cute-garden sketch

すずらんがーでんスタッフによる・・・
写真でつづるお花のスケッチブック♪

ビヨウヤナギ

2008-06-30 23:55:30 | 



ビヨウヤナギ(半落葉低木)

学名   Hypericum chinense var. salicifoliaまたは
      Hypericum monogynum
      オトギリソウ科 オトギリソウ(ヒペリカム)属
別名   美容柳、美女柳、金糸桃(中国名)
原産地 中国中南部
樹高   1~1.5m
花期    6~7月



江戸時代より前に日本に渡来しました

花が美しく葉が柳に似ていることから
江戸時代にはビオウヤナギ(未央柳)と呼ばれていましたが
後にビヨウヤナギと変化しました
未央とは楊貴妃の宮殿、未央宮(びおうきゅう)のことだそうです

同じ仲間でとてもよく似た花を咲かせるものに
キンシバイとヒペリカムがあります



        

キンシバイ(半落葉低木)
学名   Hypericum patulum Thumb
      オトギリソウ科オトギリソウ(ヒペリカム)属
和名   キンシバイ(金糸梅)
原産地 中国
樹高   1m
花期    6~7月

古くに渡来(1760年頃)したため日本の各地に野生化しています




       
 
ヒペリカム・キャンディーフレアー

実を楽しむヒペリカム・アンドロサエマム(H.androsaemum)の
園芸品種で花期は6~8月と少し長めです


以前も紹介しましたが
花の後のピンクの実がとてもかわいいです
  
     

切花用品種はさび病に弱いので風通しよく管理します







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の庭にも、、、 (Irene)
2008-07-08 18:23:52
はじめまして!
Ireneです。花を見るのが大好きです。
この"cute sketch"は、いろいろな花の写真と説明を見ることができるので、時々のぞいています。
写真とってもきれいですね。どうすると、このようにとれるのでしょう?

今回のビヨウヤナギは、我が家の庭にもあり、毎年黄色い花がたくさん咲きます。なんの手入れもしていないのに、咲いてくれるので、うれしいです。
ここの写真を見て、ビヨウヤナギとキンシバイとヒペリカムの違いはよくわかりました。ありがとうございました。
きれいな花の写真、楽しみにしています。
返信する
Ireneさま (ck+)
2008-07-08 19:21:08
いつも cute sketch を見ていただき
ありがとうございます♪

ビヨウヤナギをお庭に植えられているとのこと。
素敵ですね
この季節、次々に花を咲かせてくれるのが うれしいですよね。

cute sketch の写真は
だいたいは手軽なコンパクトカメラで撮影しています
(撮っているスタッフにもよりますが

身近に咲いている花の 自然なステキさをうまくお伝えできるよう
いつもいろいろな角度から悪戦苦闘しながら撮っています(笑)

これからもたくさん写真をご紹介していきたいと思っていますので
お時間があるときに またのぞきに来てください♪


ホームページの方でも 季節の写真をいくつかご紹介していますので
よろしかったら是非のぞいて見てください

http//:cu-art.com



返信する
Unknown (OHMY)
2010-11-26 00:04:49
>ビヨウヤナギ
これはセイヨウキンシバイ Hypericum calycinum L. です・・・
返信する