2015年のご挨拶

2015-01-01 00:00:00 | 日記

明けましておめでとうございます


日野~立川


立川~日野


蓮田~東大宮 EF510-510 寝台特急カシオペア


蓮田~東大宮 EF510-512 寝台特急北斗星


改めまして明けましておめでとうございます

今年が皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます


さて、今年はついにブルートレインが完全引退となりますね
20系から24系、14系と発展していきましたが、24系25型の後継車が発表されていない以上、北斗星の継続も見込めません

唯一はまなすとカシオペアの存続がいい知らせでしょうか
来年度にはなくなりそうなのでしっかりカメラにおさめたいですね


それでは今年もよろしくお願いいたします



ブログランキングに参加しています
よろしければ下のバーナーをポチっとお願いします
鉄道コム


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ (リオ)
2015-01-02 19:08:40
本年もよろしくお願いいたします。
カシオペアとはまなすも来年度までと言わずずっと残ってほしいですよね。
返信する
ヤマノッチ (ヤマノッチ)
2015-01-08 01:13:06
リオさんこんばんは

こちらこそ今年もよろしくお願いします
北海道新幹線の代償は大きく、はまなすの後継車両、機関車共に発表さてれていないので存続は厳しいでしょうね
新幹線が札幌まで開通すると函館が廃れてしまうかもしれません

大雪ですが寝台車は札幌網走間のみの運用で、札幌以西は客車鈍行と変わりなかったようです
時刻表を見たところ、確かに滝川までしか電化されておらず、複線区間も納内まででした

D51の牽引区間が長いですが、流石客貨両用の万能機といった感じですね
小樽築港機関区所属のD51あたりが運用に就ていたのでしょうか…
返信する
ヤマノッチ様 (リオ)
2015-01-08 01:54:56
あらまあ、こちらでまとめてコメントされたんですね。
「はまなす」その他の動向は今後にゆだねるとして、「大雪」は急行部分の札幌~網走間で寝台車連結でしたものね。もっとも北見~網走間も普通列車でしたが。
今では首都圏の中距離電車に当然のように連結されている普通列車のグリーン車ですが、80年10月の改正まではその「大雪」の北見~網走間にも連結されていて、しかもそれが当時としては最後の客車の普通列車グリーン車だったんですものね。まっこと貴重。

神居トンネル開業前までは小樽~納内間が複線だったんですね。
記事とは無関係ですが、納内から神居トンネルの深川側入口まで距離もあることですし、ここはその深川側入口付近に神居古潭駅を復活させて神居古潭への観光やサイクリングの玄関口としてはと思います。せっかく国道12号線と神居古潭のサイクリングロードを結ぶ吊橋があるんですから。
返信する
追伸 (リオ)
2015-01-08 02:00:02
D51は四国以外の全国に配置されていましたが、貨物用ながら旅客けん引にも活躍されましたね。
恐らく「大雪」の函館~小樽間は小樽築港機関区のD51が担当だったと思います。さもなくば五稜郭区の同機か。
返信する

コメントを投稿