学び

人生日々学び! 一日一日自分のペースで自己向上しよう!

動脈硬化防止策

2013-04-25 09:01:28 | 健康

動脈硬化を防ぐための4つのコツ
1.まず太らないこと。
2. 暴飲暴食しないこと。
やけ食い、甘い物ばかり口にしていたら血管はダメージを受ける。
糖は血管のコラーゲンと結びついて血管を硬くするからね。アルコールの飲みすぎもだめ。ほろ酔い加減でやめる。
3. たばこをやめること。たばこは百害あって一利なし。
4. 室温で固まる脂を控えること。 牛や豚は恒温動物でいつも体温が高い。それらの脂を室温に置くと固まる。ということは血管の中でも固まる。こ ういう脂を“飽和脂肪酸”という。それに対して、室温で固まらない油は体にいい。

例えば魚は変温動物、冷たい水の中では体温は低いけれど、体は動いている。つまり魚の油は低温でも固まらないんだ。ということは血管の中でも固まりにくい。これを“不飽和脂肪酸”という。

同じように、室温で固まらない植物油も不飽和脂肪酸。特にオリーブオイルは、ビタミンも豊富でいいね。
ただし同じ植物油でも、マーガリンのように人工的に固まるようにしたものは、“トランス脂肪酸”といって、血管の中でも固まるから危険。トランス脂肪酸の摂りすぎには注意しよう。
バランスの取れた食事を摂るように心がけようね。
※女性セブン2013年4月18日号から