一口行っとこ!?

主に一口馬主としての戯言

競馬伝説Live! (209)

2008年09月21日 11時08分06秒 | GAME
<第7S:2月4週>

昨日は1頭が出走しました。
 ナガレヤマアユミ … 3歳新馬 ダ1400m・重 2着

ナガレヤマアユミは2着でした。
優勝馬とは1馬身半離されましたが、成長途上であることを考えると、かなり嬉しい結果でした。
レース後は調子落ちしましたので、放牧に出しました。

昨日までの成績は以下の通り
競走成績:2-4-2-1-3-1


本日の出走馬は2頭です。
 ナガレヤマボール … 4歳上OP ダ1400m・稍重 3番人気(14頭立て)
 ナガレヤマエール … 3歳未勝利 ダ2000m・良 1番人気(7頭立て)

ナガレヤマボールは放牧明け中6週での出走です。
目標レースは、あくまでも2週後の黒船賞です。
ここでは8分の仕上がりでの出走ですので、3番人気ではありますが結果はあまり気にしていません。
入賞出来ればラッキー程度に考えています。
ナガレヤマエールは中1週での出走です。
前走ハナ差での惜敗でしたが、調子・体重・疲労ともにベスト条件がそろいましたので、今回は勝てそうです。


久々に、個性の相性の話です。
サンプル数が少ないですが、我が厩舎の成功例と失敗例を以下に載せます。

<大成功例>
・丈夫(母)×マッスル(父)
 アウトブリード
 ニックスなし
 父の遺伝A
 相馬眼を使用していないので持続・脚元・重馬場は不明だが、母の能力が7P、父の能力が8Pもアップした。
 しかもスピード・スタミナ共にSSになるなど飛躍的にアップ。
 ちなみに、母のスピードA、母のスタミナS、父のスピードA、父のスタミナAでした。
 繁殖用に種付けしたので、走る仔だったかは不明です。
 ここまで良いと、低確率の大当りを引いただけなのかもしれません。

<成功例>
・素直(母)×頑健(父)
 インブリード(ノーザンダンサー3×5:根性)
 ニックスあり
 父の遺伝SS
 左側の能力は、父母の良いパラメータをそのまま引き継ぎ大成功。
 しかも持続力もSSと最高。
 右側の能力は、父母の悪いパラメータをそのまま引き継ぎちょっと残念。
 インブリードのマイナス要素を個性の要素で補い、父母の能力を上手く仔に伝えた形です。
 インブリードの配合は、この個性の組み合わせがベストか!?
 違いを出すには、インブリード時の因子で操作するのが良いかも。

<失敗例1>
・機敏(母)×闘魂(父)
 アウトブリード
 ニックスなし
 父の遺伝D
 情報集めに種付けした結果です。
 アウトブリードで父の遺伝がDですと、大外れも仕方ないでしょう。
 瞬発力と体力以外は全体的に能力低下を起し、特にスピードとスタミナの2Pダウンは競走馬としては致命的です。
 もちろん、この仔は繁殖も即引退しました・・・

<失敗例2>
・素直(母)×闘魂(父)
 インブリード(プリンスジョン3×4:持続、瞬発力)
 ニックスなし
 父の遺伝S
 プリンスジョンの奇跡の血量で大爆発(?)を狙いましたが不発でした。
 インブリードの効果により瞬発力、個性により気性の低下は抑えられていましたが、スピード・スタミナ・根性が2Pダウンしたのは痛いです。
 特に根性がダウンしたのは意外でした。
 個性の相性が悪かったのでしょうか・・・


 今後もデータを集めて、なんとか配合時の手がかりを見つけたいと思っています。