Chihiro's Diary

<chihiro Dance Works>千尋の日々の日記!ダンスとエクササイズ、グルメや美容、帯広情報等を発信!

お休みのお知らせ<m(__)m>

2012年11月22日 | ダンス
明日は、祝日

『勤労感謝の日』です・・・勤労を感謝

皆さんはお休みですかお仕事でしょうか

「chihiro Dance Works」は、日曜以外は用事がない限り営業しています

先程、一体何に感謝をしたらいいのだろうと思い、ネットで色々調べてみました

『勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日』と、1948年に法律で定められたそうです

勤労の意味とは・・・「肉体的な労働によって物品等を生産するということにのみ終始するものではなくて、精神的な方面においても一日一日を真剣に考え、物事の本質へと深めてゆく研究態度にも勤労の大きい意味は存在し、創造し、生産していくことの貴重な意義ある生活が営まれていくことが出来る。物質的にも、精神的にも広い意味での文化財を建設してゆくことは、生産ということの正しい理解の仕方である」・・・深いです・・・調べて良かった

戦前は『新嘗祭』(にいなめさい)で農作物の恵みを感じる日。新嘗祭は古くから国家の重要な行事であり「瑞穂の国」の祭祀を司る最高責任者である大王〔おおきみ〕(天皇)が国民を代表して、農作物の恵みに感謝する式典だったんですって

で・・・何故(?_?)お休みのお知らせで、勤労感謝の日を熱く語っているかと言いますと・・・

突然ですが

明日の午前中10:30~11:30の「コアリズム&カーヴィー」をお休みしますm(_ _)m

その時間に、『新嘗祭』に参加してきます(笑)

はっ?って、思ったでしょ

実は・・・お客様の中で知っている人もいるかと思うのですが・・・あの「テクコトロ根本先生」・・・通称「ねもちゃん」・・・将輝君いわく「ネモッチャン」が、趣味で《雅楽》をやっていて、明日『新嘗祭』で、吹く?弾く?んだって

そいつは興味あり

見たいし、聴きたい

音更神社でいつも練習していて、明日の『新嘗祭』も音更神社であるそうです

ねもちゃんに聞いたら、音更神社はパワースポットらしいですし、神様降りてくるっていうし、もう行くしかありません(笑)

パワーいっぱいもらって帰ってくるので、皆さん楽しみにしていてください

午後からは通常通り営業していますので、パワーフルチャージした私にパワーもらいに来てください(笑)

夜も通常通り営業していますので、皆様のお越しをお待ちしております




※家でくつろぐQです
最近教室にQを連れて行っていないので、連れてきて欲しいとよく言われます・・・明日は時間があったら連れて行こう・・・来週の水曜は確実に連れて行きます・・・Qに会いたかったら是非お待ちしております




最新の画像もっと見る