ようこそ杏(あん)ちゃん!! ~だいごろうの育児日記~

初めて授かる子と過ごす大切な日々を綴ります! 【2024年7月7日時点:生後5663日目!(満15歳6ヵ月)】

育児休業開始!

2008年12月31日 02時30分36秒 | Weblog
早いもので2008年も残すところ、あと1日。
今年は本当に瞬く間に時が過ぎ去っていった1年でした。

思えば、カタコトの英語を操り(?)ながら、辛うじてこなした初めての海外出張を終え帰国した数日後、成増の「はなまるうどん」で奥さんから『子供出来たかも。』と告げられた日からすべては始まりました。

その告白を受けた瞬間は“ぽかーん”としていましたが、すぐにちょっぴり嬉しくなってきたものの、奥さんが不安そうにしているのを見て、すぐまた不安な気持ちにさいなまれたのを覚えています。同時に『うどんも喉を通らないことがあるんだなぁ』と妙に感心したのも覚えています。(苦笑)

なので、そんなことがあってしばらくの間はどうしていいのか全くわからず、奥さんの不安が伝わってか、ただただ弱虫な自分のせいなのか、枕を濡らす夜もありました。でも徐々に二人の不安は、喜びと楽しみと『頑張らねばっ!』という気力に昇華していき、今では本当に赤ちゃんが生まれてくるのが待ち遠しくてなりません!!


そしてとうとう昨日、後ろ髪をひかれつつも長い間(実に4年4ヶ月!!)お世話になったクライアントを離れる日を迎えました。確かに辛い時期もあったけど、多くの人たちに支え助けられ本当に素晴らしい時間を過ごせたクライアントでした。正直、リリースを迎える日は開放感いっぱいで、内心にやにやしながら立ち去るんだと思っていましたが、むしろ、家族みたいに仲良くしてきた人たちと離れることが悲しくてたまりませんでした。。

しかも最後に携わらせてもらったプロジェクトはまだ継続中で、約1週間後の出産予定日と同じ1/5(月)にカットオーバーを迎えるため、途中でいなくなることになってしまいチームメンバーには本当に申し訳ない状況になってしまいました。それでも、何の心配もなく安心して立ち去れる状況を作ってくれたチームメンバーには本当に感謝しています。。

この最後のプロジェクトは、私がアサインされていた4年4ヶ月の中でも色んな意味で一番ハードなプロジェクトになりましたが、街がきらめく12月の夜にサンタさんも不憫に思うくらいに毎日毎日遅くまで働いてくれたチームメンバーのおかげで何とかなりそうです。私自身、もし一人きりだったら、ここまで持たなかったと思っています。本当に感謝しています!


そして今日からは心新たに、初めて授かる子供、初めてお母さんになる奥さん、そして、初めてお父さんになる自分のために、会社からもらった“育児休業”という素敵な贈り物を大切に過ごす日々を始めていきたいと思います。


※写真はリリース祝いでプロジェクトから頂いたお花と、奥さん/杏ちゃんからもらった葡萄のタルトケーキ
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | ようこそ2009年!! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとん がんば~! (mio)
2008-12-31 21:09:33
生きていくことって、期待もあるけど、不安もあって。
そんな気持ちから、喜びを感じている☆
それでいいんじゃないかな。

楽しく子育てしてね☆(^-^)
よいお年を!そして来年もよろしくね☆
返信する
どもども (ひろ)
2009-01-01 00:19:50
初めての単独年越しにチャレンジ中の弟です。
和夏ちゃんも兄貴も色々大変やったみたいやけど、生まれてくる子どもにとって素晴らしいお母さんとお父さんになると確信しております。

俺もええ叔父さんになれるよう頑張るわ!
返信する
ありがとう! (だいごろう)
2009-01-01 00:35:55
>mio
確かに色んな感情が生まれてくるからこそ、人生は彩られていくと感じています!この3ヶ月間を大切にしていきます!

今年こそ、うちにも遊びに来てくださいね!


>ひろ
うっかり巻き込んでしまい申し訳ない!一人寂しく年末年始を送る姿を想い爆笑してます。

気分がノッてきたら連絡するので初カレーでも食べにもうやんにでも行きましょう!(2日とかやってるかな??)
返信する
もうやん (わかづま)
2009-01-01 00:57:19
今調べたけど、もうやん新宿店は1月5日かららしいわ。。。残念やったね。。。
私が入院中、誰かどーぞ旦那の寂しい一人食事に付き合ってあげてくださいな。(ヒロくん、カレーならいつお呼びをかけても飛んでくると思うので、よろしくしてあげてね)
返信する
是非! (だいごろう)
2009-01-01 20:24:44
誰か誘ってくださ~い!!
返信する
もうやんめ・・・ (ひろ)
2009-01-01 22:18:15
まさかもうやんの仕事始めが一般サラリーマンと同じタイミングとは・・・

兄貴のタイミングで連絡してくれたら駆けつけるからよろしゅう。
返信する
おうよっ!! (だいごろう)
2009-01-03 00:37:39
また連絡するわ!!
返信する
すごい! (たぐ)
2013-11-07 16:54:39
生まれる前からブログ書いてたのね!すごい!
そして育休とったのね!素敵!
返信する
ありがとう!^^; (だいごろう)
2013-12-04 08:44:08
>たぐさん
なんだかんだで、断続的にまもなく5年。。^^;
もう、娘が趣味です!笑
返信する

コメントを投稿