介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

入浴介助の際には、ご本人が入浴・・・

2018-06-23 11:05:03 | 介護
知恵袋からピックアップ


要介護の親の介護に絡む、田舎の実家の自治会費についてご意見をいただけませんか...
要介護の親の介護に絡む、田舎の実家の自治会費についてご意見をいただけませんか。 実家が隣県にあり、二週間に1回クルマで通い、独居の父親の遠隔介護をしています。 食材の運搬、洗濯、ゴミ出し、掃除、布団干し等をしています。デイサービスは週3回、ヘルパー補助も週3回利用しています。 夫婦間で奥さんに先立たれ、ひとり残された父親、それも昭和初期の男は大変です。 家事一切ができず (やる気もなく) 、認知症が進み、短期の記憶力がなくなっています。 おまけに昔は給料を現金で生活費として一括で奥さんに渡し、お小遣いをもらっていたような世代で、ATMでお金をおろし、コンビニで食材を買うこともできない困った状態です。 そこで、本題です。 認知症が進んでいることから、回覧板を次の人にまわすことができない為、回覧板はスキップしてもらっていて、さらに分別ゴミを出すこともできません。基本的に土曜日に実家に行くことから、分別ゴミはクルマで持ち帰っています。 このような事情から、自治会費を免除してもらいたいと思っているのですが、ご意見をいただければ幸いです。 ちなみに、田舎が過疎化して財政難なのか、年間で1万円とかなり高額です。 先日、当番のご近所さんが「どうされますか?」と私の家に電話をかけてきましたので、 「免除していただきたいのですが..」と申したところ、「自治会長に聞いてみます。」とのことで、しばらくして、また電話があり、「自治会長が払っていただきたい、と言っています。」とのこと。 私が「自治会長に (免除してほしい旨) 伝えておいてほしいのですが..」と申したところ、「自治会長の電話番号を教えますので、直接掛け合ってください。」と。 そこで、私が自治会長宅に電話し、現在のなかなか苦労している実情をいろいろと話して、免除を依頼すると、「それではしかたないですね。」となんとか免除してもらうことができました。 親の介護の気苦労は、実際にしてみないとわからないと思うのですが、払うべきものはどこまででも取り立ててくるみたいな、なんとなく腑に落ちない気持ちになってしまいました。 身体の健康状態に問題がなく、認知症やら、生活能力の欠如やらで、独居の父親を遠隔介護している50代の男性であれば、このケースにぴったりですが、そうでなくとも共感していただける方であれば、是非ご意見をお聞かせください。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


入浴介助の際には、

ご本人が入浴を嫌にならないような適切な環境づくりが必要です。


ご本人にとってスムーズで快適に入浴が出来ることが重要ポイントなだからです。


入浴介助の際には、

室温を24度程度の適切な温度に調節しておき、

入浴後の着替えがすぐにできるよう着替えの服や下着も用意をしておきます。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ