臨時増刊 あらたままさん号 『ガラス板』その1

2004-10-17 03:26:07 | Tools
※これはあらたままさん(現在一般人、後はたぶんクラフター)向けなので
レザークラフターは読み飛ばしてください。

レザークラフトでガラス板をどう使うのかそりゃ疑問に思いますよね。
私も初めて道具を揃えにお店に行った時
『ガラス板なんて本当に売っているのか?』と思っていましたから。
たまたまその時欠品していたので余計に・・・

ガラス板の使い道は主に二つあります。

一つは床磨き
もうお分かりだと思いますが「ゆかみがき」ではありません(笑)
革の裏側(床)はケバケバしています(写真①)

ここに、トコノールとかCMCなんて呼ばれる、まぁ糊のようなものを塗って
ガラス板で擦ります(写真②)

するとあら不思議!
ケバが押さえられてツルツルになります(写真③)
ここではあまり使いたくないくらいケバの激しいところを
使っているのでまだちょっと凹凸がありますが、
状態の良いところだともっとツルツルになります。

もう一つの使い道は『革漉き』(あらたままさんはもう読めるはず)なのですが、
それは10/17号で・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
革漉き~♪ (あらたまま)
2004-10-17 10:56:41
だ、だいさん

ありがとうございます!!

臨時「あらたまま号」を

おやっさんで作ってくれるなんて感激ですー

。・゜・(つД`)・゜・。号泣



ガラス板、そんなに使い道があるんですねー

あんなケバケバが

あんなにつるっつるに???!

みなさんのサイトでよく聞く

「トコノール」は、ここで使われるのですね。

床に塗るから・・トコノール??(笑)



※「オロオロ」のアイコンが可愛いです!!(笑)

あと

「現在一般人、後はたぶんクラフター」

え?!私クラフターさんに!!?Σ(´∀` )

な、なれるかな・・まずは紙財布作って

リリアンでかがった方がいいですか・・?(笑)
返信する
どういたしまして (だい)
2004-10-17 19:25:34
こちらこそネタを振ってもらって助かりました。

毎日けっこうつらいもので・・・(汗)



トコノールはたぶん床をもじったんでしょうね、コバ磨きにも使いますが・・・



それにしてもちょうどいいアイコンがあったもんだ(笑)
返信する