サイクルハウスTOMO

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ときどき トラの話

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試乗しまくり・・・

2012-09-11 13:51:36 | 日記
      

あんな車や こんな車

国産車に

輸入車

昨日は朝から予約してあったディーラーを回り

次々試乗してきました

ぐるっと走って走り心地と運転のしやすさを確認

最後は普段借りているガレージへも入れてみて


入れやすいかどうか(入れられるかどうか)も確認

カタログだけでは分からない部分を確認するため

最後は荷室の広さをメジャーで図って最終確認が必要


まずは大阪スバル

そう、TVでよくコマーシャルをやっているぶつからない車

「レガシーツーリングワゴン」

一目見て大きいと思った

背が高い聞けば1535mmぎりぎり15mmの差でセーフ

まず試乗、ノーマルの2,5Lアイサイト付よく走る

乗ってみると大きさは気にならないし

内装も充実、荷室も十分に広い

最後に自宅のガレージへ

先日も書いたように立体駐車場なので高さと幅に制限があり心配

いざ車庫へ

ホイールベースの関係か全長か、はたまた4駆の為か ハンドルの切れ角が少ないような

初めての車で試乗車とは言え借り物気を使いすぎたのか

2度切り返してミラーをたたんで何とか入庫

慣れればもう少しましかな?


次は大阪トヨペット マークXセダンが新型になったので

マークXジオも変わるのか聴きに行った

が、 今のところ予定は無いとの返事

そこで進められたのが「アベンシスワゴン」あまり聞いた事の無い車だ 

イギリスで生産されてこちらに輸入している車

エンジンは2L、内装は豪華さを求めず実用的で簡素

まず乗ってみると車幅1810㎜の割には乗りやすくしっかりした造りになっている

で問題の立駐へ入れてみるバックで入れなければならないが

幅の割には思ったより簡単に入る

ミラーもたたまず  車幅がつかみやすい感じで乗りやすい


そして昨日最後はベンツ

ベンツといってもCクラスステーションワゴンのなかで1番安い

「C180ステーションワゴン」

1,8Lとは思えない走りで乗った3台の中で1番重厚感がありしかも乗りやすい

シートに座った感覚がいい 

2000rpm位からターボが効き始め1,8Lとは信じられない走行感

今乗っているフィールダーもおなじ1,8L当然ターボは無いが其の分車重が300Kg軽い

それでもまったく違う走りに驚きながら1800ミリ近い車幅を心配しつつ車庫へ

これが又何と、何と切り返しなしで1発ではいるではないか

おまけにこれもミラーをたたまずに

ハンドルをイッパイに切ったとき前輪が傾いて回転半径を小さくしている

更に昨日乗った中で唯一のFR車

FF、4駆に比べやはりバックは楽


結局3台乗った中でベンツが1番乗りやすい  がッ がッ


ベンツの中では安いといっても3台の中で当然1番高い 

400万を越す、直にOKとは行かない

金額的に1番手ごろなのは「アベンシス」だが

「アベンシス」の欠点はウインカーとワイパーのレバーが国産と左右逆

欧州仕様をそのまま持ってきた感じでトヨタらしくない所か


試乗中も2度ほどウインカーのつもりがワイパーが動き出す事が

慣れれば解消するとは言え、たまにしか乗らない娘には無理かも

2Lノンターボ、ハイオク仕様其の割に燃費がレガシーより悪い

そんな事で今現在車種が絞り込めていません

もう少し悩んでみます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は電動の注文を2台頂きました

ブリヂストンは敬老の日を前に電動アシスタ「リチウムロイヤル」「リチウムDX」が

今週末までお買い得です


コメント
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