続・徒然なるままに

53歳の日常を徒然と

凄腕クリアラー

2006-09-18 22:31:25 | Weblog
朝早かったので、自宅を出た時にはまだサイバーと娘は
夢の中でした。
りんちゃん(犬)だけが尻尾振って見送ってくれました(/_;)いいんだいいんだ。

福岡空港は昨日と今朝の欠航になった人達が
キャンセル待ちの大行列でした。
私が予約した便は欠航にならなかったので無事に移動。

昨日は台風で踏めなかったので、スマ館行ってストレス発散。
最近ダブルの踏み方をすっかり忘れてしまって
以前踏めていた曲が丸っきりだったので
ちょっときつめの譜面をたくさん踏んでみました。
少し取り戻せてきた感じです。
激ダブルのDollがもう少し頑張れば繋がるかも。

あと、もんさんやTさんがお勧めの激ダブルの
Polovtsian Dances And Chorus。
ようやくきちんと交互踏みできるようになりました。
これ、気持ちいいですね(^^♪

今日のスマ館はよく会う方々。
その中でRIESEさん(だったかな?)という方が。
以前からHealing-D-Visionクリア安定してて、CHAOSも
かなり先の方まで進んでいてやるなーって思っていたのですが
聞いてみるとMAX系がクリアできるようになったのは
SuperNOVAになってからとか。

目の前で伝説クリアして、最後のクレジットでは
ダブルのNONSTOPで、Healing-D-Visionクリアして
うぁーとか見てたら、2曲目はPARANOiA Respect。
これまでクリアしちゃいました。

そんな腕なのに「私はクリアラーですから。Perfect出すコツとか
教えてください」とか言われるので、思わず
「8分踏みの踊レベルで8分をきちんと4分の半分と意識して
踏んだら良いと思います」とか身の程知らずでよくわからない
アドバイスとかしてる私でした。

私って何様ですか?(((((((((((^^;)

今週は火、水、木の3日出勤したらまた3連休です。
DOESN'T REALLY MATTERとBALLAD FOR YOUを頑張ってみる予定。


【今日の成果】
[SP踊]Quickening Gr3
[SP踊]Tomorrow Perfume Gr4

[SP激]Jam & Marmalade Gr9→8

[DP楽]Jam & Marmalade Gr2

[DP踊]Polovtsian Dances And Chorus Gr6

[DP激]CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version- Gr12
[DP激]Polovtsian Dances And Chorus Gr11

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミコ)
2006-09-19 00:14:30
こんばんは(^O^)/

私もMAX系を踏めるようになりたいですが…(-.-;)

この前、バラードフォーユーをG.6出したって聞いて私も頑張んなきゃって、今日、ジーカムへ!粘着の結果、G.3☆

AAAにはまだまだ長いです
返信する
海外ムービーご紹介~ (T@COLORs)
2006-09-19 03:13:48
既知だったら申し訳ないですが、海外のムービーでMAX系突破の参考になりそうなものを見つけたのでご紹介します♪^^



http://video.google.com/videoplay?docid=-1515141777113800917&q=DDR+MAX



、、なんでこんな軽々しく踏めるんだろう?^^;;
返信する
Unknown (るけ)
2006-09-19 15:37:28
>8分踏みの踊レベルで8分をきちんと4分の半分と意識して踏んだら良い



まったくそのとおり。

音感がなくても練習したら刻みは可能。

最終的にはどんな難しいリズムでも覚えればスコアは出るようになりますよ!



>Tさん

Kevin君だけじゃなく、海外の発狂が強いプレイヤーの殆どは通称「外人踏み」を使ってますね。

Stuuna、Bluemysticみたいなwithout barのプレイヤーの踏み方を見てたらそれが分かるかと。

あと静岡ならAKKがそういう踏み方上手いですよ、身近で見られるなら見学してみるとよいかと思われます。
返信する
遠いよ、ユミコさん (Yui)
2006-09-19 22:44:38
>ユミコさん

あー、もー、ユミコさんが本気になったら

やっぱりこうなるんですね(^_^;)



私は今のGr6でもかなりぎりぎりっぽいので

ここからは一つ削るのが至難の技だなーと

感じています。

先週は家庭用トレーニングモードで曲流さずに

ハンドクラップのみを延々と流してたりしました。

今週もやってみますよー

更新できなくても、泣かないっ(笑



>Tさん

はい、私も以前アーロンさんのサイトでその動画を

見てショック受けました。

過去の記事にもしましたが、いつ頃か覚えていません、すみません(^_^;)



確かアーロンさんところには伝説AAAをもっと

超低空飛行で踏んでいるものもありました。

人間ってほんと凄いです。



>るけさん

あい、まだまだ8分を正確に、どころか

単純な4分構成の楽でさえ、なかなか

AAAは出せませんが、少しずつでも精度を

上げてゆきたいと思っています。

そして、16分混じりの曲も攻略していきたい、

BALLADやI'llのような癖のあるものも頑張りたいです。



あ、でもエレチュンとかは遠慮しときます^_^;

返信する
レス☆ (T@COLORs)
2006-09-20 00:24:07
>るけさん

>Stuuna、Bluemysticみたいなwithout barのプレイヤーの踏み方を見てたらそれが分かるかと。

ほへ??一体何語ですか?(笑

というより、いきなり言われても分かりませんて~(知ってる方の方が多いのかな) ^^;;

Webで探してみましょかね。

後、AKKさんとは面識がないので分かりません。まぁ、機会があればという事で ^^



>Yuiさん

ほほぅ、これまた見てみたいムビですな♪

こういう方々のプレイを見て、自分の踏み方の幅を広げたくなってます。

MAX系の踏み方と低速の踏み方の棲み分けを我流で体得したいな、と。

あ、もちろん、人からのアドバイスも大いに参考にさせていただいております♪^^



ところでYuiさんとユミコさん、低速譜面でスコアを取るコツは何かありますかね?

自分の場合、速く踏みすぎてしまうのと調整をすると遅れすぎてしまうんですよ。んで結局緑が連出してしまうんです。

なんとかうまいこと間に微調整するコツがあれば、もちろん自論で良いので参考にさせてください♪^^
返信する
Unknown (まいす)
2006-09-20 01:06:52
Blue Mysticさんといったら

http://www.youtube.com/watch?v=ltOumFyv6HY

この動画の人ですね(^^)



他にMAXXとかあるのでどぞー
返信する
Unknown (ユミコ)
2006-09-20 01:27:47
T@COLORsさん!初めましてコツと言われても、全くわかりませんf^_^;ただ、好きな曲は何度も踏んで練習☆
返信する
Unknown (るけ)
2006-09-20 01:46:30
>Tさん

DjStunnaもBluemysticも海外のスコアラーで

without barスタイルで発狂を踏める人たちですね。

外人踏みってのは爪先と踵両方を使用して、

旋回範囲を狭くして体力ロスを抑える踏み方ですね。



あと、低速曲に関しては鬼モード以外なら「低速と思い込まない」ようにして

自分の見やすいBPMにあわせた倍速を使うのがベストだと思います。

ただ今回は低速曲に限って12分多用の曲が出てますので、上記方法に譜面リズムをしっかり覚えるという方法をとるのが一番じゃないかなと。



早く踏み出してしまうのはそのBPM通りの刻みが取れてないからですよー。

目で見てて焦るのもそれができてないことによるものが大きいですね。



>MAX系と低速曲の踏み方の棲み分け

前者:外人踏み

後者:刻み



低速曲刻みはジャムレゲ(club)激がいい練習になるのではないかと。
返信する
おぉ、なんと温かいアドバイスの数々(感涙 (T@COLORs)
2006-09-20 21:26:31
>まいすさん

リンク紹介ありがとうございます~^^

後ほど見てみますね☆



>ユミコさん

なるほど(笑

自分はBPM130以下の譜面は、じれったくてあまり好きじゃないから苦手なのかもしれません f^^;

曲だけをじっくり聞くと良い曲が多いと思うので、まずは好きになる所から入ってみます♪^^



>るけさん

with out barスタイルってのは「外人踏み」

と同じ意味デスカ?(ぼーん

ふむふむ。確かに自分は全て×1.5で踏んでるので、倍速を合わせてみるのはいいかもしれないですね♪今度試してみます ^^

刻み、、なかなか難しいんですよね。体内リズムというか。BPM100以下の曲は倍のリズム取りで比較的取れるのですが、110~130が倍のリズム取りをしてしまうと早すぎる(220~260になってしまう)ので難しいです。

ホームにZIGZAGさんが時々いらっしゃるのですが、空踏みをして補完している場面を拝見し、自分でも試してみたところ精度が上がりました。



・まとめ

低速曲では、倍速をつけて遅いと思い込まない、かつBPMを倍で刻み空踏みをして補完するように踏んでみます。16分の1や12分の1は、、色をつけて体得してみます(なんぢゃそりゃ ^^;



長々と失礼しました。皆さん、温かいアドバイスありがとうございました m(__)m
返信する
今日は踏みに行きたかった (Yui)
2006-09-20 21:34:33
が、ぐっとこらえて家庭用で練習。

3連休に備えます。



>Tさん

低速曲のコツ・・・あれば教えてくださいー(真面目です

私の場合は低速曲が得意とかじゃなくて、高速曲が

踏めないだけですー(/_;)

なので低速曲ばかりやってるわけで。



あえて言えば、前々から書いているようにEXTREMEの途中からやってみた

リズムの空きを作らないように、常時8分刻みを

続ける、というやり方でBPM130未満の8分のみは

ある程度対応できるようになった気はします。



>まいすさん

Blue Mysticさんって私は初めて見ました。



・・・暫く色々鑑賞・・・



うわわー

EDIT譜面も凄いですね。。。

先日Lworldさんが紹介していたtasitasiさんの

BE LOVINのEDITも何じゃ、こりゃーーーって

口開けて見ましたが、これもまた・・・



>ユミコさん

>全くわかりません

ってあなたはー^_^;

でもほんとにユミコさんの場合、「分析」とか「解析」とか

では全然なくて、人並み外れた極めて高い「本能」「カン」で踏んでるっぽいですね。

あ、あと「負けず嫌い」?



・・・すいません、褒めてるんですよ(^_^;)



>るけさん

DjStunnaさんって方も勉強不足で知らなかったので

YouTubeで検索して色々と見てみました。

パラエタの後ろ手縛りでAAAってのは凄さを通り越してて

笑いました(^・^)



「低速曲を低速と思い込まないようにする」ってのは

以前サナモレとかでアドバイスいただいてから

少しは意識できている気がします。

今回の曲でいえばFEELS JUST LIKE IT SHOULDとかは

「8分しかないやんっ」って考えています。



・・・とか言ってる割には、最近全然更新できてないーーーっ!(;O;)



ただ、まだSURRENDERの出だしとかああいうのは

頭で理解したつもりになってもいざ踏んでみると

ぐだぐだで運任せになったりしてます。。。

返信する

コメントを投稿