◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

弱虫会計士の大逆襲?  ~ NHKドラマ「監査法人」第3回プレビュー

2008-06-28 | NHK土曜ドラマ「監査法人」

すいません、これからちょっと出かけまして
次回更新が日曜夜となってしまいます。

そこで話題のNHKドラマ「監査法人」第3回のプレビューを、
予告編などの極めて限定的な情報から、やってみました
(そもそも私がやる必要があるのかよくわかりませんが・・・・・)。
<一部、推定が入っております。>

番組HP:http://www.nhk.or.jp/dodra/kansahoujin/index.html

ちなみに第2回の再放送(総合テレビ)も28日午後3時5分からあるとのこと。
見逃した方は是非ご覧下さい・・・・って私は一体何様なんですか?
                             ↑
                            (第1回、健司の名セリフ)


改めて第3回のダイジェストは作成するつもりです。
                      ・・・・エッ、いらない?やっぱり・・・・。
---------------------------------------------------------------
 第3回 「「粉飾の連鎖」


ジャパン監査法人の若杉健司(塚本高史)はシステム開発会社の監査に臨む。
調査を進める中で架空循環取引による粉飾を発見。
流行の最先端をいく取引手法である。よく見つけたもんだ。

しかしリーダーである吉野(勝村政信)は旧知である社長・北山(今井朋彦)の
力になりたい、と粉飾を容認。


唇が異常に赤い健司は、「会計士のクズ」だと吉野を非難する。
「上から目線」がすっかり板についた後輩の山中茜(松下奈緒)からも
第2回で「弱虫」と罵倒されている。
かように吉野はなかなかの人気者だ。
・・・・まっ、こんなくだらないブログを書いている私が言われているようですけどね。



そんな吉野をジャパン監査法人の篠原理事長(橋爪功)は東都銀行・監査主査の
大役に指名、多額の不良債権に苦しむ東都銀行に手心を加えるように指示する。

だが、吉野は東都主査という大きな任務を命ぜられたこと、および財政監督庁からの「この監査は日本国中が注目しています」といった発言などから良心に目覚め、
健司と茜(松下奈緒)に、東都銀行の自己査定書を徹底的に洗い直すように命じる。
(だけどそれは財政監督庁検査でやらせればいいじゃん!
 結局、監査法人は体のいい汚れ役ってことですね・・・・。今更ながら。)


国友頭取(竜雷太)は「太陽にほえろ」のゴリさんばりに篠原に猛抗議をするが、
吉野は姿勢を崩さない。


「東都銀行をつぶすつもりか!」と声を荒げる行員。
どうやら、東都銀行から自殺者も出るようです(ニュース画面があった)


吉野「我々も命を削って挑んでいるんです」と毅然とした態度。
あんた、わずか1時間の間で何でそんなに変われるの?


やがて東都銀行はすでに破綻しているとの結論に達するが、
弱虫な吉野は最終判断を審査会に委ねる…。


(しかし、番組HPで登場人物・吉野の欄を見ると)、
http://www.nhk.or.jp/dodra/kansahoujin/html_kan_cast.html
吉野は国友頭取に「不適正」を突きつけ、金融破綻の引き金を引く・・・と
書いてあります、実は。
・・・・ということなので、そうなっちゃうんでしょうね。

 ---------------------------------------------------------------------
(以下は、どうでもいい追加コメント)


○もうひとつの「厳格vsぬるま湯」

著名な会計士先生方のブログを拝見しますと、ドラマの中で描かれている
会計士、監査法人を厳格にチェックして事実と異なる点を厳しく指摘されている
ケースが圧倒的かと思われます。

このドラマに即して言えば、まさに「厳格監査」系ブログ。


 一方、私のように、
「しょせんドラマはドラマじゃん!それよりも、日本会計史上に残る話題なんだから、
『監査法人祭り』ってことで楽しみましょうや!」とおおらかに構えているブログ
は・・・・・・・余りないんですよね。

このドラマに即して言えば、「ぬるま湯」系ブログ。


ドラマの対立構造よろしく、おおから(大辛)vsおおらか。
両者(特に後者を)あわせてご鑑賞いただければ
幸甚でございます。



○エンディングテーマ「深海魚」について

まだ引っかかるんですが、この曲って
深夜遅くまで監査をやっているシーンから連想して作った曲なんですかね?

まっ、山崎まさよし氏にお願いしたいのは、カップリング曲では
会計士が監査の打ち上げの際などで、カラオケで歌えるような軽快な曲
作ってもらえないんですかねー。

たとえば「粉飾マーチ」とか、「厳格監査が止まらない」とか
「ジャパン監査法人社歌」(日本ブレイク工業社歌のノリで)とか・・・。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッドウィル「グッとくる」... | トップ | マクガフィンシステムの真意... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報操作 (孝彦)
2008-06-28 22:59:30
やたら、東都銀行が大きいような、扱いですが、ま、現実的には、3番手あたりのトカゲのしっぽ切りなわけで、別のもっと大きな銀行の幹部の、人ごとのようなシーンでもはいったほうがよりリアルだと思うけど、あと、ぬるま湯会計士の、まあ~・・・じゃない、みたないコメントもありだな
まあ、たかがドラマだけど、劇場型、小泉君のペテンにだまされちゃった庶民には、十分情報操作の効果ありだと思う、最近のNHKの経済ニュースの、特定の内容と、不自然な時間帯に流して、株価誘導まがいなのを見かけるに、相当、高度な戦術って、笑えない妄想します
返信する
出先から (dancing-ufo)
2008-06-29 00:05:07
コメント有難うございます。だいたい予想の範囲でしたが、結構ディープな展開になり、ツッコミを忘れてドラマに引き込まれてしまいました。普通に、面白い!!
返信する
楽しみにしています (あさひろむ)
2008-06-29 21:02:47
初めまして。いつもROMしていましたけど、第三回はドラマを見損ねただけに、プレビューは助かりました。次回のプレビューも楽しみにしています。
PS.ブログで勝手にリンク張らせて頂きました。これからも、ぬるま湯系と仰りながらも鋭い記事を楽しみにしております。宜しくお願いします。
返信する
監査主査 (しりたがり)
2008-07-01 10:10:54
松下奈緒のファンで、監査法人のドラマを見ています。(笑)

監査主査の権限と役割について教えてくださいませんか?

それと、審査会での評決は全員一致の原則ですか?

よろしく。
返信する
いつも拝見しています (陶子)
2008-07-05 15:55:49
こんにちはー。経理ウーマンをしています。
私は趣味で漫画を描いているのですが、昨年「監査の王子様」という漫画を描きました。
まさか「監査法人」などというドラマが世に出現するとは夢にも思っていませんでしたが、監査法人プラス王子様でなんとなく流行っぽいでしょうか(笑)
実際は当社に監査にいらした先生があまりに格好良かったので…。ついつい。次回作は「経理の女王様」にしようかな。
では、ますますのご活躍を期待しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NHK土曜ドラマ「監査法人」」カテゴリの最新記事