シタールで「ぞうさん♪」を弾くダイキチ氏。後ろがパカワジ
27日日曜日。
9時~坊っちゃんスタジアム横のグラウンドに集合。
馴染みのチームで結成された、草サッカーリーグに先発出場する。
見事初勝利を収めました。めでたしめでたし。
12時~NPOセンターにて三線サークル。
『童神』などを皆で練習。夜更かしとサッカー疲れの体に、子守唄はキビシイ。
ゆんたくぐわぁしながら、コーヒーをがぶ飲み。
15時~松山ユースホステルにてインド音楽のライブ。
『共和国議事堂』と書かれた部屋に行くと、飾り付けの真最中。
僕をはじめ、お客さんも皆で手伝います。
気づけば議事堂内はあっという間にエキゾチックな雰囲気に。
西日が強烈に差しこむ摺りガラスを開けると、
そこにはガンジス川が流れてるんじゃないかと思わせる、
湯の町道後の片隅で、いよいよライブは始まりました。
ヨシダダイキチさんによるシタールと、金子哲也さんによるパカワジの、
ハイパーコアなインド古典音楽の演奏。
インドの古典は大きくふたつの部分に分かれている。
『アーラープ』と呼ばれる独奏部分と、
『ガット』と呼ばれる打楽器の伴奏が付く部分。
まずシタールがアーラープをやって、それにパカワジが入ってガットへ。
2時間で1曲です。はい、トイレに行きたくなったら各自勝手に行くんです。
アーラープだけで2時間くらい演奏することもあるとか。
「みなさん座布団いっぱいあるんで、最初から寝ながら聞いてください」
とはダイキチさん。だからまるでのび太のように、
みんなリラックスしてアルファ波も出まくりです。
リズムが徐々に速くなっていくのも古典の特徴のひとつ。
ガットの最初の部分は1拍が2秒くらいのゆっくりなテンポだったものが、
クライマックスには1秒の中に8拍くらいのテンポ(!!)に。
手さばきなんてもう、マトリックスみたいだった。
この盛り上がりようは朝鮮の『サムルノリ』にも通じていて、
最後のほうはもうトランス状態ですよ。心地よし。
パカワジは素手でたたく両面太鼓。
左手2種類、右手5種類の叩き方を駆使して、歌うように伴奏します。
太鼓左面にはなんとチャパティ(食べるアレ)を貼り付けて叩く。
こうすると音の奥行きがぜんぜん違うのだ。今度チャンゴにも試してみよう。
演奏後は、チャパティも剥がしてちゃんといただくそうです。
19時30分~市内の韓国料理屋『あん』にてヨロガヂ忘年会。
サムギョッサル、タットリタン、イカチゲ、プデ(部隊)チゲ、プルコギ、
チーズ&明太チヂミ…、お酒も飲まずひたすら食べ続けるヨロっ子たち。
来年の忘年会には、今日のメンバーのうち3人は出席できそうにない。
彼らは来春から、韓国に遊学するのです。でも特にしんみりするわけでもなく、
げらげら笑いながら焼酎でマッコリ。気持ちのいい連中です。
♪ヤサホーヤ 歌がきこえる 眠らずに朝まで踊る
オルシグチョーッタ プデチゲを囲む 吐く息の辛さに踊る
解き放てすべてを笑え ヨロガヂの夕
そんな、小春日和の日曜日でした。
27日日曜日。
9時~坊っちゃんスタジアム横のグラウンドに集合。
馴染みのチームで結成された、草サッカーリーグに先発出場する。
見事初勝利を収めました。めでたしめでたし。
12時~NPOセンターにて三線サークル。
『童神』などを皆で練習。夜更かしとサッカー疲れの体に、子守唄はキビシイ。
ゆんたくぐわぁしながら、コーヒーをがぶ飲み。
15時~松山ユースホステルにてインド音楽のライブ。
『共和国議事堂』と書かれた部屋に行くと、飾り付けの真最中。
僕をはじめ、お客さんも皆で手伝います。
気づけば議事堂内はあっという間にエキゾチックな雰囲気に。
西日が強烈に差しこむ摺りガラスを開けると、
そこにはガンジス川が流れてるんじゃないかと思わせる、
湯の町道後の片隅で、いよいよライブは始まりました。
ヨシダダイキチさんによるシタールと、金子哲也さんによるパカワジの、
ハイパーコアなインド古典音楽の演奏。
インドの古典は大きくふたつの部分に分かれている。
『アーラープ』と呼ばれる独奏部分と、
『ガット』と呼ばれる打楽器の伴奏が付く部分。
まずシタールがアーラープをやって、それにパカワジが入ってガットへ。
2時間で1曲です。はい、トイレに行きたくなったら各自勝手に行くんです。
アーラープだけで2時間くらい演奏することもあるとか。
「みなさん座布団いっぱいあるんで、最初から寝ながら聞いてください」
とはダイキチさん。だからまるでのび太のように、
みんなリラックスしてアルファ波も出まくりです。
リズムが徐々に速くなっていくのも古典の特徴のひとつ。
ガットの最初の部分は1拍が2秒くらいのゆっくりなテンポだったものが、
クライマックスには1秒の中に8拍くらいのテンポ(!!)に。
手さばきなんてもう、マトリックスみたいだった。
この盛り上がりようは朝鮮の『サムルノリ』にも通じていて、
最後のほうはもうトランス状態ですよ。心地よし。
パカワジは素手でたたく両面太鼓。
左手2種類、右手5種類の叩き方を駆使して、歌うように伴奏します。
太鼓左面にはなんとチャパティ(食べるアレ)を貼り付けて叩く。
こうすると音の奥行きがぜんぜん違うのだ。今度チャンゴにも試してみよう。
演奏後は、チャパティも剥がしてちゃんといただくそうです。
19時30分~市内の韓国料理屋『あん』にてヨロガヂ忘年会。
サムギョッサル、タットリタン、イカチゲ、プデ(部隊)チゲ、プルコギ、
チーズ&明太チヂミ…、お酒も飲まずひたすら食べ続けるヨロっ子たち。
来年の忘年会には、今日のメンバーのうち3人は出席できそうにない。
彼らは来春から、韓国に遊学するのです。でも特にしんみりするわけでもなく、
げらげら笑いながら焼酎でマッコリ。気持ちのいい連中です。
♪ヤサホーヤ 歌がきこえる 眠らずに朝まで踊る
オルシグチョーッタ プデチゲを囲む 吐く息の辛さに踊る
解き放てすべてを笑え ヨロガヂの夕
そんな、小春日和の日曜日でした。