介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

正しく理解して、最適な排泄ケア・・・

2018-02-24 12:08:01 | 介護
知恵袋からピックアップ


オムツ交換って、介護なんですか? 介護の仕事を続けてきて、ふと疑問に思いました...
オムツ交換って、介護なんですか? 介護の仕事を続けてきて、ふと疑問に思いました。 私が習った介護とは、基本的な理念は在宅支援で、ADLの改善やQOLの向上を図るといった内容でした。 しかし現場ではオムツ交換や入浴介助で手一杯で、他の事に意識が回りません。 排泄・食事・入浴は三大介護と呼ばれてますが、オムツを替えて御飯を食べさせてお風呂に入れても、それがADLやQOLの維持向上に繋がるのですか? 在宅の支援になるのでしょうか? 施設も大切なのは利益や売上で、入所者の事など二の次です。 仕事の内容は儲かるか儲からないかの二択でしかありません。 利益が大切なのは反論の余地はありませんが、はたしてそれが介護といえるのですか? 介護って、そんなにつまらない仕事なのでしょうか?(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


正しく理解して、

最適な排泄ケアが出来るように、

介護する側が気付いてサポートしていきましょう。


でも入浴には様々なメリットがあります。


入浴することで体を清潔にすることができますが、

体の清潔は体だけでなく心のリラックスにもつながります入浴することで血液の循環がよくなることから体の新陳代謝が活発になり褥瘡や感染などの肌のトラブル予防にもつながります。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ