ダフネの『草の想い日誌』

道端に咲く花、草のしずく、木々の香りに心動かす、そんな日常を写真と一緒に綴ります。

ツユクサ。

2017年07月29日 22時14分47秒 | 回想
7月は林間学校。

宿舎周りのさんぽみち。
ツユクサのしずく。
道なりに下れば泳げる川がありました。


『せんせい、チカちゃんが流されたー!』


助けられるまでの1分にも満たない時間。
ちょっと、チカちゃんが羨ましかった。


あの川は今も流れているのかしら?

チカちゃんが流された7月は
ツユクサとしぶきの匂い。
鼻腔を支配された林間学校。




ツユクサ'藍花'

この花を見ると思いだします。
ぐんぐん勇敢に泳ぎ進む友だちが早瀬に取られてしまいました。
小学生のときの林間学校での思い出です。
daphne
















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の思い出 (フルール)
2017-07-29 22:36:24
つゆ草の思い出
鮮明ですね~
流されたヒロイン? ^^。
私の夏の思い出は
海でくらげに刺された痛い思い出。笑


フルールさんへ。 (ダフネ)
2017-07-29 23:56:41
これはわたしにとって衝撃的でした。
今も顔だけ水面から出して流されたチカちゃんの顔を覚えています^_^;
びびって川際でパシャパシャやってるだけのわたしは、恐からず流されるほどに泳いだチカちゃんが勇敢でかっこよく思えたんですねえ^^
くらげ、刺された、刺されました~わたしも(//▽//)
思い出 (yurine)
2017-07-30 21:44:42
ダフネさん こんばんは
こどものころの思い出は突然現れますね。
川だったり花だったり食べ物だったり。
今は流されるような川もありませんし、
ちょっと子供がかわいそう。
今の子供たちは自然にどんな思い出を残してくれるでしょうか。
夏の思い出 (miyu)
2017-07-30 21:55:22
こんばんは
ダフネさんの夏の思い出はツユクサとともにチカちゃんですね。
チカちゃん助かってよかった。
私の思い出は小学校1年生の時の夏休み。
2学期が始まってもきよ子ちゃんは出てきませんでした。「えきり」で亡くなったとのことでした。無常、子供心にインパクトありました。
yurineさんへ。 (ダフネ)
2017-07-31 12:52:48
こんにちは。
そうなんですよねえ。。。
今のお子達は純粋培養・・とでもいうのでしょうか。
全てにおいて未然に防いでしまうようにできていて、その子にとって特別な何かを体験、思い出になることが少なくなっていると思います。
わたしもやっぱりちょっとかわいそうに思いますね(^^;

わたしにとって雨上がりなんかの朝の散歩道は=林間学校の匂いなんですよね^^

miyuさんへ。 (ダフネ)
2017-07-31 16:05:24
こんにちは~
小学4年生のときの一瞬の体験でしたが
日に焼けたチカちゃんの顔だけが水面から出てたのが今でも思い出されます。

諸行無常をもちろん認識にはいたららないんでしょうけど、
大好きだったお友達や家族同然だったペットの無念を通じて、子供もぼんやりとこの世の儚さを感じ取っていくんだろうな・・と思います。
きよ子ちゃん、miyuさんが覚えてくれていてあちらできっと微笑んで見守ってくれていますね^^
初めまして・・・m(_ _)m (くるん)
2017-08-01 09:15:44
ダフネさん、おはようございます。
フルールちゃんのところでお名前を拝見してから女性だってことがわかりました。上品なお二人の中にお邪魔しても大丈夫ですか? フルールちゃんには(^x^)にしてて下さいネ^^

ツユクサ・・・昔、ぶ厚い電話帳に挟んで押し花をしました。色がきれいに残るんですよね。おととい家の庭にも3つほど咲きました。あの花を見ると思い出すってこといっぱいありますよね。
とてもすてきなので読者になりました。
くるんさんへ。 (ダフネ)
2017-08-01 15:58:36
初めまして、こんにちは。
遊びに来ていただけて感激です♪

そうそう、子供のころ押し花も楽しみましたよね!今では見かけないぶあっつい電話帳は押し花用の本かと思うほどにぴったりでした^^
今は押し花セットというのが販売されてたりして、ちょっと寂しい気がします。

ツユクサのブルー、ほんときれいで大好きです。
ブルーと言えば、フルールさんの写真「ブローディア」が本日の一枚に選ばれブルーの美しさに魅了されました。それからでしょうか、フルールさんに仲良くして頂いています^^
でもワタシは決して上品なんかではないんですよ。もうね、豹柄の洋服こそ着ませんが、バリバリの大阪のおばはんですわ(//▽//)

フルールさんを通じて、くるんさんとも出会えてすごく嬉しいです!
こんなワタシですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

続夏の思い出 (miyu)
2017-08-03 14:23:31
ダフネさん、こんにちは
コメント読んでたらなぜか涙でした。
「きよ子ちゃんが微笑んで見守ってくれてる」って優しいですね。ありがとうございました。
miyuさん。 (ダフネ)
2017-08-03 20:29:25
こんばんは。
優しいのは今もきよ子ちゃんのことを忘れずにいるmiyuさんだと思いますよ^^
こちらこそありがとうございます。
miyuさんとみん花を通じて出会えたこと、なんかとても嬉しいわたしです。


コメントを投稿