初夢は見られたでしょうか…
僕は見たような見てないような…
今日は、Motherと東予エリアへ初詣に行きます。二人にとって東が今年の吉方位だからね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
そこで、ムーブ号に装着してあったガイアパワーをはずして、ホンダZの方に装着しました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
どれくらいの効果が上がるのか、気になりますね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
面白いことに、ホンダZはエンジンマウントがミッドシップ型です。
まずリアゲートを開けます。大きなハッチバック型なので良い感じ。長身の人は頭打つかもしれんけど… ちょっとした屋根になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/c5/681d4a1ecd22b6a6a0b8f66c5469eeb2_s.jpg)
で、このリアシートの真下にエンジンが座っていま~す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/5b/6071a9970836f3f5e907b83652cf9adc_s.jpg)
リアシートはリクライニングがこまかくできるので良い感じ。
このようにリアシートを持ち上げます。カンタンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/77/fc82d08b8fe4209062003f5ad0ec82cc_s.jpg)
両方とも持ち上げて断熱材の張られた底張りをめくると、エンジン部のカバーが出現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/0d/fbe151bd164e8f3a39555247c52b7a4f_s.jpg)
エンジン部のカバーは4つのビスで留めてありますが、手ですぐに取り外すことができます。カンタン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/d4/c8aee3e23f24a12e9d5fa69aea80a93c_s.jpg)
直列3気筒SOHC(650cc)エンジンが縦置きにセッティングされています。
ちなみに今回のこのZ君は、平成12年式で164500km走行しています。かなりの走行距離でしょう。
にもかかわらず、オイルにじみがほぼ無い状態です。良い感じですね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/cf/9ce270e7b9e6b6dd751cd230e9ffa57e_s.jpg)
すでにガイアパワーを装着済みです。
右の下の方に見える白いのがガイアパワーです。普通車用の長いサイズのをくるくる巻きつけました。
狭いので作業はちょっとやりにくかった… ぶかぶかだと効果が落ちるからね。太いタイラップ2本で固定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/f7/fa9259ebc94fcb071e716a337986fa5e_s.jpg)
さて、これでどの程度の効果が出るのか出ないのか、初詣に出かけて調べてみましょう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
結果はまた後で![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
僕は見たような見てないような…
今日は、Motherと東予エリアへ初詣に行きます。二人にとって東が今年の吉方位だからね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
そこで、ムーブ号に装着してあったガイアパワーをはずして、ホンダZの方に装着しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
どれくらいの効果が上がるのか、気になりますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
面白いことに、ホンダZはエンジンマウントがミッドシップ型です。
まずリアゲートを開けます。大きなハッチバック型なので良い感じ。長身の人は頭打つかもしれんけど… ちょっとした屋根になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/c5/681d4a1ecd22b6a6a0b8f66c5469eeb2_s.jpg)
で、このリアシートの真下にエンジンが座っていま~す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/5b/6071a9970836f3f5e907b83652cf9adc_s.jpg)
リアシートはリクライニングがこまかくできるので良い感じ。
このようにリアシートを持ち上げます。カンタンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/77/fc82d08b8fe4209062003f5ad0ec82cc_s.jpg)
両方とも持ち上げて断熱材の張られた底張りをめくると、エンジン部のカバーが出現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/0d/fbe151bd164e8f3a39555247c52b7a4f_s.jpg)
エンジン部のカバーは4つのビスで留めてありますが、手ですぐに取り外すことができます。カンタン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/d4/c8aee3e23f24a12e9d5fa69aea80a93c_s.jpg)
直列3気筒SOHC(650cc)エンジンが縦置きにセッティングされています。
ちなみに今回のこのZ君は、平成12年式で164500km走行しています。かなりの走行距離でしょう。
にもかかわらず、オイルにじみがほぼ無い状態です。良い感じですね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/cf/9ce270e7b9e6b6dd751cd230e9ffa57e_s.jpg)
すでにガイアパワーを装着済みです。
右の下の方に見える白いのがガイアパワーです。普通車用の長いサイズのをくるくる巻きつけました。
狭いので作業はちょっとやりにくかった… ぶかぶかだと効果が落ちるからね。太いタイラップ2本で固定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/f7/fa9259ebc94fcb071e716a337986fa5e_s.jpg)
さて、これでどの程度の効果が出るのか出ないのか、初詣に出かけて調べてみましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
結果はまた後で
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