cyomo's happy diary

海が大好き助産師CYOMOです。5歳の娘、4月に生まれた赤ちゃんの事、最近始めたベビーマッサージ教室の事など・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2008-11-09 | Weblog

ブログ変更のお知らせ

2007-10-09 | Weblog
ハワイにいる間はシエンタブログひとつにまとめる事にしました。写真も沢山載せられるし・・・
ということで、こちらをお願いします。→http://cyomo.sienta.jp/
ブックマークからでもいけます。 


maui day 28,29

2007-10-06 | Weblog
昨日もサーフィンデイ。またもやビキニでサーフィン。きもちよかった~~。一メートルの距離まで海がめが近づいてきて一緒に波待ちしていました。
かわいかったな~~。

そして今日は金曜日で風香の学校はお休み。
海もたまにはお休みしよう・・

とマウイママで知り合ったMさんと一緒に公園に行きました。
多いときでは20名ほど集まることもあるそうですが今日は誰も来ないみたいで、雨まで降ってきたので、いつものプカラニでなく、ハイクの公園に行きました。

もう、何度か顔を合わせている風ちゃんとマイカくんは5歳と2歳と年が離れていますが楽しそうに遊んでくれ、私はMさんとゆっくりお話ができて楽しかったな~~。

Mさんはニューヨークからフロリダ、そして昨年12月にマウイにこられたようで色々楽しいお話を聞かせてもらいました。話は輪廻転生のこと、宗教の事、子供のアレルギーの事、食品の安全性についてのことなどなど、色んな話題に花が咲きあっという間に時間が過ぎてしまいました。
Mさんはしっかりと自分を持った素敵な女性で、あこがれます。


マイカくん。トンネルの中の風香と鬼ごっこ


お気に入りのブランコ

リュウはこちらの心の準備もないまま、とにかく食事に対する興味がしんしんで、食べたい食べたいと騒ぎまくり、泣く泣く離乳食を始めました。

フルーツペーストはあまりお好きでないらしく、
ちょっと、固めのおかゆ。つぶつぶが残るくらいがいいらしい。

今日もおとなしいな~~なんて思っていると、


こら~~!風香の落としたクロワッサン食べてました。

祝!ビキニでサーフィン

2007-10-05 | Weblog
昨日は波も小さく、風もなく穏やかな海。

なになに??

今日は念願のビキニでサーフィン??

はりきって、いざ出発~~~

きもちいい~~
一枚脱いだだけなのに肩の動きが楽でパドルも疲れ知らず。
とにかく開放感!!

水が肌に触れる気持ちっていいなあ~~~

もっと早く体験してみればよかったな~~

そして思ったより寒くありませんでした。

しかし、今日は背中が日焼けでちょっと痛いぜ・・・・

スーパーガスティ 鬼ブロー

2007-10-04 | Weblog
昨日も朝からサーフィンなり。
パビリオンの隅で密かにおこぼれちょうだいでサーフィンしていましたが、日に日にピークに接近中。
おこぼれ率アップしてきました。

この間買ったビキニ。(下)
本当に脱げません。
きゅっと締め付け具合がいい感じ。
安心感120%です。もう一個かっちゃおうかな~~って、帰ったら日本は冬!ドライスーツの季節ですなり・・・・
はたして冬の海に、かーちゃんは入れるのか・・・??

風ちゃんを学校に迎えに行って、どろどろの道にはまりそうになり
必死で帰ってきたのはいいが、スーパーガスティ&鬼ブローの海面を見てウインド熱は冷め・・・
サーフィンしたからいいか~~!と見学組み。
それでも疲れていて8時には寝てしまいました。ぐうぐう。

久々にウインドするかにゃ~~

maui day 26

2007-10-02 | Weblog
今日は朝からサーフィンにレッツゴー!
リュウは寝ているので一人で車を運転して海まで行きました。

ビキニでサーフィンに近づくために、きょうはブーツをはかずにサーフィンしました。
ホキパは海底がリーフで浅いので足をついたりすると切れたりします。
私はみんなに、ださい、ださい、といわれつつも怖くてブーツがやめられません。
が、ほんとにダサい。

しかも、ビキニでブーツはヤバイ。
これからはサーフィン時は脱ブーツ!!じゃ~~。

昨日の夜は、大家さんのMさんと海友のFさん家族と晩御飯。


おじいちゃん、おばあちゃん、子供を含め総勢17名のお夕食。


漁師さんからの超新鮮なマヒマヒ、Fさんのお庭で作った無農薬野菜・・・今日も食べすぎです。

そして、食後は女性陣はおしゃべり。男性陣はポーカーに夢中。



チッチパッパはよくルールがわからないにもかかわらず夜中まで参加しておりました。
とにかくみんな熱かったそう。
表情を読まれないようにサングラスまでして・・ぷぷぷっ

昨日バーツビーのシャンプーを買いました。
バーツビーのベビーマッサージオイルは大好きだったので、そのほかも買ってみました。



ん~~~いい匂い。
赤ちゃんにも優しくて、そしてこんなに優しい匂いがするなんて・・・しあわせなり~~
コメント (2)

maui day 25

2007-10-01 | Weblog
今日は日曜日。学校もお休み。
朝起きるとすごい雨でした。
私達のステイ先のハイクはよく雨が降ります。
すぐ天気になりますが・・・・
だからよく虹が出るのかな。
今日も虹を3つみました。

お昼に海で見た虹は風ちゃんが遊んでいる岩場に端っこがかかっていて、虹の中に風ちゃんがいるようで感動しました。
風ちゃんには見えなかったみたい。

本当にハワイは素敵なところです。

ウインドサーフィンはだんだんとコツを思い出してきたのかぐんぐん楽しくなってきました。
サーフィンも練習して、めざせいちどはビキニでサーフィン!
絶対脱げないビキニも購入し、準備はばっちりなんだけど腕前が問題ありです。

まいにちまいにち、
朝起きて、ご飯食べて、弁当作って、海に行って、帰る。
その繰り返しですが、毎日楽しくてたまりません。

海で遊べる幸せ。
子供がそばにいる幸せ。
最近では風ちゃんに怒っている時でさえ幸せを感じることがある。毎日に感謝です。

そういう気持ちって伝わるんだろうな。
風ちゃんも、おこらえた時、いままでなら、すねたり、落ち込んだりしてなかなか、仲直りのタイミングが見つからずお互いいらいらしていましたが、
さいきんでは、おこらえなれて来たのか??私の怒り方に余裕が感じられるのか?
今までよりも、さらりと、その状況を流せるようになりました。
いつまでもすねたりぐずぐずいわなくなりました。

日本でいたときより仲良しになったという感じです。
それが何より嬉しい。
私に余裕をくれているハワイの生活・・・ほんとうにありがとう~~~~~(と叫びたい)

maui day 24

2007-10-01 | Weblog
今日も同じく朝から海に。
ホキパはガンガン風が吹いて、ガスガス&強烈なブローでジャンプは危険な状態。
私は4.0ででましたが、全く動かない時もあれば前に吹っ飛ばされそうな時もあり・・・でも、波は胸くらいで楽しくウインドできました。

リュウも砂浜にはすっかりなれたようで砂をさわってはもぐもぐ・・・・
こら~~~!
砂を食べるでない!

そろそろ水につけてみようかな・・・・
風ちゃんはこのころから海に入っていたなあ。ボディボードの上にのせてたらそのまま寝てしまったりしたっけ・・・・・

夜はハワイに住んでいるお友達のお家でお夕食。
Tちゃんはウインド、サーフィンとも上手でフラもやってて、その上お料理も上手。

本日のメニュー

チキンの醤油煮
マヒマヒ(魚)の卵の煮付け→ハワイの人は食べないで捨てちゃうらしい。友達の漁師がいつもくれるそうです。
ミートボール
サツマイモをお庭で取れたオレンジで煮たもの
サラダ→お庭で取れたマンゴー、アボガド、そのほかレタス、ひまわりの種、いろいろ・・・・

デザートにはお家で沢山取れたマンゴーがごろごろ入ったアイスクリーム。美味過ぎる・・・・

ハワイは本当に恵み多き島だと思います。
マンゴー、パパイヤ、アボガド・・・
お庭になっている木から落ちた実から、また芽が出て木がどんどん育っていくそうです。
パイナップルも丸ごと買って上の葉っぱのところを埋めておくとまたパイナップルが育つんだって!

そうやってできたパイナップルを頂きました。小ぶりだけどとっても甘かった。

いいな~~いいな~~

ハワイの自然の恵みをいっぱい受けたご飯を頂いて元気もりもりになりました。

コロちゃん、もうすぐハワイだね。おまちしています。
このブログをよんでくれていると信じて・・・

買ってきてほしいものがあります。コメントから御連絡くださいませ・・・ 

maui day 23

2007-10-01 | Weblog
今日は夕方6時から風香の学校の夕食会。
といっても、どうやら、学校の関係者が、気楽に集まる場という感じだ。

一応自分達の食べるものとワインをもっていってみると、レストランもびっくりの料理。

作ってくれたのは学校に住んでいるのか??
ちょっとわからないのだが超自然派志向の2人の子供のママ。
ローフード(熱を加えない生のままの状態で食べる)のスペシャリストらしく、
ものすごい美味しいサラダ2種。アボガドディップ。最後はローのチョコレイトをつかった
パイまで・・・・・・

美味しくてひたすら食べ続けてしまった。

いつも風香たちが勉強している教室では音楽がかかり、ママや子供達がガンガンダンスしている。
すごいリズム感だな~~。
盆踊りのようになってしまう私は残念ながら参加できず。

120%満足で帰ってきたのだか、ローのナッツ類は消化が悪いらしく、ものすごい胃痛に襲われて
ああ~~~~食べすきなければよかった~~と大反省。
しっかしこんなことで胃が痛くなるなんて年だの~~・・・(涙)
写真を撮るのを忘れたのが残念無念。来週こそは写真を撮るぞ~~!

maui day 22

2007-09-28 | Weblog
今日は波のサイズが上がり大きいのではダブルくらい。
でもセット間もあり、人も少なく乗れそうなコンディションだったけれど、
今日は子守オンリー。

というのもチッチパッパがややお疲れ気味。
子供がいると休憩時間も休憩じゃないんだよね~~。
のって、交代している間子供と遊んで、のって・・・
で一日やすみなくうごいているって感じで疲れちゃう。
なので疲労回復のために今日は子守になったというわけです。

こんなところで怪我されちゃ困る!
体一番!
です。