田中大工店

木のぬくもりを感じる家造り 

意外と見ない所!子供達への思い。日本の素晴らしさを改めて実感しました。

2021-04-08 13:58:41 | 日記
こんにちは。
神奈川県高座郡寒川町小動の田中大工店です。

子供が入学して沢山の教科書をいただきました。
どこの地域のニュースで入学式の映像が流れていましたが・・
同じ封筒が映っていました♫

その封筒には
「にゅうがくおめでとう  文部科学省」
「保護者の皆様へ
お子様のご入学おめでとうございます。
この教科書は、義務教育の児童・生徒に対し、国が無償で配布しているものです。
この教科書の無償給与制度は、憲法に掲げる義務教育無償の精神をより広く実現するものとして、次代を担う子供たちに対し、我が国の繁栄と福祉に貢献してほしいという国民全体の願いを込めて、その負担によって実施されております。
一年生として初めて教科書を手にする機会に、この制度に込められた意義と願いをお子様にお伝えになり、教科書を大切に使うようご指導いただければ幸いです。 文部科学省」
と記載されております。

何気なく当たり前のように教科書をいただいておりますが、改めて素晴らしい国に産まれてきたことを誇らしく、また次代を担う子供達となるひとりになった!と親としての誇りです!

どのような時代であっても前を向き続け、受け入れ、子供の純粋な気持ちは本当に素敵だな!と感動すら覚えます。
新たな環境で少し疲れ気味でもそれをなんとか自分で乗り越えようとしているのだと!
親も負けていられませんね♫

自分が子供の頃。。教科書。。そんなに大切にしていたかな?と反省するくらいです😅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿