◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

『業種別アカウンティングシリーズ』発刊に思う

2010-07-21 | 会計・株式・財務
あずさ監査法人による「業種別アカウンティングシリーズ」10冊シリーズが刊行されました。
私もさっそく、現在担当している企業・業種に関連のあるものを数冊購入しまして、拝読しております。

■不動産業
不動産業の会計実務

中央経済社




■運輸・倉庫業
運輸・倉庫業の会計実務

中央経済社




■医薬品業
医薬品業の会計実務

中央経済社




■食品業
食品業の会計実務

中央経済社




■造船・重機械業
造船・重機械業の会計実務

中央経済社




■レジャー産業
レジャー産業の会計実務

中央経済社




■商社
商社の会計実務

中央経済社




■小売業
小売業の会計実務

中央経済社




■建設業
建設業の会計実務

中央経済社




■コンテンツビジネス
コンテンツビジネスの会計実務

中央経済社




いずれも単なる会計知識だけでなく、業界の基礎知識や監査上のポイントといったことも触れられており、
各業界関係者、アナリスト諸氏、金融機関関係者など幅広い層にオススメできます。
(もちろん、これだけでは物足らない!という方もいらっしゃるでしょうけどね)

なお、業界情報という意味では、(少々陳腐化はしておりますが)第一線のアナリストが執筆している以下の
日経文庫の業界研究シリーズも参考になるかと思われます。ブックオフでもよく見かけます。
版数をお確かめの上、お求めください。

<食品・飲料> 
食品・飲料 (日経文庫―業界研究シリーズ)
佐治 広
日本経済新聞社


<小売り>
小売り 第2版 (日経文庫 業界研究シリーズ)
朝永 久見雄
日本経済新聞出版社


<商社>
商社 第2版 (日経文庫 業界研究シリーズ)
吉田 憲一郎
日本経済新聞出版社


<建設>
建設 (日経文庫―業界研究シリーズ)
高木 敦
日本経済新聞社



さて、このニュースを見て、「先を越された!」と思っているのは
おそらく新日本有限責任監査法人の方々ではないでしょうか。

と申しますのも、
新日本さんの「会計・監査ポータルサイト」でも「業種別会計の基礎」という連載をやっているからです。
あずさの上記シリーズでカバーしていない業種もあり、結構良い補完関係にあります。
それにしましても、惜し気もなく業種別会計のポイントを開示するその姿勢は高く評価できます。
最近は経営が厳しいなどと聞いておりますが、このスタンスは是が非でも変えないで欲しいものです。


なかのひと

※スポンサーリンク、「もしご興味のあるものがございましたら」クリック下さいね。
                            

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『借り暮らしはアリエナイッ... | トップ | やっぱりそうか!企業衰退の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった! (ぐら)
2010-07-29 13:14:43
いいサイトを教えていただきました。
新日本の業種別会計の基礎は会社の後輩に読ませます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事