D’s cafe

Disneyな話。
Duckな話。
Donna話?
なんでもありの カフェへようこそ☆

こうなることは予想済み。

2008-07-23 22:47:07 | Disney

とうとう“この時”が来てしまった。

公式より

一脚・三脚・ハードケースなどの撮影機材の持ち込み禁止。

いや、違うか。

禁止とは書かず

「ご遠慮ください」

だった。


まず、こういう曖昧なグレーゾーンを作るのはどうだろ?









私もビデオの撮影には三脚を使っています。

楽だし。

ぶれないし。

だから三脚駄目!

って言われるのはちょっと辛い。

これが本音。

お昼にこの記事を見た時、

確かにショックだったけど

『いずれこうなる』

って予想はゼロじゃなかっただけに

激しいショックは受けなかった。

徐々にそういう波はあったからね。

事件もあったし。

邪魔というクレームが多い事もどっかで読んだ。

ソレを受けてパーク側も

「このショーは禁止」

「この建物は禁止」

「●●は禁止」

みたいな感じの流れはあったから。

(かつての抽選のようにね)



決まったとなればブツブツ言っても守るしかない。

そういう常識はあるつもりです。

が。

(ここで冒頭に戻るけど)

何故“禁止です”って書かないんだろ?


(昔、禁止という文句や
キャストの返答で
「わかりません」は使ってはいけない
っていうのを聞いた気がするけど・・ホント?)


“ご遠慮ください”って事は

控えめになら・・どうぞ。

って事でしょ?

それともあれかな。

小さい三脚や(コンデジ用)

ペットボトルの蓋を使うとか

そういう類のはOKで、

そういうのを認める為の

グレーゾーンなのかな?



別に。

こういう事書いてるからって

「イイってことでしょ?」

ってルールを破るつもりは

全くないけど。


そういうグレーゾーンがあるから

自分ルールを作っちゃって

1人2人・・って守れない人がでてきて

またルールが厳しくなって

いつかは・・・・
(怖いから書けない・・)



今年のファンダフルも撮影禁止だし
(言っちゃった)

次はそうなる可能性もあるんだな・・・・・・


いやだな・・・





確かに。

三脚や一脚が邪魔だと思われても仕方がないと

思うところもあるんだけど

その人達の後ろで見ると利点もあるんだよね。

ショー中に位置が変わらない。
(右に左にうごかない)

ショー中に頭の高さを超えて腕を伸ばさない。
(ファインダーを覗かなくても撮れるから
自分の頭の高さを超えて撮影する人
結構いますよね)



う・・・ん

今はクールでどっちにしろ前から三脚使えないから良いけど

パレードとか・・大変になるなぁ・・・

とりあえず

カメラも重いけど、

筋肉つけて私も頑張ってるので


ビデオ担当の相方さん。

頑張ってね!!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっくん)
2008-07-25 12:54:36
持ち込みはご遠慮だが、撮影時の一脚・三脚の使用が出来なくなります。って書いてあったよ!
今回の件とは限らず、最近の決まりごとは全てゲストである俺達の行動によるもんだと、たっくんは思います。でかい三脚をめいっぱい広げればあと一人はそのスペースに入れるしね!ってか、そうゆうカメラ持ってる奴、何故一番前にいる?カメラの性能をしらないアホどもかなぁ(笑)
返信する
追加 (たっくん)
2008-07-25 12:57:56
多分、今その件でオリエンタルには抗議と言うか、文句と言うかの電話がかかってると思う。その9割近くが、常連(行くと必ず最前列で出かいカメラとか出してる奴)だと、たっくんは思います。
返信する
ホントだぁ。 (とと)
2008-07-26 00:13:14
「ご遠慮」と「禁止」と「出来ない」・・・
日本語って難しいね。

持ち込みが「ご遠慮」っていうのは、知らずに持ってきた人に対する言葉なんだろうねきっと。「禁止」とうたってしまったら、知らずに三脚持ってきた人たちは全員ロッカーを探さなくちゃいけなくなるもんね。


大きなカメラについては・・・そうだね。確かに性能だけで言ったら・・・後ろからでも充分すぎるほど見えるだろうね。でもさ、やっぱ、私たちもビデオカメラで撮りたい類だから、前の人の頭がはいっちゃったりするのは嫌じゃん?ほらよくさ、ドナサンだけ人の頭が被ってたりとか・・・(汗)そういうのもあるんだろうね・・

あの大きなビデオやカメラチームはみんな担いで撮るのかなぁ?


いずれにせよ
>ゲストである俺たちの行動によるもんだ
この↑意見は尤もだと思うよ。私たちもルールを守って楽しもうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。