見出し画像

徒然雑記帳

昨年の夏写真



昨年、旭川市東鷹栖の水田に

マツコ・デラックスさんの田んぼアートが公開されているのを知り

見せていただいた時の写真📷

今年も、マツコ・デラックスさんの田んぼアートが出来上がるみたい🙌

今年、丁度良い時季に、残念ながら私は実際に見に行くことはできないかもしれませんが

豊作を願って🙏✨✨✨

昨年は北国でも酷暑となり

見に出掛けた日も、ものすごーく暑かった記憶があります🥵

今日は、曇り空で暑さは落ち着いていますが、明日からは、また、30度近い気温になりそう😅

ちょっと😂気が早いですけれども💦

後…数ヶ月も経てば、雪❄の季節🥶

と、その前に☝️

秋に美味しいお米🍚がみのり

野菜や果物も天候不順に負けずに💪

沢山収穫できますように🙏✨✨✨

暑さに弱い、牛🐂さんも、夏バテせずに元気に秋を迎えて欲しい🙏✨✨✨

田んぼアート、青森が有名ですので、そちらでしか見られないと思っておりました😌

寒冷地ではお米作りは難しい…🙍子供の頃、そう教わりましたが

ゆめぴりかをはじめ、道産米も美味しいブランドに仲間入りでき

秋の実りが嬉しくもあります🤗😋

海水温の影響🤔サンマが高級魚となり😱鮭も以前よりは、かなり少なくなってきたように感じます😌

焼き魚と言えば…鮭、秋刀魚𓆞だったのが、最近は、なかなか食卓に並ばないことも…🙍

脂ののった、美味しい焼き魚、食べたいなぁ🤭😋

様々な食材も値上がりしていて

電卓片手にお買い物されている方も見かける時があります

現金払いをしないでお買い物

とっても楽ではありますが…

おっと!😱明細見てヒェ〜っと驚く😲事もありますので

適宜、使い分けて使用しています🤔😌

以前より、パソコンやTV、スマホが見れなかったり、突然、プツンと音がして、電源がいきなり切れたりすることがあり

スマホは替え時かなぁ🤔と、思いつつ、だましだまし使っています

パソコンは、とうとうメール機能が見れなくなり、もしかしたら…携帯メールアドレスを知らず、パソコンの方に連絡しているのに、全く私が気付けない状況になっていたら申し訳ない🙏と

通信会社に連絡して、色々説明を受けながら、操作したりしてみたものの、残念ながら復旧せず😭

会社の方に来て頂き、周辺機器を交換したり等など

今は…もう…スマホと連携させて

自分のスマホで登録したり、変更したり😵‍💫

もぅ…ね、頭の中、まだ混乱してます😂

情けない😭時代の速さについて行けない💦

速い!速すぎるのよ😠(逆切れ😂)

この30年近くで、こんなにも早く、電話もカメラもメールも、手のひらサイズ1台で何役もこなし、何処ででも繋がるように出来るなんて😲

使いこなせれば、便利で有り難い事も沢山あるけれども

これ以上のスピードアップは…

ついていけないかも😭

そんな時に、手書きのお葉書、暑中見舞いを、私より少し人生の先を歩まれている、元同僚のお姉様から頂戴しまして😍

なんて素敵💕!アナログ?良いじゃない!最高!!🙌

と、嬉しい余韻に浸ったりなんぞしておりました😊

たまには…ハガキや手紙、書かないと文字を忘れそうになるので😅

目上の方から先に頂戴して、申し訳ない限りですが

最近あった出来事(何でもスマホに連携ついて行けなーい云々等など🤭)も添えて、一筆、そうですねぇ🤔

時季的には、残暑見舞いで投函しようと思います

災害や、まだまだ復旧途中の地域もあります

どうぞ体調崩されませんように🙏

熱中症に気をつけて🙏

暑いだけでも疲弊してしまいます

食欲減退しても…少しでも食べて、水分補給も忘れずに🙏

冷や汁、オススメです😊

素も販売されていますが、私は冷や汁の素に、シーチキン、大葉、みょうが、ワカメ、鰹節、キュウリ、お豆腐、小ネギ、ゴマなどを加えて、ご飯🍚にかけて食べたりしています

動物性、植物性タンパク質が入り、水分、お味噌で塩分、ご飯で糖質、ワカメでミネラル、キュウリは体の熱を下げますよ…ね?

サラサラ〜と、食べられますので夏はオススメです😊

北国にいながら、宮崎県のソウルフードを食して、夏を乗り切りまーす🙆

徒然雑記帳に訪れて下さり
有難うございました🙇😊🙋

ちょっと…そんなこんな(どんなんなん?😂)思うようにブログを拝見することができずにおりましたので

これからゆっくりゆっくり、拝見させていただきまーす🙏🙇😊🙋






































最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事