cyomo's happy diary

海が大好き助産師CYOMOです。5歳の娘、4月に生まれた赤ちゃんの事、最近始めたベビーマッサージ教室の事など・・

のどかな土曜日

2007-03-31 | Weblog
今日は 仲良しのお友達を誘い近所の池の鯉にえさやりに行きました。桜も5分咲きくらいで気持ちいいo(^-^)o大好きなピンクの服をきた二人は桜が咲く公園にぴったりですごく可愛らしかったな~!明日はふうかの5歳の誕生日。お花見、ピクニックを計画してます。2日になればぶんちゃんの出産にむけ本格的に始動です(^_^)v頑張るぞぉ~!

そうそう、昨日は鍼灸師のウッシーにまたまたマッサージしてもらいました。昨日ぎっくり腰気味になったチッチパッパよりガチガチに硬いと驚いてました。独身のウッシーはあまりのお腹の大きさにマジでびびってました。さすがからだのメンテナンスのプロで、洗いものしてる私の姿勢をみて、妊婦って大変やね~と心の底から労りの言葉をかけてくれ、すごく理解してもらえたみたいで嬉しかったな。そうなの、何でもない動作でもしんどいんだよね。洗い物とかはどんどんお腹がでてくると、重いお腹を支え中腰姿勢でやらざるを得ないからね~。ウッシー、心身共に癒されました。ありがとう(*^_^*)




レスキューレメディ

2007-03-30 | Weblog
今年に入ってからレスキューレメディにおせわになっております。訳もなくイライラするとき、興奮して寝れないとき・・・お産のときにもバーストラウマを予防するのにいいらしい。これも試してみよっ!何故か効くんだよね~\(◎o◎)/

会陰切開いらず?あんなところもマッサージ??

2007-03-30 | Weblog
友人に3800グラムのでっかい子供を無傷で産んだうらやましい人がいる。
どうしてそんなに、伸びたのかと聞いてみると・・・
出産前、毎日、オイルを使って、会陰のマッサージをしてたそうな・・・
助産院では全員に指導しているところも多いらしい・・・

まじで~~!!
助産師になって10年。そんなこと初耳。
是非やってみないと・・・

一人目のときは、回旋異常で、切開した部分より、さらに裂けてしまい、しかも膣壁に血腫までできて、ひどいことになってしまった。
膀胱麻痺を起しおしっこがでなくなり、管で取りに来てくれた看護婦さんに「・・・何処が何処だかわからない」といわれてしまった。
びっくりして、鏡で見てみると、ぎゃ~~!!今まで見た、産後の会陰ワースト1だった。間違いなく・・・・

もちろん、ちゃんと元どうりになり、人間の体ってすごいなと思ったのですが、とにかく痛くてしょうがなかったから、事前にマッサージして事なきを得るなら、是非やってみなければ・・・・

でもいつやればいいの??
まさか家族の前で、テレビを見ながらはできないし、おふろはオイルが流れそうだしなあ・・・・・
でも、暇と隙を見つけて是非やってみよう。
快適な産後ライフのために。
これで、私が無傷で産めれば、効果はかなりのものだ。
声を大にして皆さんにお勧めする事にします。乞うご期待!

ベビーマッサージ教室HP OPEN

2007-03-29 | Weblog
http://www.d1.dion.ne.jp/~fn_taka/
のぞいてみてください

でも、マッサージ教室の名前が決まりません。
とりあえず、好きな絵本から名前を取りましたが、
マッサージ教室名前募集です。いい案がありましたらよろしく~~。
って他力本願すぎ??

妊娠37週 正期産に入ります

2007-03-29 | Weblog
今日で37週。
37週0日から41週6日までが正期産といって、この間に生まれるのが良しとされる。
早すぎると、早産。赤ちゃんが未熟な状態で生まれてくるし、過ぎると、過期産といわれ、胎盤の機能が悪くなるため、おなかの中で赤ちゃんの状態が悪くなる事がある。泣いても笑っても、あと、あと1ヶ月のうちはブンちゃんとご対面という事だ。でも、私の希望としては赤ちゃんの大きさと自分の体のことを考えて38週あたりで出産したいと思っております。
2日を過ぎたら動くぞ~~。
今日は鉄分補充のために病院にお注射にいってまいります。

まる元ラーメン

2007-03-28 | Weblog
念願のラーメンを朝飯に食べに来ました。11時すぎには売り切れで閉まってしまうので、8時半に自宅出発。9時半到着。さんざん悩んだあげく替え玉までしちゃいましたo(^-^)o今日は昼、夜と塩分カロリー共に控えめにせねば。あ~でもでも最高に美味しかった(*^m^*) ムフッ

矢谷プロ

2007-03-27 | Weblog
今日は矢谷プロがパソコンについて色々やってくれ、私のベビマHPももうすぐアップできる事になった。いつもありがとうございますm(_ _)m

妊婦検診 36週4日

2007-03-26 | Weblog
今日はついに妊婦検診。
昨日も空腹に眠れず、朝ごはんもすこ~しにしていざ出陣。
おかげさまで体重は58キロまでは行かず、この間の検診よりプラス1キロのみ。
これでも多いけど・・・ホッ

脈拍が久しぶりに80台に戻っていてすごく体が楽。
息苦しさも全くなくなった。
おなかが下がり、胸の圧迫が取れたからかな・・・・??
幸せ~~

ブンちゃんは2800グラム。
元気にしておりました。
一刻も早く出産したかったけどこんなにも体が楽になるなら
もう少しおなかの中にいてもいいよん
という感じです。こうなってみて、今までどんなにしんどかったのかがわかりました。良く頑張ったよ~~と自分をほめてあげたい気分です。

本日の画像は風香の肌着。
お古でもらった肌着。チッチパッパ作のウルトラマンが油性マジックで書いてあります。名前を書くときにドキンちゃんを書いてやるとすっごく喜んでくれ、それを見て、対抗意識を燃やしたチッチパッパが書いたようです。これって・・・?

でも、さすが親子。風香は(以外にも?)去年はこれを「うるとらまん~~」と喜んできていってましたが、
今年は、寝るときにきてても、保育園に行く前には「これはイヤ・・・・着替える」と。

成長したのね・・・
これは大事に風香が大人になるまでとっといてプレゼントする事にします。

明日は妊婦検診

2007-03-25 | Weblog
明日はいよいよ妊婦検診・・・・
おそろしや~~

今日は水疱瘡で保育園をお休みしているお友達の家に用事で行きました。
風香は去年やってるし、私も免疫ありなので大丈夫!
水疱瘡は新生児にも移るので、皆さん気をつけてくださいね。
さてさて、それで、友達に「月曜からずっと子供が家にいてるんや・・・大変やな」というと、「子供の体調も別に悪くないし、リフレッシュ休暇って感じでラッキー」といっていました。
なんだか、目からうろこというか、びっくりしてしまった。私なら、「ぎゃ~~!仕事どうすんのよ・・どこか病気でも預かってくれるとこあらへんか・・・ベビーシッターを探すか・・・」とまず仕事の事ばっかり考えてしまい、休めたとしても、毎日毎日外にも行けず子供と2人という状況にストレスを抱え、仕事場に迷惑をかけているという罪悪感と、子供の世話にうんざり・・・・していたような気がする。

こんな風に、さわやかに、今の状況を受け入れられるって、素晴らしい。うらやましい。こんなお母さんになりたい。そう思いました。
風香の時は、一人目ということで、仕事をしている自分、母という自分、全てを完璧にこなさなければという気負いがかなりあったので、結局風香にかなりの精神的、肉体的負担をかけ、しかも自分も追い詰めていたように思います。
こんどは、楽しみながら、リラックスしながら、赤ちゃんを育てたいな~。

ベビースリング情報ありがとうございます。
まだどれにするか決めていませんので引き続き、良い情報あればコメントよろしくお願いしまーす。

ベビースリング情報求む!!

2007-03-24 | Weblog
産休に入り、なんだかひま??
というか、一昨日から急に胃が楽になり、そうなると今まであまり食べられなかった反動からか(今日もドーナツをわざわざ解凍して食べてしまった。2つも・・・・)食べ物の事ばっかり考えて、体重もうなぎのぼりで、生まれて初めてこのような体重になってしまった。本当に恐ろしい。今体重を量ったら58キロ。5日前は56・5キロ。ほんまにヤバイ。
今もおなかが空いて眠れず、どうにかして食べ物から気をそらそうと、カタログを見たり、オークションを見たり。ああおなか空いた~~。
今日は同じ職場の人とばったり会って、赤ちゃん下がったんじゃない?
といわれた。はい。そうなんです。食欲が出てこまってるんです・・・・・

それで、買い物のことを考えてストレスを発散させようと(とにかく今度の月曜の妊婦検診まではあと1グラムたりとも体重を増やすわけにはいかない)色々かうものの立候補を考えていたら、ベビースリングはどうかと・・・・・

風香の時はベビービョルンのたて抱きの抱っこ紐を愛用。これは最高に便利で、今回ももちろんこれを使うつもりですが・・・・スリングもいいかなと。。。
かわいいしね~。
でも、かわいいスリングって何処で買ってるんだろう??
オークションでも見たけど、安全なのかしらん??
自分で作れるくらいだもんね。

スリング情報、知っている人がいたら教えてくださいな。
それにしてもおなかすいた......