徒然雑記帳

バターコーヒー☕



先週の朝食から、バターコーヒー☕にしています

インスタントコーヒー、MCTオイルパウダー、ギーバターオイルパウダー配合

ギーバターは、ヤギ🐐さんのバター

砂糖、香料などは入っていません

ちょっと🤏独特な香りと味ですけれども飲みやすいコーヒー☕

以前、イモトアヤコさんがテレビで
「朝食はバターコーヒー☕これを一杯飲むと昼までお腹が空かない」と
話されていたので、同じコーヒー☕ではないかもしれませんが、私も挑戦してみよう💪と、飲み始めました😊

確かに🤔コーヒー☕だけで、腹持ちが良いかも…

ゆっくり味わいながら飲んでいます😊

さてさて…
今はお手軽インスタントのバターコーヒーを楽しんでおりますが…

若かりし頃😅
バターコーヒーには変な思い出があります😂😂😂

車の運転練習を兼ねて、休日には少し遠出をしながら、景色を楽しんだり、ご当地グルメを堪能したりしていた時…
とある町を通過する途中で、ちょっとオシャレなお店を発見👀
佇まいがレトロな雰囲気の喫茶店🏚

新しもの好き、コーヒー☕好きもあり、早速店内へ🚶

メニューに(バターコーヒー)と書かれており😲
初めて目にしたもので😍
迷わずお願いしました

運ばれてきたカップ☕からは、コーヒーの良い香りが💕😍

かすかにバターの香りがしなくもないのですが…
もっと…なんというか…脂っぽいのかなぁ🤔と想像していたので😌
まさか😂コーヒーの上に、バターが一欠片浮いている🤭🤣とは思わなかったですけれども…

それに近いくらいの油膜ができているのかしら…🤔兎にも角にも、初めて知るコーヒーでしたので、あれこれ想像しちゃって💦💦🤤

ほのかに香るバター、そして油分はあまり感じずに、濃いめの味わい深い一杯☕
未だに覚えているのは…かなり私には衝撃的だったからなのだと思います😌

帰り際、お会計の時に、バターコーヒーの由来を伺ったのですが、豆を煎る時にバターを入れているとのこと

煎っている時、豆を挽いて抽出している時が一番バターの良い香りがするとのこと😌

一番良い所を楽しめるのは、マスターだけなんかーい!!😲😫
一瞬言葉に出そうになりましたが…
抑えて抑えて😅💦💦

でも…その当時、なかなかお目にかかれず、珍しいコーヒーでしたので、本州から遊びに来る予定のあったコーヒー好きの叔父にプレゼント🎁用を購入して帰ってきました🚗

それから何年も経ち…
ネット検索していたら…
自宅でバターコーヒーの作り方の紹介がされていました

お好みの豆を購入し、マグカップに豆とバターを入れて温めるだけ😲
バターが溶けて冷めたら、ミルでゴリゴリ自宅挽き

あ!これは!あの時のマスターだけが楽しめる至福の香りが自宅で楽しめるじゃあーりませんか!!😤😤

暫くハマりましたが…
飽きまして😅😅😅

で、今は簡単にお湯を注げばすぐ飲めるタイプの物へ🤣
バターもヤギ🐐さんに変えて🤗

ギー、ちょっとお高めなので💦💦
お手軽に頂ける全部ミックスされたインスタントはオススメです✌️

アラアラ😲✋
すっかり朝から長話🤭😁🤣

今週も楽しく元気に過ごして参りましょう🙋🙋🙋

今朝は一面真っ白❄でしたが
お天気になって大分とけました

泥ハネに気をつけて🚶

徒然雑記帳に訪れて下さり
ありがとうございました
🙏🙇🙋😊
























最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事