続・徒然なるままに

53歳の日常を徒然と

白い朝

2009-01-26 00:36:11 | Weblog
週末の福岡は雪。
誰も踏んでいない真っ白な公園のグラウンドに足跡付けて。

・・・

・・・朝からDDR。

一日降り続いた後、夕方のお散歩。
真っ白な世界を駆け回る白いりんちゃん。

・・・

・・・夜も再びDDR。

最近はダブルの足龍を目指してレーダー上げ。
VOLTAGEは何とか上がったもののSTREAMが上がりません。
速キャンストでは頑張っても90程度しかいきそうになかったので
鬼パラサバMAX(理論値200)で50万点を狙ってみましたが
まともにやってクリアできるはずもなくCUT1で42万、STREAM 84。
最近大野城でよく一緒に踏むCHOMAさんはCUT1で52万までいったようですが
えらく踏みづらいので諦め。
では、ということで理論値125?の激MAX300と真っ向勝負。
最初は50万台。何回かやる内に70万、STREAM 88。
80万にいくには停止までに50万後半は必須。
あとはラストの滝を少しでも拾うことでしょうか。
体を壊さない程度に頑張ります。

更新は
・激DP 旅人
・激SP We Come Alive
・激SP スキ☆メロ
でPFC。スキ☆メロはラストでチキン発動が何度も。
Gr0、Boo1とか(^_^;)

あと、SABER WINGのリミックスをやるべく
鬼DEAD END(CUT1/JUMP OFF/FREEZE OFF)→激MAKE IT BETTER
→踊On The Break→踊SABER WINGリミを何度か。
最初は序盤で落ちましたがなんとかGr52で繋がりました。
最高でGr34、Good1?で94万9890点とか。悔しい。
しかし鬼DEAD END、CUT1かけてるのでステップ数全然ないのに
CHAOS値が116まで上がった・・・

反省もあり。
大野城では珍しくヤンキー系な若者にからかわれてごたごたに。
一時店員が10人ぐらい集まってきたり。
仲裁に入ってくれたもんさんと一緒にいたMOMIJIさんには不快な
思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
道理が通じない相手には理不尽でもそれなりの対応が必要でした。

ちなみに
若者A「このくそ親父が」
私「(いや別に否定しないが)」
若者A「このくそ親父が」
私「(繰り返さなくてもいいんだけど)」
とりあえずもう少し語彙を増やした方がいいと思った。

そういえば店員さんから聞いた相手の言い分の一つ。
「ゲームが始まって1P側が空いていたので一緒にやっても
いいのだと思ってつい隣に上ってしまった」
顔を見たこともない人が曲の途中で笑いながら出鱈目なステップ
踏んで乱入してきた言い訳がこれですか・・・

さ、仕事がんばろ。
金曜は飲みに行くので出撃はなしです。

中国?

2009-01-19 00:30:34 | Weblog
どこの会社も景気が悪くなかなか新規案件獲得が難しい。
そんな中客先の中国工場と電話会議。
ビジネスチャンスは中国にあり?

ま、それはそれで良いことなのですが。

「このチャンスを生かすにはまずは中国に駐在して情報インフラ構築から始めないといけないですね」
うん、まあそうだろう。
「で、今のメンバーで最適なのは」
うん?
「○○さん(私)ですね」
うん?

これからの打ち合わせ次第なので、現時点ではそういう可能性もあるという程度ですが。
そんなこと話している時に真っ先に浮かんだのが

「中国ってDDRないだろうなー」

あぁ、私ってすっかりDDRジャンキーに。

そんな私の週末の舞台(筐体)。

・ポリリズムの踊DPがなんとか繋がる。なかなか面白い踏ませ方。
・Taj He Spitzの激SP、15回ほどやる。Gr1が7回出て泣くもようやくPFC。
・SSX.さん、ランダムで引き当てたTaj He Spitz、さくっとPFC(^_^;)
・スコア表持ち込んで見てたらRINさんから「え?もうそんなに0出してるんですか?」と驚かれる。
・RINさん「0って100万点でしょ?」
・どこかの大怪獣と一緒にしないでください
・そのどこかの大怪獣の最近のターゲットはMOMIJIさん
・げに良きこと
・MOMIJIさん、大怪獣にスキ☆メロのスコアが自分の方が上であることを見つかる
・大怪獣「あぁ今日はスキ☆メロしないといけないのかぁ・・・」(本当に言ってた)
・私も日曜に踏みまくるもGr2まで

また来週~

寒い時には

2009-01-13 01:40:59 | Weblog
体を動かして汗掻くのが一番。
風邪気味でしたがそれは吹っ飛び、代わりに筋肉痛が・・・

今作、まだコンバージョン筐体が稼動していませんが
新筐体での感触はすこぶる良い印象を持っています。
今更ですがここまで踏んできての感想。

まずは何より収録曲と譜面。
まだこれから色々と解禁されてゆくようですが
初期稼動曲がなかなか良い。実に良いです。
今まで高速化、高難易度化する一方だったので、人がやっているのを見ても
「あーこれ曲はいいけれど踏みたくはないなあ」と思うことがありましたが
今回、遅めの曲でも何度もやりたくなるものが多く、譜面も
「なんじゃ、そりゃ」的なものから「なるほど、面白い」なものが多い印象です。
ダブルはまだあまり踏んでいませんがかなり斬新で楽しそうな譜面が
多いみたいで楽しみです。

ただ・・・北米版PS2用DDRXに収録されていたある曲だけは出て欲しくないと
心底願っていたりします。
歌唱力がその、なんというか現時点のSURRENDERに匹敵するので(^_^;)

新筐体のワイド液晶画面はなかなか綺麗。
コンバージョン筐体のブラウン管でどのように見え方が変わるのかが
ちょっと不安。
判定は当然ある程度差が出るのでしょうね。

音響もなかなかに良し。
離れると「あれ?音ちょっと小さくない?」と思えても実際に筐体の上に
乗ると結構聞こえる、というか感じることが出来ます(気のせい?)。
今までだと音ゲーが隣接していると快適にプレイするには音量を上げる
しかなく、一方のプレイヤーからは「うるさいな」となって
結果お互いに爆音になったり、かぶらない程度に音量を下げるしか
ありませんでしたがこれは良さそう。

OSがWindowsベースになったためかゲーム終了時にハングすることが
度々ありましたがこの連休中は一度もありませんでした。
たまたまなのか修正が入ったのか。

ゲージの減りが今までより格段に甘くなったのも良かった。
新規でDDRを始める人にとってはこれぐらいのゲージと
キャッチャーな曲が必須だと思います。
昔踏んだことがある人が「あ、これなら出来る」と
Butterflyを激で選択して「何じゃこりゃ~」ってなりながらも
クリアしているのを見て思いました。

ライバル登録機能はまだこれからという印象ですがなかなか燃えます。
ちなみにあのUpdate表示は実際にはどれぐらいの期間有効なのかな?

キャラクターは今のところYUNI2に黒リボン装着で決まりです(*^。^*)

OPTIONの拡充、段位認定(ダンスドリル)、EDIT復活などを含めて
今作、ユーザから今までに出された意見(わがままとも言う)を
可能な限り搭載して世に出たDDRX。
私はこの方向性を歓迎します。

さ、今週末もシグマさんをロックオンして踏んできます(^_^;)

ライバル

2009-01-10 02:10:34 | Weblog
DDRXに搭載されたライバル登録機能。
なかなか良いですね。
ライバルONにしてドン引きすることも多々ありますが(^_^;)
スコアが近い方をONにしてると燃えます、えぇ。

そんな私の今一番燃えるライバルはシグマさん。
なんか非常に傾向が似ています。
10点差とかもあり。
当面シングル激譜面やる時はロックオンしておきますので宜しくです。

ところで昨日の筐体。
「ダブルの踊SABER WINGやってみたいなー、でもOn The Break難しいし、RANDOMでもやるか」

RANDOM踊選択。

バシューン・・・「FINAL STAGE!」

・・・

・・・

・・・『 O n T h e B r e a k 』

容赦ないのねー

さらば我が愛しの冬休み

2009-01-06 01:23:43 | Weblog
いつの間にか年越し。
2009年をこうしたい、というよりその日その日を自分が納得できれば。
結果がついてくればなお良し。
難しいけれども後悔はしない。

あーでもDDR踏んでいたいなー(既に逃避モードです)

とりあえず私のDDRコード:1104-9289です。
登録枠に余裕のある方はよろしければ。
ちなみに現在私が登録している方は
・ユミコさん
・もんさん
・TRANSさん
・MOMIJIさん
・克哉さん
・まいすさん
・ARJUNAさん
よく知っている方でコードを公開している方を順番に。
他にもILLさんやシグマさんやりーぜさんや若狭さんや・・・あー登録枠足りません。

今のところお気に入りな曲は
旅人、スキ☆メロ、will、On The Break、SABER WING
中でも楽SPのOn The Breakの中盤からの譜面配置はものすごく楽しい。
スキ☆メロの踊DPの後半にある渡りは交互踏みすべきかスライドすべきか迷う。
willはダンサーの振り付けがお気に入り。
Here It Goes Againは
http://jp.youtube.com/watch?v=pv5zWaTEVkI
このムービーが楽し過ぎ・・・るので自分では踏まず。

ところで今回のグルーヴレーダー、またVOLTAGE上げに
苦労しそうです。
とりあえずシングルで100にするには踊SPのプリンにCUTをかけて
ある程度繋げばいけそうなので、その後で改めて正規譜面を
どこまで繋げられるかトライしてみようと思います。
ダブルで100にするには激DPチカラに新しいCUT(8分まで残す)
かけて最後まで繋いだらいけるのかな?
ってVOLTAGE(最大密度)を上げるのにCUTって・・・

・・・そう、それが俺の正義(ジャスティス)っ!(パクリ


余談。
年末にとある会合で仕事で1年半南極に行ったことがある人がいました。
「どうやって南極まで行くの?」とか
「ペンギンって食べるの?」とか聞いたり。
現在は野生の動物の5m以内には近付かない(人の病気をうつさないために)
ことになっているらしく、食べるなんてことはなく、犬ぞりとかも今は使っていないとのこと。

で、そういえば以前聞いたことがあるなーと思って
「運動のために家庭用のDDRがあるって?」
と聞いたらジムにあるような健康器具以外にも本当にあるらしい。
バージョンまでは聞きませんでしたが。
いいなー南極(^_^;)