王王軒を見つけるまでに10kmは迷ったですが(おー、この出来事があったおかげでTakuさんと出会ったのね
)、徳島ラーメンをやっつけて帰るという目標を無事達成した僕は、高速道路を使わずに一般道で帰途につきました。
ほんとは、新宮の霧の森に立ち寄って、かの霧の森大福をゲットしたかったのですが、iPadで情報検索してみると17時までで閉店ということらしいので、すっぱりあきらめて、まっすぐ松山に帰ることにしました。
中途半端なガソリンタンクを満タンにして、どのくらいの燃費になるのか計測してみることにしました。
偶然、レギュラーがリッター¥136というスタンドを見つけたので、ここぞ
とばかりに給油。
すると、その界隈ではどのスタンドもそういう安価な環境でした。うらやましいですね。
この時点でエリアは吉野川市(旧の鴨島町、川島町、山川町、美郷村)でした。
ホンダZは、それはそれはタイヘン快調に走り、約110kmほどを走り、またまた安価なスタンド(¥136)を見つけたので飛び込んで給油。
Zは車重が軽自動車だというのに960kgもあります。パジェロミニよりも100kg以上重いんです。
なので、リッター12kmくらいいけばいい方だな、と思っていました。
だから、1000円札を2枚投入したわけです。10リッターほどいくだろうと考えてね。
ト・コ・ロ・ガ
6リッターちょっとでガチャンストップです
そこから3回目のガチャンストップまで給油しても結局7リッターしか入りませんでした。
計算の結果は、おそろしいことにリッター16.2km![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
いくらターボなしのNAエンジンで4ATだからとは言え、この値は聞いたことがないです。だってカタログ値なんですから。
ほんと、びっくりしました。
そこから松山までさらに80kmほどを帰りましたが、帰り着いても燃料計の針はほとんどFの位置から変わらずくらいでした。
桜三里の峠を雨のぱらつく中、小気味よくかっ飛ばしてでしたから… びっくりです。
ホンダZは車重があっても、純正で15インチのタイヤと硬いサスとフルタイム4WDの環境ですから、NAと言えど意外と峠は速く走ることができます。
3部山ほどのスリ減ったタイヤで濡れた路面でも、スリップひとつせずコーナーをクイクイ曲がっていけました。エンジンがミッドシップなのも大きな特徴ですね。そのおかげでハンドリングが軽いです。
でも無茶したら横転するかもね。車高があるから。
ということで、さらに明日以降は、かのガイアパワーを装着してさらに伸びるものかどうか、実験に移りたいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
乞うご期待
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
ほんとは、新宮の霧の森に立ち寄って、かの霧の森大福をゲットしたかったのですが、iPadで情報検索してみると17時までで閉店ということらしいので、すっぱりあきらめて、まっすぐ松山に帰ることにしました。
中途半端なガソリンタンクを満タンにして、どのくらいの燃費になるのか計測してみることにしました。
偶然、レギュラーがリッター¥136というスタンドを見つけたので、ここぞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
すると、その界隈ではどのスタンドもそういう安価な環境でした。うらやましいですね。
この時点でエリアは吉野川市(旧の鴨島町、川島町、山川町、美郷村)でした。
ホンダZは、それはそれはタイヘン快調に走り、約110kmほどを走り、またまた安価なスタンド(¥136)を見つけたので飛び込んで給油。
Zは車重が軽自動車だというのに960kgもあります。パジェロミニよりも100kg以上重いんです。
なので、リッター12kmくらいいけばいい方だな、と思っていました。
だから、1000円札を2枚投入したわけです。10リッターほどいくだろうと考えてね。
ト・コ・ロ・ガ
6リッターちょっとでガチャンストップです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
計算の結果は、おそろしいことにリッター16.2km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
いくらターボなしのNAエンジンで4ATだからとは言え、この値は聞いたことがないです。だってカタログ値なんですから。
ほんと、びっくりしました。
そこから松山までさらに80kmほどを帰りましたが、帰り着いても燃料計の針はほとんどFの位置から変わらずくらいでした。
桜三里の峠を雨のぱらつく中、小気味よくかっ飛ばしてでしたから… びっくりです。
ホンダZは車重があっても、純正で15インチのタイヤと硬いサスとフルタイム4WDの環境ですから、NAと言えど意外と峠は速く走ることができます。
3部山ほどのスリ減ったタイヤで濡れた路面でも、スリップひとつせずコーナーをクイクイ曲がっていけました。エンジンがミッドシップなのも大きな特徴ですね。そのおかげでハンドリングが軽いです。
でも無茶したら横転するかもね。車高があるから。
ということで、さらに明日以降は、かのガイアパワーを装着してさらに伸びるものかどうか、実験に移りたいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
乞うご期待
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif)