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フリガナの付いたニュース記事&初心者必見サックス演奏法 & etc.

フリガナの付いた記事と初心者必見サックス演奏方法とジャズ

Charlie Parker「Embraceable You」アドリブ解析

2025-03-30 13:57:15 | Improvisation

Charlie Parker「Embraceable You」アドリブ解析

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赤い矢印は装飾音符(アプローチノート)です。2段目の2小節目の音「F」は次の音「F#」への
アプローチノートです。
4段目の2小節目は2拍目までコード「D」でアドリブがされていると思われます。
コード進行ではなくアドリブ奏者のメロディーになっているようです。
バックグラウンドのコード進行に合わせるのではなくアドリブ奏者のメロディーとして完結している
ということです。
赤い文字のコードは次のコードへ進行するために演奏者の考えで挿入されたものと思われます。



下の楽譜の1段目の2小節目の赤丸部分は次の音への半音のアプローチ音。
コード「E7」はドミナントですが、アドリブはブルースの終止形のドミナント・サブドミナント
(サブドミナントマイナー)を意識したフレーズのように思えます。
コードがドミナントからトニックという場合にアドリブがブルース的なコード進行のフレーズはよく
見かけます。
2段目の赤丸は対比単位で、矢印部分は続くフレーズを1オクターブ下げると順に下がっていることが
分かります。4段目にもあります。


上の楽譜の最後の段の赤い矢印部分では「D・B・C#」「A・B・A」とダイアトニックスケールでの
装飾音にですが間に半音階がはいっています。Diatonic Ccale(ダイアトニックスケール)での装飾音
(アプローチノート)次の下の楽譜の1段目にも同様のものがあります。
2段目の最初の赤い矢印部分は音「B♭」への装飾音符「A・C・A」があって、その装飾音の「A」
を音「G#」が装飾している。
下の楽譜の2段目のコード「C13(#11)」は次のコード「D」のサブドミナントマイナーになってい
ます。ここは前のコード「Em7」から「A7」「D」が通常ですがここをブルース的終止を使ってい
るところがポイントです。






下の楽譜の最初の部分は2小節目まで「D」のスケールで演奏されています。このようにコード進行は
和声のアプローチで演奏され、アドリブフレーズはスケールで演奏されているということが良く分かり
ます。

下の楽譜の場合も1段目から2段目の1小節目までスケール「D Ionian」でコード「Fdim」はアドリブ
フレーズでは意識されていません。
赤色のコードは次のコードを意識したアドリブのコードです。


下の楽譜の2・3段目はベース音が「B・A・G#・G・F#」でスケールは「Bm・B♭m」と経過して
いきます。

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Dexter Gordon の「Day's of Wine and Roses」のアドリブ解析02

2025-03-09 15:03:36 | Improvisation

 

​下の楽譜での赤い矢印は半音階で基音や対比音に対する装飾音符になっています。
最初の96小節は音「B」から半音で音「G」へ。半音階は経過音で主要音は
「B・G・E・C・A」と音「B」でこれを全て「A Dorian」の基音単位と対比音「B」と
考えた方が分かりやすいと思います。ここで完結しているということです。
98小節目は最初の強拍部に音「B」で赤丸部分は音「F」の対比音「G」を装飾音符で強調して
基音「F」へ。
99小節目は「Bm7」で4度音の「E」が装飾音符はで強調されていて次の小節の音「B」とで
音「D」を省略した4度ですが、これをBm Dorian で半音の不協和を省いたペンタトニック音階
とすると「B・D・E・F#・A」でこれを「B・E・D・F#・E・A」という一つとびのスケールにする
と「B・E・A」「D・F#・B」という基音単位と対比単位の形になります。すると音「E」は
ペンタトニック音階の基音単位の音となることが考えられます。これは和声ではありませんので和音
として考えないで下さい。バッキングの和音ではありません。

2段目3段目の半音のアプローチは1全音(半音2つ分)101小節目では音「F・F#・G」
とスケールの音から外れた音「F」から半音になっていて1全音にするために意識的なフレーズと
思われます。フレーズの形を同じにしていると思われます。

106・107・109小節目の赤い丸は対比音から基音単位の音にアプローチされています。
​和声的にはノンコードトーンからコードトーンへということになります。
(クラシック音楽では前打音を長めに演奏するアプツゥーク Abzugという演奏法があるそうです。)​​​

114小節目からの赤丸部分は基音単位・対比単位が上に3度づつ重なっていることが分かります。
「F・D・B♭・G・E♭・C」「E・C#・A・F#・D・B」「B・G・E・C・A」など




2段目の129小節目の音「E」は強拍部の対比音で、次の130小節目の音「E」は
次の音「F」への装飾音でスケール音とは関係ありません。
音列「E・F・D#・E・G・G♭・F・F#」休符がありますが刺繍音のあるフレーズに
なっています。
この音「F#」は次の音「G」へのアプロー音でもあります。この音「G」は下行する
「Melodic Minor」の音と考えられます。このようにマイナースケールの上向き下向きを
意識したフレーズはよくあります。
ここで「E7」のテンション「♭10Th」を使おうと考えるよりもスケールの指順で出来た
ものと考えた方が自然です。
133小節目のおと「C#」はコード「Am・A7・Dm7・G7」への変化音。
137小節からの赤丸部分は対比音を強調したフレーズが続きます


144小節目の赤丸部分はコードが「A♭7」。
148小節目の「C・B・C」150小節目の「D・F・E♭・C・C#・D」は「E♭・C#・D」に
音「D・F」「C」が装飾音符です。装飾音符を装飾する。対比音に装飾音を付ける。という方法で
対比音を強調する。テンションをより強く緊張させています。
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Improvisation32-1Straight, No Chaser1 Miles Davisのアドリブ

2025-02-26 07:01:42 | Improvisation

Miles Davis「Straight, No Chaser」のアドリブ部分です。

ブルースで「G7」のコードですがMixoLydianではありません。

このアドリブは「G Ionian」が主体で時々ブルーノートが対比音

のように使われているようです。

全体は「G ionian」でコードが「C7」の時は対比単位のサウンドで

コード「G」と「C」のサウンドの変化を付けます。

基音と対比音については「Improvisation 00 基音と対比音」を見てください。

Improvisation00基音と対比音←クリック関連記事

まず、2小節目です。「B」「B♭(A#)」「B」です。ここがコードが「G」

であれば何でもないんですが、「C7」です。ここで全体が「G ionian」

だということが分かります。メロディとしては「B♭(A#)」の音は修飾音

ですが音「B」からその対比音として「B♭(A#)」を聞かせてから「B」

基音単位の音戻ったともとれます。「B・B♭」は原曲の音列になってます。

「G bluse scale」で「B♭」音は対比音になります。

3小節目と4小節目です。音「B」から「G」の対比音「A」、「B」の対比音「B♭」

で次の音「D」は「Gionian」の基音単位のとですが、この小節が「C7」を主体と

すると音「B♭」は基音単位の音で音「D」は対比音になります。

コード的には「C7」の7thと9thです。ここでも音「B・B♭」は原曲の音になります。

2小節目と同じくターゲットとして意識されています。

5小節目・6小節目も2小節目と同じ形で次の音「E」は音「G」の対比音で

次の小節の音「G」につながるものです。次はスケールで音「E」まで上がり

ます。ここでは対比音「E」が強調され下に示したように「D・E・D」の

ようになり基音単位の音、対比単位の音、基音単位の音となって次に下降し

て音「G」へ。

12小節目はコードが「D7」ですが「G ionian」である方が自然と思います。

音列の「B・G・C・C#」は下に描かれた3度のスケールの変形とするといいか

と思います。

16小節目の赤丸は音「F」を1オクターブ下げると「F・A・C・E・G」という

対比単位ができ次の音「D」で安定し、次の音「D♭」次の音「C」へ。

次の小節の音「B♭・C」は強い対比で、そのままブルーノートの音「B♭・D♭」

で不安定(ブルース的)で次の小節の音「G・B」で安定しますが音「B」は次の

小節まで続き、コード「D7」の対比音となり次の音「A」で安定しますがこの

音「A」は次の音「E」とでフレーズになり次の音「D」に向かう対比単位になります。

そして、次に対比音「E」へ

原曲は音「B」「B♭」が多く出るのでアドリブもターゲットとして多く使われている

ように思います。

最後に全体を「G」と思って見て、「G」に対して対比的(和声的に不協和)と思われる

箇所を見直すとその部分は別のサウンド(コード)になっていることが多いと分かると

思います。

Improvisation00基音と対比音←クリック関連記事

Improvisation32-1Straight, No Chaser1 Miles Davisのアドリブ

Improvisation33Straight, No Chaser2 Miles Davisのアドリブ

Improvisation34Straight, No Chaser3 Miles Davisのアドリブ

Improvisation35Straight, No Chaser4 Miles Davisのアドリブ

Improvisation36Straight, No Chaser5 Miles Davisのアドリブ

Improvisation37Straight, No Chaser6 Miles Davisのアドリブ

Improvisation38Straight, No Chaser7 Miles Davisのアドリブ

Improvisation39Straight, No Chaser8 リフとの対比 Miles Davisのアドリブ

 

 

 

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Improvisation001改訂版 Mack The Knife1/2

2025-02-19 19:50:34 | Improvisation

 

Mack The Knife

下の楽譜では赤丸の2・3以外は全て強拍部に対比音がある。

単調ではあるが緊張感が連続している。名曲とされることが分かります。

次の楽譜の2小節目の音「C・D」はアルペジオ「C・A・F・D」の省略した音「C・D」

又は音「D」を1オクターブ上げると「C・D・C」となり音「D」は装飾音符になる。

次が「C・B・A」とスケール的になっているのでアルペジオでない方が自然。

どちらともとれるので演奏者の発想によるところではある。

下の楽譜の最初の赤丸部分では音「D・G・A」の対比単位「E・A」次の赤丸部分では

音「G・D」に対比単位「E・C・A」で、コード的には「Dm・G7」から「G7♭9」へ、

「G7♭9」部分では音「G」を基音として音「A♭C・E♭」が対比単位になっている。

2小節目と3小節目の強拍部(1・3拍)に対比音を使っているので緊張感がある。


 

Mack The Knife

 

最初の1、2小節は「Cionian」3、4小節は「Ddorian」です。(読み方Cイオニアン・Dドリアン)

最初に「Start」「Target」を原曲の音から引き出します。この場合は「E・A」です。

同じ音ですがスケールの基音が違います。基音Cの上の「E・A」基音Dの上の「E・A」です。

「E」から順次「A」に向かって進行する4音を一つのフレーズとします。

この4音に拍子(リズム)をつけてみます。4拍子です。

赤マルはそれぞれのスケールモードのサウンドと感じている基音単位の音です。

この音をフレーズと共に演奏してみるとそれぞれのA 音の違いが分かります。

対比音は基音単位の音で安定しようとし、基音は基音単位の音と共に安定的です。

1の場合、「E・F・G」は1小節目も3小節目もCionianの3・4・5度です。

2の場合、1小節、2小節はどちらもCionianでF は経過音になっています。

3・4小節目では3小節目のCionianが4小節目の一拍目のGまでで2拍目からDdorianとも考えられます。

4小節目のG 音はCionianでありDdorian と機能が重複しているともとれます。小節線はフレーズの切れ目を表すもの

ではありません。

フレーズのリズムを変えてみました。

Sonny RollinsのMoritat のアドリブの最初の部分です。Cionian の対比音DからEへそして、

Target のAへ!

対比音 D を次の小節のコード C へ進行するためのコードG7 とすると D はGmixolydian

の基音5度の音になる。次のE♭は経過音。各音にいろんなコード進行を当てはめること

ができるがメロディ(アドリブ)はメロディのスケールモードで演奏する。

7小節目は次の小節のDm7 へ進行するためのA7♭9がバッキングで演奏されると思います

がアドリブは B G A G でCionian で演奏されている。ここではメロディ(アドリブ)と

バッキングが独立していることを説明しましたがコード進行に従ったスケールモードで

演奏することを否定するものではありません。

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Mack The Knife02の5小節目からの4小節を考えてみます。

基音と対比音が集まると単位となります

今回は赤丸をした部分の「D・F・A」の音をテーマとして使います。

D 音から始まりF 音を通ってA 音のTargetまで行きます。

メロディの中にある音・音程をテーマにして3小節・4小節と大きな一つの一フレーズと

します。休符も含めてフレーズとなります。

ここでD 音とF 音の3度音程があるので3度のスケールでTargetAまでいきます。

下の楽譜はSonny Rollinsのアドリブ部分です。D 音から始まりF 音を通って下降してTargetのAへ。

G7の部分は別のスケールを使っています。これについては説明すると混乱するのでしません

が「E♭」と「A♭」の二つの音の「♭」をとってGmixolidianとしてもこのフレーズは成立

します。「G♭」は経過音ですからスケールモードには関係ありません。


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Mack the Knifeの9小節目から12小節までを考えます。

分析で主要音だけを抜き取ります。ここで B・D 音は C 音の対比音になっています。

又は、G と書いた赤丸の B・D とその前の G 音を合わせてAの自然短音階で、基音単位 A・C

と基音単位に対する対比単位 (G B D)ともとれる。

和声で考えるとAmでBm7♭5とE7 がコード進行としてあるのにナチュラルの G はおかしい

と考える人もあると思います。これについて説明します。

まず、この曲の旋律は全体がCionian(Cイオニアン)で構成されている。

そして、この9小節目でAeolian に移行している。下の図のようにA C E とそれに対する対比単位

G B D が表れている。G は前の C ionian ともとれ二重構造になっている。この場合はG と

B D と C 、そして 経過音 B 次の A C となる。

つぎにG#音ですが和声では、半音進行して次の音に又はコード(和音)に移ることを

なめらかな進行とすることがあります。これは和声的にそうであって曲のメロディは

スケールモードによって作られるので切り離して考えることが必要な場合があるということです。

その例として「Suger」のメロディの最後の4小節を紹介します。この曲のメロディは

Natural Minor(自然短音階)で書かれています。

Mack the Knifeに戻ります。この場合、和音 Cmaj から Am に移る時メロディはCionian から

ナチュラルマイナーに変わる。この時、和音進行で重要な導音がありません。ここで、G 音か

ら A 音に和音進行でなめらかな形を創るためにG# 音が入ります。メロディの G 音は変えません。

その結果としてE7 が出来ます。そして、ここで出来たコード進行から逆に考えてそこに出来

るのは和声的短音階(Harmonic Minor)または旋律的短音階(Melodic Minor)です。

ここで曲の使われるスケールを和音(コード進行)で使われるスケールの重複が起こります。

この重複はここの部分だけです。

次に原曲のメロディ音 G とE7のG# について説明します。

G 音は自然短音階の7度、G#は和声的短音階もしくは旋律的短音階の7度です。

これらは曲のメロディ音とコード進行の途中のコードトーン(E7の和音内のおと)です。

メロディは不変で、それについて和声付けされて和音が成立しますがコード進行のため

強い終止や機能の連続や変化を創るためにメロディとは別の音(変化音)が使われます。

これによってメロディとは別の音の進行が成立してメロディとコード進行から出来る音階

の二重構造が出来ます。ここのAmの場合は自然短音階と和声的短音階または旋律的短音階

です。メロディの G 音はE7の10番目の音を半音さげた音で♭10th(フラットテンス)といい

ます。このときここのG 音に対してE7の E G# B が演奏されます。これによってこの瞬間に

E♭10 のテンションを含んだコードが成立します。このメロディ音がコードのテンション(

コードのリードトーン)になることをMlodic Tension(メロディックテンション)と言います。

その次にある Am でも同様なことが起こっています。

   

最後にここの部分のアドリブフレーズを考えます。

Start音は C Target音は D 途中通過する音はA と原曲から選んで決めます。次に原曲の音の動き

がD 音から順次2度づつ動いている(D C B A)のでこれを採用し最後は特徴的な C D をそのまま

使いました。アウフタクト(弱起)の部分は G 音から G# 音に変化させE7にしてC E7 Am の

コード進行の変化を表してみました。

フレーズ創りは単純に基音は緊張を求め対比音へ向かい対比音は安定を求めて基音へ落ち着く。

基音(基音単位)から対比(対比単位)へ、対比から基音へ。これが基本です。

カッコいいフレーズなんてありません。フレーズをかっこよく演奏できるかどうかです。

そして、そのフレーズはあなたのフレーズですか?

次にSonny Rollinsのアドリブの解説をします。
スタートは A 音で ターゲットはDm7のF 音で3度しかないですがA 音を1オクターブ上げて
変化をつけています。この場合、1オクターブ上がってもそのサウンドは同じです。
赤丸の部分のB G#は次の A 音への装飾音符です。F# 音は対比音、B 音は経過音。
次にAm への導入部分のE7について説明します。
この部分(赤丸部分とG# E)はE7♭9の代理コードのF diminish(ディミニッシュ)でそのスケールを
使っています。とする対比単位と基音3度、対比音と順になっているのが分かります。
もう一つの考え方は下の図でF diminish scale(Fディミニッシュスケール)の7度から始まるスケールで
す。同じ音で構成されていますが基音が違います。
E locrian(Eロクリアン)を変化させたスケールでE locrian alrerd scale (ロクリアンオルタードスケール)
と言っていたのですが今はこの言葉が使われていないようです。(ネットで見つからない)
要するに変化音を加えたとかそのスケール内の音を変化させたということです。
基音の違いで緊張と緩和の作用が変わるということです。
このスケールですとG# E 音もB♭(A# ) C#の基音単位と対比単位がハッキリします。

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分析04の場合はDdorianとGmixolydianが1小節づつ小節線で分かれている。
Dm7のアルペジオとGmixolydianの対比音(C)と基音3度(B)になってい
る。
分析05では「C D C」の3つの音はDdorian の7番目の音(C)とC 音に対する
対比音 D 音で一つのフレーズでその後にGmixolydianの基音3度の音のB がき
ている。ここでは小節線を飛び越えてGmixolydianの小節までDdorianのフレ
ーズが入り込んでいる。このようにアドリブは与えられた
スケールモードに沿って創られるが小節線はそれぞれのスケールモードの境界
ではない。

次にフレーズを創ります。Ddorianの基音 D 音からCionianの対比5度の音まで下降します。
Dm7の基音D から3度のスケール(音階)「C A・B G」から原曲の特徴的な1
オクターブの跳躍をG とF 音で使います。次にGmixolydianの 基音G 音から
 Cionianの対比5度の音へ
最後のSonny Rollinsのアドリブ部分を見てみましょう
Ddorianの基音からCionianの対比音までが一つのフレーズでその後は次のコ
ーラスへ移るためのブリッジです。
2小節目の最初の部分が3小節目の始まりで1音さげて繰り返されています。
これで一体感が感じられます。
 

 Improvisation006改訂版 Mack The Knife2/2

 Improvisation48 「Blues」アドリブ例 3種類の方法で書いてます。



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Bye Bye Blackbird John Coltrane・ Improvisation018

2025-01-23 19:04:24 | Improvisation

Miles DavisとJohn Coltrane のアドリブを並べてみました。

 Miles Davisのモード的対比のアドリブに比べて、

John Coltraneは和声的でコードトーンに向かって解決するかたちのようです。

Miles Davisについては解説を省きます。

2小節目の「G・E」次の「F」音のアプローチノートです。モード的な場合は

「E」音はユーフォニー的逸脱によって「D」になるのが通常です。

3小節目の「G」音は対比を現していますが次の「G・C」で「A」音を

省略した4度で基音単位との対比かと思うと次の「G」音は弱拍にあり「F」

音への装飾音になっています。モード的ですと「G」を強拍において次の

基音「F」への対比を現すかたちになりますがここでは「C」と「G」音が

一体となってドミナントのサウンドになっています。「G・C・F」で省略音

「A」音を入れると「G・A・C・A・F」という音の流れになっています。

最後の段の3小節は明らかに「C」「B」「B♭」というバッキングで流れるであろう音が

意識されています。すなわちAm7(F)・A♭m7・Gm7です。

2小節目の「D♭・G♭」は「C♭」が前にあるので「D♭・C♭・A♭・G♭」。

3小節目の「B♭・F♯」の「F♯」音は次の「G」音への装飾音符。

4小節目の「F♯」音は次の小節でGmへ解決していくためのメロディックマイナースケール

(旋律的短音階)を意識したものです。前半をC Lydian7次にD7(メロディックマイナー)

と次に進行していく方法としては色々考えられます。

ここの分析でモード的か和声的かの分岐点として考えたのはモード的の場合は対比音が強拍で

基音単位に対してハッキリと対比しているかということです。

対比音が弱拍になると装飾音や倚音(いおん)などになって対比が感じられなくなってしまいます。

この場合は和声的と考えました。

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John Coltraneの最初の小節の「F♯」音はGm7の音階のまmja7度の音ではなく「G」への

装飾音符2小節目にかけての「D・G・B♭」へと続く。

又は、この2小節を「Gm・Gm△7・Gm7・C7」というコードを設定して「F♯」の音を

使ったかのどちらかと思われる。そして、次の「F7」へ。

この「F7」は最後の段の最初の小節の「Gm7」から逆算してできたコードです。

例えば「G7・C」というコード進行がある時、「G7」は「Dm7・G7」または

「D7・G7」「A♭7・D♭7」など色々に解釈してアドリブが出来るという和声の理論

で、終止形を前へ前へと逆にさかのぼっていったものです。

最後の段の最初の小節は下の赤丸が示しているようにある音への修飾音だった経過音で

あります。3小節目の「♮B・D」音は次の「C」音への修飾音です。

4小節目の「D♭」音は次の「C」音への半音の経過音。和音を横に並べて経過音や

修飾音などでつなげていっていることが良く分かります。すなわち和声的であります。

Bye Bye Blackbird John Coltrane02


Miles DavistとJohn Coltraneのモード的演奏手法と和声的なドミナントモーションの

対比が分かりやすく出ています。思考方法の違いですね!

17の最初の小節の「B」音は次の音「C」の装飾音符で、2小節目の「D・D♭」音も

次の「D」音への装飾音符です。

1小節から4小節目までは原曲の「F」音から「C」に上向き、「F# 」音に向かって

下向く形がモチーフとなったアドリブで「C」まで上がって下がる中にターゲットの音が

入っている。

4小節目では「B・B♭・A」という半音のラインで下に示したように「F♯」の音がターゲ

ットのエンドでペタルトーンのように演奏されている。

下の段は赤字で書いてあるようにほとんどがドミナントモーションでアドリブされている。

和声的な思考でアドリブされていることが分かる。

24の小節は非常に興味深いです。ここでは和声的にはC7で「E♭」音は10th「A♭」音は

♭13thなどとなりますがスケールがハッキリしません。

次の小節で「B♭・F」音と続きます。そこに見えるコード進行は「C7・B♭7・F」という

ブルースの終止形です。ドミナントモーションの単純化を避けた思考かと思います。

Bye Bye Blackbird John Coltrane03

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25の表記の小節の最初の赤丸は前の小節からつながりで「ブルース的終止」が食い込んできた

部分です。ここでは原曲の1小節目で上向き2小節目から4小節目のターゲット「F# 」音に

下向いていくことをモチーフに赤丸の音「A」を通って「B♭G」「B・G#」「C・A」と

3度のフレーズの連続です。「C・A」は「C・F」の5度になっていて「A」音が省略されて

います。4小節目から下の段の1小節目はドミナントアプローチで裏コードの「E♭」が

使われています。

29が表記してある小節の赤丸は省略音です。次の小節は非常に興味深いです。

最初の赤丸の音「C・A」は次の「B♭」音のアプローチ、次の「D・A」は省略音を加える

と「D・F・A・B♭」となり次の「G・E」は「F」音のアプローチ。そして「D・B♭・G」

は5度の音程を構成し次の「C・F」と5度の連続。この部分はコード「F」に向かう終止形

ですが「C7・F」ではなく「Gm7 ・F」になっています。和声的にはサブドミナントから

トニックという形です。

最後の小節は赤字で示した通りドミナントモーションでトニック「F」に終止している。

Bye Bye Blackbird John Coltrane04

 
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