田中大工店

木のぬくもりを感じる家造り 

餅は餅屋・蛇の道は蛇

2019-03-04 14:28:16 | 日記
こんにちは。

田中大工店です。
先日はひな祭りで我が家もお祝いをしました。

保育園や学校も、3/1(金)にお給食で手巻き寿司などが出たそうで、とても食育に取り組んで地域で本当に素晴らしい!!と同時に私達親も四季を通じ年間行事はしっかりとお祝いしてあげたいと思います。


先日我が家の水周りがおかしく、自分でできるところまではしたのですが、さすがに配管の中までは自分では手におえず、餅は餅屋という言葉がある通り水周り専門の方にお願いしました。

当日私は仕事でしたので、妻が立ち合いしましたが、その技術に見入ってしまい・・・・2時間近くずっと見ていたそうです。

妻の義父は職人(電気工事や看板工事、溶接、ありとあらゆる事をされていたそうです)で、様々な現場に妻を幼い頃からつれていき、他の職人さんの大工仕事、水回りの仕事、左官職人、本当に様々な仕事を小さい頃から手伝ったり、みてきたそうで(現場が遊び場のような)小さい頃から現場慣れ?していた妻でも高圧洗浄は初めての経験で大興奮だったみたいです(笑)

水周りは生活には欠かせない、またトラブルになるととても困る部分の一部です。
女性は家を建てる際に特にこだわる場所が水周りです。料理、洗濯、お手洗い、お風呂、水周りは毎日必ず使用する場所なので、こだわる方もとても多いです。

大工として木材や造りはしっかりとこだわって、また毎日水場に立つ女性の高さに合わせ提案もしています。
妻は背が大きい方ではないので、やはり少し高いキッチンだと長い時間調理すると腕や肩が痛いといいます。
後、鍋やお皿様々な物を出したり、女性ならではの目線、動線の打ち合わせはとても重要で、毎日の生活にかなり影響がでるのだと結婚してより重要な場所ということを学びました。

システムキッチンなどのきまった高さのものは調整しようがありませんが、毎日快適に大工としてできる作業を考えご提案していけたらと思っております。

餅は餅屋の言葉のように、家の事は田中大工店!と言っていただけるように!!!

感動していただき、満足していただける仕事をさせていただけるよう日々学び活動していきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿