被災地に貢献をというお気持ちで、物凄い量のお土産を一杯抱えたお姿を拝見して、感無量でした。

帰りがけに、とても難しいな…と思ったのは、地元のお客さんが、お会計を我々に譲って下さり、ずっと待っていて下さってたと言う話を聞いた時でした。

震災から時間が経ち、東京に居る私たちの生活が普段に戻り、当然ですが、感覚も日常に戻ってるんですね。
被災地、被災した方々を気遣う気持ちは勿論有りながら、悪気は無くても、気が付かないうちに、ご迷惑をおかけしている事があるのかも…と、その話を伺った時に思いました。

今回、初めてこのようなツアーを開催することが出来ましたが、色々と反省することも多く、無事に終える事が出来たのは、ご参加の皆さんの暖かいご協力のお陰だと、心から感謝しています。

写真は最後の一切れになった、さんさん商店街で購入のロールケーキです。

この洋菓子屋さんは、震災時に冷凍庫に在庫されてた1000本のロールケーキを、南三陸町や気仙沼市に支援物資として届けたそうです。


最後に、私がご参加された方から伺った素敵なお話を…
『被災地の保育所に植えて欲しいと思って、お花の種を持ってきたの』

『何か手伝うことがあった時に…と、軍手を用意してきたのよ』

その細やかで暖かいお気持ちに触れて、胸が熱くなりました。

Haruko♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (校長)
2012-07-24 23:50:52
最後の一切れ、のキラキラロールケーキ、美味しいそうですね(*^_^*)

名前は「絆ロール」でしたね。

私も気になって、お待ちの方にお声をかけたら、その方は「バス待ってんだろ、いいんだよ、来てくれてありがとう」と言って下さいました。
次回はもう少し時間を取って、ゆっくり買い物して、お昼をさんさん商店街で買い食い?!するのも楽しそう(^^)v

来年がまた楽しみですね!
返信する
Unknown (参加生徒)
2012-07-26 11:48:54
南三陸ツアー お礼が遅くなってすみませんm(__)m
先生方は、企画、準備、そして、皆が無事に帰るまで、大変だったと思います。
泣いたり、笑ったり・・そして、意義のある 素晴らしいツアー、本当に 有り難うございました。


さんさん商店街にて、皆、短い時間で、少しでも復興の為にと、必死で買い物していたのですが、 私達・・・ご迷惑をおかけしてしまったのですね・・
気配り出来ず、反省ですm(__)m


インフラ整備もまったく 出来ていない中、地元の方々は、皆さん 笑顔で迎えて下さり、私達の方が、元気を頂いたくらいです。
さすがの東北魂。


これからも 忘れる事なく、細く永く どんな小さな事からでも、応援し続けたいと思います。


さんさん商店街で買った Tシャツに『I Love to live beside the sea』と書いてあり、涙が出ちゃいました。
恵みであった海に 全てを奪われてしまったのに、それでも、故郷の海に住む。

一緒にがんばっぺ 東北!!

本当に 有り難うございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿