◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

春のよもやま雑感

2010-03-24 | 会計・株式・財務
お疲れ様です。
たまに更新しないと怒られそうなので少々おつきあい下さい。

■先日、日本内部統制大賞が発表されまして、TOTOが受賞しました。
なぜ受賞したのかはわかりませんが、
何事も水に流すことができる社風・・・・・といいましょうか主力製品の特性が
評価されたのかもしれません。



■株式市場では第一生命の上場が話題になっておりますが、
これに真っ向勝負を挑んでいるかに見えるのが、ライフネット生命。
ここの副社長で有名な岩瀬大輔氏の著作(新書)が
ネットからダウンロードできること、知ってました?

「生命保険のカラクリ」






無料ダウンロードができるのは4月15日までです。
この本を片手に、第一生命株式の行く末を案じるのも一興かも。

・・・・本の中味は推して知るべし。
 しかし、こういう販促手法があるんですね。感心しました。



■たまには役立つ情報を提供しましょう!

みなさんのお仕事に役立つであろう財務系のブログをご紹介。
すでにご存じの方が多いかと思います。

吉永康樹氏のCFO NEWS


「旬刊経理情報」に掲載されていた同氏の記事がきっかけで
このブログの存在を知りました。
ほぼ毎日、日経新聞等の記事を題材にコメントを発信されておりますが、
非常に参考になる情報が多いです。ぜひご覧ください。
池田信夫といい、やはり実名で出すブログはすごい!



■最後は音楽関係。

どうでもいいことですが、先日、職場の同僚、ハカセ君ことY君と
カラオケに行ってきました。
Y氏が熱唱した木村カエラの「バタフライ」はさながら「モスラ」のような
不気味さでしたが、これに負けじと私が歌ったのが、
間違いなく今年NO.1の桜ソングだと思う
「桜の栞」
 ↑↑↑
(PVにリンクしてます。曲自体は1分50秒過ぎにスタート)

AKB48の曲ですが私は別にアイドルおたくではありません。
毎月第1日曜日はスカパーの多くのチャンネルが無料(ノ―スクランブル)で
観れるので、私はCS2のMUSIC―ON TV(チャンネル325)の
「月刊 歌え!カウントダウン」の上位40数曲を毎月録画しているのですが
3月ではこの曲が堂々2位に入っていたのです。

しかも意表を突く合唱曲。企画の勝利。
歌詞も良い。特に2番。



桜の花は 未来の栞
いつか見たその夢を思い出せるように
桜の花は 希望の栞
あきらめてしまうより このページ開いてみよう


ぜひ一度お聴きください。
それでは。

桜の栞(DVD付)
AKB48,秋元康,光田健一,野中“まさ”雄一,市川裕一
キングレコード





なかのひと

※スポンサーリンク、「もしご興味のあるものがございましたら」クリック下さいね。
                      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローソン、オーゾン | トップ | 第一生命上場に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事