調子が出ません
いまひとつです
年が明けてから
体も
店も
体は医者に掛かり薬を飲んでいるので徐々によくなってきましたが
問題は店の方
例年に比べ新車の売れ行きが悪い
売れ行きが悪いのに効果の有る薬があればいいが
これはなかなか難しそうです
こんなことを書いている間に今又年末に手配していた
ブリヂストンの新車が3台入ってきました
もう店内はイッパイです
何とか頑張って売らないと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、新聞販売店から自転車のチェーンが外れたと連絡がありました
まさか、暮れに点検したばかり
外れるはずが無い、さてはジョイントが飛んでチェーンが切れたか と思い
新しいチェーンと必要な工具をもって行ってカバーを外してみると
これはこれは、長年自転車屋をやっているが始めて目にする光景
まさかこんなことになっているとは
ギヤ板付の右クランクが画像のようにギヤ板とクランクに分かれているではないか
ギヤ板が長年の使用に耐えかねて金属疲労を起こしギヤ板自体が折れてしまったのです
確か店に在庫があったはず、いったん店に帰り部品箱の底から探し出してきたのが
こちら、左側に写っている44丁の実用車用右クランク
一般に使われている自転車(軽快車)のギヤの歯数は31若しくは32、多くて33丁
クランク長も165㎜、これに対し実用車は44丁で170㎜
互換性が全く無いのです
数多く出回っている軽快車のクランクはぶつかったり倒したりして曲がってしまい
時々交換しますが
実用車のクランクはめったに交換しません
昨日使ったクランクは先程入っていた袋を見ると19年5月に仕入れた物
実に4年半以上使う機会が無かったものです
今度何時必要になるかわからないが
いざと言うときのために早速休み明けに手配しなければ
最近は実用車と呼ばれる自転車其の物の需要が少なくなり
今使われているのは一部新聞配達と一部の郵便配達位
生産量も少なく、一部の部品の入手も困難になってきています
いずれ実用車と呼ばれる自転車は無くなっていくのだろうと思います