cyomo's happy diary

海が大好き助産師CYOMOです。5歳の娘、4月に生まれた赤ちゃんの事、最近始めたベビーマッサージ教室の事など・・

頑張りすぎないように、頑張る??

2005-04-29 | Weblog
頑張りすぎるとよくない・・・本当に良くないってつくづく思う。

風香に手をかけてやらないとと、仕事を終え、手作りお弁当を持って、プールへ。(本人が行きたいといったので)だけど、プールについても、入ろうとせず、せっかく作ったお弁当も、ぐちゃぐちゃにして、ちょっと注意すると、ひっくり返って泣いたりする。それを見て、「今日は、楽しく過ごそうと思ったのに何でこうなるの・・・私は朝から働き尽くめで、お弁当まで急いで作って、こんなに頑張っているのに・・・」どだんだん腹が立ってくる。つい、イライラしてしまい怒ってしまったりする。
だけど、本人にとってはいい迷惑だ。

冷静になって考えれば分かるんだけれど・・・手作りお弁当も、プールに連れて行ってやるのも、「何かをしてやった」という自分の自己満足でしかない。
風香が何を求めているかというと、きっと私の笑顔。楽しい時間。忙しいのならコンビニで買っていったおにぎりでも良かった。プールについても、入る気がないなら、外を散歩すればよかったんだけど。焦るあまりに大切な事っていうのをつい、、見過ごしてしまう。そういうことがよくある。

育児のなかで、こういうことはよくある。
たとえば、赤ちゃんの時期だと、母乳に絡んで。私はこの悩みはなかったが
母乳で育てなければ!(もちろん赤ちゃんの為)と頑張りすぎ、睡眠不足でイライラ、情緒も不安定になってしまうお母さんは少なくない。
だけど、赤ちゃんにとっては、お母さんが、涙をためて、もしくは、鬼気迫る様子で母乳をくれるよりも、ニコニコリラックスして、ミルクをくれたほうが幸せじゃないかと思う。
そして、その方が、お母さんにとっても、楽しく育児できるのではないかと思う。

そのほか、多いのが、離乳食。無農薬、無添加の物を与えたい。しかも、家庭の味を大切に、出来合いの物、レトルトはなるべく避けましょうと、説明を受ける。もちろん、それが、赤ちゃんの為ならと、お母さんは頑張る。
離乳食作りはかなり大変なのですほんのぽっっちりの量をゆがいたり、すりつぶしたり、色々。だけど、離乳食ってつくっても、一口も食べてくれない事もあるし、ちょっと目を離した隙にひっくり返されて、ぐちゃぐちゃにされる事も・・・・・そんなとき、こんなに一生懸命作ったのに!!って腹が立つことも、悲しくなってしまう事も。

なんでも、頑張りすぎるのはよくないなあって思う。そうは思っていても、ついつい、大切に思うあまりに実は自分の事しか見えなくなっていることも多い。
特に私はそんなタイプだと思う。育児についてだけでなく全てにおいて。
何で私が、こんなに、頑張っているのに!って、実は自分のことだけしか考えていない人。
反省です。
本当に育児は、育自。風香にいろんな事を教わっています。

なるべく、風香の立場に立って考えるように、自分本位に頑張り過ぎないように、頑張るぞ!(うーん、ちょっとおかしいか・・・・?)



風香の小さなSOS

2005-04-29 | Weblog
最近、少し風香の様子がおかしい。保育園にお迎えに行っても私の顔を見て一瞬嬉しそうな顔をするものの、駆け寄ってこず、先生におんぶされている事が多くなった。保育園のトイレの失敗も多くなった。
気になっていたので、担任の先生に聞いたら、どうやら、先生も異変を感じていたらしく、お昼寝の時も一人で寝れずに、先生に背中をとんとんしてもらわないといけなかったり、お友達と遊べず、先生に張り付いている事が多いようだ。
どうやら何か不安に感じている事があるらしい。
といっても、なにか、特別なことがあったとは考えにくい。私たち家族は、楽しく暮らしているし、風があまり吹かなくなって私の忙しい時は、ちっちぱっぱがよく遊んでくれている。
何が、風香の中で起こったのか・・・・?
私の仕事が忙しく、寂しい思いをさせているから?(ハワイに行くのでその分今一生懸命仕事している。夜勤も多い。)
そう思うと、いつもの事だけれど、風香に悪い事をしているのかと、仕事に精を出す自分が悪いように思えてくる。チッチパッパも、どうしてそういう風に風香が感じているのか検討もつかず、私たち夫婦にとっては、ちょっとショックな出来事だった。

いつも寂しい思いをさせてごめんね。

だけど、このSOSが寂しさから来ているとしたら、私たちには、風香にできる限りの愛情を注いで、安心させてあげる事しかできない。
ずっと、ずっと、風香だけのそばにいてやる事はできない。一時的には安定するかもしれないが、それをづっと続けるのは無理な話だ。
私たちも、できる限りの事をする。そして、ちょっとかわいそうだけれど、風香も、だんだんに乗り越えていってもらうしかない。
風香のだした、ほんの小さなSOS。新年度が始まって、みんな、よく泣いている中、一件なんでもないようにいつもと変わらず過ごしていた風香。頑張りすぎて、辛くなっちゃったのかな?
小さな体ですっごく頑張っているんだとは分かっていたけれど、それに私たち親が甘えてた所があるのかなと、反省しました。助けを求めてくれて本当に良かったと思います。


ひまわりのような笑顔

2005-04-23 | Weblog
今日は保育園で4月生まれのお誕生日会をやったそうです。
岩本まいかちゃんも4月生まれ。風香は4月1日生まれなので二人はほとんど一年くらい離れています。
やっぱ、しっかりさかげんがぜんぜん違いますよー。というか、誕生日にかかわらず、まいかちゃんは、頭もよく運動神経もずば抜けている感じです。
この間の「若妻会」のときは、なんと、まいかちゃん逆立ちしてたし。4歳児が逆立ちってできるの?めちゃめちゃナイスな運動神経

お誕生日カードをもらってきて、そこには手形と、写真。ほかに、身長、体重と「大きくなったら何になりたい」「好きな食べ物」がかいてありました。
風香は大きくなったら「ピカチュウ」になりたいそうです
好きな食べ物は、ママのお手製ハンバーグ・・・ではなく「あめちゃん」
あめちゃんとは、関西系の人はすぐ分かると思いますが、飴玉のことです。関西人は、結構、食べ物に「ちゃん」、「さん」をつけます。
たとえば、「アメ」」「あめちゃん」「いなりずし」「おいなりさん」 「豆」「おまめさん」など。
ちなみに、めっっちゃがらの悪い、ヤンキー兄ちゃんや、893なおじさんも「おい、あめちゃんくれや」などとしっかり使います
チッチパッパは、なんでいちいち、ちゃん付けするの?と納得いかないようですが・・・・

そして、先生からのメッセージ。
「先生はふうかちゃんのひまわりみたいな笑顔がだいすきだよ」
カードに貼ってくれている写真も、いつもの風香の笑顔。
思わず、嬉しくって、ウルウルきてしまいました。
たくさん笑って、たくさん泣いて、たくさんお話して、元気に大きくなあれ


Nice Wave

2005-04-22 | Weblog
今日は、朝から仕事。丁度お昼過ぎに終わったのでウインド行こうと思っていると
殿方で3.7ブリブリとの事・・・・・
あきらめて晩御飯の買出しや、掃除をして、ハッと気がつくと3時
ヤ、ヤバイ。もうすぐ風香のお迎えだ。急いで海を見に行くと丁度風が落ちてきたらしく、3.7㎡で出廷しました。
久々にナイスなコンデションでした波もそこそこサイズがあり、ややオフショアの為面もきれいですっごく楽しかった。
昨日のサーフィンの事をちょっと思い出しながら、乗ってみると、ボトムターンのときの膝がよく入るようになった気がします。最後の1本はダウンザラインで気持ちよく決めて?本日終了

結局5時前まで乗って、急いでお迎えに行き、6時からヨガでした。
かれこれ、一ヶ月弱続いているのでかなり、体が柔らかくなりました。
ヨガで不思議なのは、ああっ!体がつる!っておもっても、呼吸をしているうちにつりかけた筋肉がリラックスしていく所。
あとは、ポーズや、呼吸に集中して、ほかに何も考えられないので、頭の中もリラックスでき、ストレスも解消できます。
下平さんが海から上がったときのような感じって言ってたのが納得。

今月は仕事めちゃめちゃ頑張りました!なんと、160時間くらい働きました
夜勤4回、待機(お産があれば呼ばれる)4回。土曜日もほとんど出勤。
でも、なんとか時間に都合をつけ、海にもまあまあいけたし、ヨガにも通えたし、なんとか風香の
英語教室にも休まず通えたし、自分に拍手です
これも、家事に協力してくださるやさしいご主人様のおかげ。
(最近毎日読んでるのを知ってるので・・・・)これからもご協力お願いします

給料日が楽しみだーっ



サーフィンしました

2005-04-21 | Weblog
今日は仕事がお休み。夜勤続きでグロッキーだった為午前中は、動けず2度寝。それですっかり疲れも取れ、さて、ウインドと思ったら・・・・チッチパッパは朝の福田がかなり良かったようで、興奮気味で迎えに来てくれたが静波に向かう途中の電話で、どうやら怪しいと分かった
いったん引き返し、ロングをチェックしようとしているときに再び電話で静波に風が入り始めたと。
この時点で私のストレスはかなり上昇。車で行ったりきたり、助手席のチッチパッパは常に誰かと携帯で話している。せっかくの休みなのにーっ。
静波に戻ったけれどやっぱり風がかなり弱く、波に乗れば良さそうだけど。
ゲティングアウトする自信がない・・・
きっとちょっと待てば、風がまた少し上がるんだろうけど、風香のお迎えリミットが5時半。
その時点で3時前。どうしよう・・・・
かなり悩んで、サーフィンする事に決めた。
ここで、風が上がらずウインドが楽しくなかったら今日ブルーな気分になりそう。
サーフィンなら、スープライドしただけでも満足だし...
さてさて、須々木のサーフィンといえば・・・これがすっごく楽しかったんです

この間のサーフィンのとき、今までとは違う何かを感じたんだけど、それが、今日はもう少しはっきり感じるようになった。
何がどう違うかはよく分からないけど、時々、確実にフェイスを走り、トップターンもできるようになった

2時間近く入ってめちゃめちゃすっきりしました

結局あれから、風が吹きあがり、ダウンザライン、エアリアルな楽しいコンデションになったそうですが
私としては、サーフィンに行ってよかったかな。明日はウインドするぞ!

Dr金井のピンクのハーネス

2005-04-14 | Weblog
焼津で開業している、金井先生と昨日久しぶりに海で会いました。
あたたかくて、風も吹いてニコニコしながらセッティングをしている金井先生が、ハーネスを忘れてしまった。
この悔しさ、分かりますー

わたしも忘れて涙した事数回。
丁度私は2個車に入れてたので、ひとつ貸してあげることに。マグレブのピンクのハーネス、少し大きめのSを使っていたのでそれを貸してあげた。

金井先生は身長たぶん180センチ以上ある大きな人で、がっしりしている。その金井先生が、ピンクの小さなハーネスをして沖からうねりに乗って来るのは、すっごくおかしくて、すれ違うたびに笑ってしまいました

昨日は突然風が落ち、南西から北北東に。かなりの人が泳いだ様子。私ももちろん泳ぎました。
金井先生は一番アウトにいたので当然のことながら流されて、かなりの距離を泳ぎました。
一生懸命泳いでたらすっごく苦しくかったらしく、どうやらピンクのハーネスがきつかった様でした

若妻会?

2005-04-14 | Weblog
4月10日の午後6時前、御前崎磯亭にて第一回「若妻会」が開催された。
若妻会、わかづま会、ワカヅマ会、wakaduma会。そう、若い妻の集まりの会

なんじゃそりゃーっと思う方もいらっしゃると思いますが、これは実在する会の名前なんですよ
ま、こんかい集まったのは保育園の仲良しお母さん方で、その中の一人が若妻会のメンバーだったので、今回のお食事会も若妻会と名づけられたのでした。
さて、さて、その面々といえば・・・・20代女性は2人。おほほ。
だけど、私は、チッチパッパに、「若妻会いってきまーす」なんて喜んで言って来たのに、みんなは「若妻っていうほど若くないんだけど」みたいに言っていて、あら?喜んでたのは私だけ?なんて・・・・・

キレれてる私

2005-04-09 | Weblog
今日は、風なし。たまりにたまった洗濯物をしまくりました。
今日は、リーフのサンダルが500円で(サンプルのやつ)売られてたのでチッチパッパに負けじと
3足も買ってしまいました。おっちょこちょいの私。よくビーサンなくすんです
うれしいなっ

昨日は久々に青木さんの姿を拝見しました。入院アンド静養のためか、とっても色白になっていて
別人のようでびっくり。でも、お元気になられて良かったですー。
青木さんに、「海に出ると結構キレルタイプだよね」といわれました。切れるといってもがらが悪くなるわけではありませんよ。技がキレルというわけでもありませんよ。残念ながら。無謀、イケイケになるという事です(よね?)
自分ではそんなつもりはなく、結構小心者スタイルでのってて、もっと突っ込みたーい
なんて思っているんだけど・・・
「でも、むらがあるんです」というと、「あ、それは思います!」といわれてしまいました。
さすが、よく分かってらっしゃいますー

風なし

2005-04-09 | Weblog
今日は、風なし。たまりにたまった洗濯物をしまくりました。
今日は、リーフのサンダルが500円で(サンプルのやつ)売られてたのでチッチパッパに負けじと
3足も買ってしまいました。おっちょこちょいの私。よくビーサンなくすんです
うれしいなっ

昨日は久々に青木さんの姿を拝見しました。入院アンド静養のためか、とっても色白になっていて
別人のようでびっくり。でも、お元気になられて良かったですー。
青木さんに、「海に出ると結構キレルタイプだよね」といわれました。切れるといってもがらが悪くなるわけではありませんよ。技がキレルというわけでもありませんよ。残念ながら。無謀、イケイケになるという事です(よね?)
自分ではそんなつもりはなく、結構小心者スタイルでのってて、もっと突っ込みたーい
なんて思っているんだけど・・・
「でも、むらがあるんです」というと、「あ、それは思います!」といわれてしまいました。
さすが、よく分かってらっしゃいますー