BPM65と新曲の中でI'll Make Love To Youの次に遅いRemember Youの
後継のようなしっとり系バラード。
大好きなこの曲、1000回以上踏んできて折角なのでつらつらと。
ほんとにつらつらと。
最近mixiで詳細なKONAMI3連符の解説記事があり、書こうかどうしようか
迷いましたが、BALLAD FOR YOUに限定ということで。
また、おいおい加筆修正しようと思います。
かなりの低速曲(BPM65)ですが3倍速か5倍速をかければ譜面の詰まりも解消されるし
NOTE色にしてみると●●●の繰り返しになっていて
単なる均等3連符の繰り返しで単調、簡単な譜面というのが第一印象。
なのに踏んでみると丸っきりPerfectが取れないという不思議な曲ですね。
私も最初はGreat40ぐらいだったと思います。
これはDDRの譜面の分解能が3連符を正確に表現できないために
いびつな間隔の3連もどきになってしまう、いわゆるKONAMI3連符
のせいです。
DDRの矢印の1小節(4拍)の分解能が64だったとすると
4分の間隔は16個、8分は8、16分は4、32分は2
というように正確に表現できます。
(ちなみに普通分解能は4分音符1個に対する精度で表現するので
上記の例は分解能は16になります)
しかし4分を3等分した3連符は
16÷3=5.333・・・と割り切れないため
●○○○○●○○○○●○○○○○|●○○○○●○○○○●○○○○○
のように配置せざるをえません。
実際の矢印の配置は画像の通りです。
(BASICシングルにある同方向3連地帯)
BALLAD全譜面の中でこの箇所が一番わかりやすいかと。
で、BALLADの基本はこれだけで、この繰り返しでしかありません。
ただ全体的に頭の4分が曲に対して遅めな感じなので
● ● ● ● ● ●
普通早め早め 普通早め早め
というより
● ● ● ● ● ●
遅め普通普通 遅め普通普通
という意識で踏んだ方が良い感じです。
(微妙ですが)
それとこの3連符ですが
Expertのように連続で延々と出てくる分にはまだ踏みやすいのですが
Basicの10、11小節目のように
●××|××●|●××|●××|
のようになっているとなかなかタイミングが取り辛いです。
Basicの25小節目の
×●●|×●●|×●●|×●●|
とかは頭拍を空打ち入れれば良いのですが。
ちなみにExpertでは出だしの3小節(2~4小節)のみ
1~2拍目頭のフリーズ絡みで
×●●のように見える部分があるだけでそれ以降は
頭抜きで始まる3連符は一つもありません。
その意味ではExpertよりも所々に頭抜きのリズムがある
Difficultの方が難しいと思います。
後やっかいなのがいわずもがなのラストですね。
これですが、
『曲は減速するのに、譜面(矢印)の速度は変わらない』ので
早めに踏まないといけない、目押しになる。
とずっと思っていたのですが、家庭用をやってみると殆ど何も
意識しなくても合うので、アーケードでは
『曲は減速しないのに、譜面(矢印)が加速?している』
のではないか、と思ったりしています。
実際はどうなのでしょうか。
で、この曲と譜面のずれが発生する場所ですが
26小節目の後半(4拍目?)で微妙にずれて
27小節目は明らかに曲よりも早めになってて
28小節目はもっと早い
このため、27小節目が次のように1拍目と3拍目しかないDifficultとExpertは
1: →(フリーズ)
2:
3:←(フリーズ)
4:
まだ何とかなっても、ずれが更に大きい28小節目の3拍目に矢印がある
BegginerとBasicは目押しが全然出来ない私にはかなり辛いですし
27小節目の各拍に矢印があるBasicはもっとも辛いです。
1: ↑(フリーズ)
2: ↑→
3: ↑→
4: ↓↑
あと、ダブルについては例外がラストにありますが
これはまた別記事にしようと思います。
(実はまだよくわかっていません)
後継のようなしっとり系バラード。
大好きなこの曲、1000回以上踏んできて折角なのでつらつらと。
ほんとにつらつらと。
最近mixiで詳細なKONAMI3連符の解説記事があり、書こうかどうしようか
迷いましたが、BALLAD FOR YOUに限定ということで。
また、おいおい加筆修正しようと思います。
かなりの低速曲(BPM65)ですが3倍速か5倍速をかければ譜面の詰まりも解消されるし
NOTE色にしてみると●●●の繰り返しになっていて
単なる均等3連符の繰り返しで単調、簡単な譜面というのが第一印象。
なのに踏んでみると丸っきりPerfectが取れないという不思議な曲ですね。
私も最初はGreat40ぐらいだったと思います。
これはDDRの譜面の分解能が3連符を正確に表現できないために
いびつな間隔の3連もどきになってしまう、いわゆるKONAMI3連符
のせいです。
DDRの矢印の1小節(4拍)の分解能が64だったとすると
4分の間隔は16個、8分は8、16分は4、32分は2
というように正確に表現できます。
(ちなみに普通分解能は4分音符1個に対する精度で表現するので
上記の例は分解能は16になります)
しかし4分を3等分した3連符は
16÷3=5.333・・・と割り切れないため
●○○○○●○○○○●○○○○○|●○○○○●○○○○●○○○○○
のように配置せざるをえません。
実際の矢印の配置は画像の通りです。
(BASICシングルにある同方向3連地帯)
BALLAD全譜面の中でこの箇所が一番わかりやすいかと。
で、BALLADの基本はこれだけで、この繰り返しでしかありません。
ただ全体的に頭の4分が曲に対して遅めな感じなので
● ● ● ● ● ●
普通早め早め 普通早め早め
というより
● ● ● ● ● ●
遅め普通普通 遅め普通普通
という意識で踏んだ方が良い感じです。
(微妙ですが)
それとこの3連符ですが
Expertのように連続で延々と出てくる分にはまだ踏みやすいのですが
Basicの10、11小節目のように
●××|××●|●××|●××|
のようになっているとなかなかタイミングが取り辛いです。
Basicの25小節目の
×●●|×●●|×●●|×●●|
とかは頭拍を空打ち入れれば良いのですが。
ちなみにExpertでは出だしの3小節(2~4小節)のみ
1~2拍目頭のフリーズ絡みで
×●●のように見える部分があるだけでそれ以降は
頭抜きで始まる3連符は一つもありません。
その意味ではExpertよりも所々に頭抜きのリズムがある
Difficultの方が難しいと思います。
後やっかいなのがいわずもがなのラストですね。
これですが、
『曲は減速するのに、譜面(矢印)の速度は変わらない』ので
早めに踏まないといけない、目押しになる。
とずっと思っていたのですが、家庭用をやってみると殆ど何も
意識しなくても合うので、アーケードでは
『曲は減速しないのに、譜面(矢印)が加速?している』
のではないか、と思ったりしています。
実際はどうなのでしょうか。
で、この曲と譜面のずれが発生する場所ですが
26小節目の後半(4拍目?)で微妙にずれて
27小節目は明らかに曲よりも早めになってて
28小節目はもっと早い
このため、27小節目が次のように1拍目と3拍目しかないDifficultとExpertは
1: →(フリーズ)
2:
3:←(フリーズ)
4:
まだ何とかなっても、ずれが更に大きい28小節目の3拍目に矢印がある
BegginerとBasicは目押しが全然出来ない私にはかなり辛いですし
27小節目の各拍に矢印があるBasicはもっとも辛いです。
1: ↑(フリーズ)
2: ↑→
3: ↑→
4: ↓↑
あと、ダブルについては例外がラストにありますが
これはまた別記事にしようと思います。
(実はまだよくわかっていません)