育児をしながら英会話を教えてます

「英語を教えることは私の生きがい!」と思っていた私に子どもが舞い降りてきてくれた。英語と育児生活を綴ります。

ねんねトレーニング 苦戦中、いや、休戦中?

2020-03-30 19:00:00 | 育児日記
3月16日

夫の実家から、自宅に戻ってきた。
実家を出てすぐにぐずり、車の中で寝る。

9:30〜11:00 朝寝
12:00〜13:00 昼寝
16:00〜17:00 昼寝

19:30まで私がSKypeレッスンだったので、夫が見てくれている。
19:20ごろ、隣の部屋から泣き声が聞こえる。
終わって急いで駆けつけると、夫の腕の中でぐずっていた。
「ごめんね〜ありがとう。お待たせ〜」
と我が子を抱っこすると、にっこり。
「パパにおやすみ〜」と言って部屋を出ると、嬉しそうに夫を見ながらバイバイする。

19:40授乳
20:00 就寝

いつもは授乳が終わったらしばらくゴロゴロするのだけれど
つかれていたからようで、すぐに寝落ちした。

21:30 夕食を終えて、仕事の振り返りが終わった〜と思ったら
寝室で泣いている。
「はやいはやい💦」(寝てから1時間半しかたっていない)
と思いながらあやしに行く。

泣く我が子を抱っこして歩くと、のけぞって泣いて嫌がる。
それも受け入れながら抱っこしながら歩く。
すると5分ぐらいで泣き止んだ。
トレーニング初日と比べると雲泥の差だ。
(初日は2時間ぐらい泣いていた)

そのまま抱っこして歌を歌いながら歩くこと10分ぐらい。
そろそろ腰が痛くなってきたので布団に座る。
いつもここで眠りが浅いと起きてしまうのだが、今日は大丈夫だった。
私は座った状態で、我が子は私に寄りかかりながら眠っている。
その体勢で5分ほどいて、完全に寝たなと思ったので横に寝かせる。
寝かせると「うーん」と言いながら体を捻り出したので
「やばい起きてしまう」と思い、自分の体を子の体にくっつける。
すると落ち着いたのか、また寝た。

我が子は横になっているときに「トントン」されるのはあまり好きではないようだ。
ビクっとして起きてしまったり、眠気を誘うどころか「起きて」の合図のように起き始める。
なので横になったら基本は見守る。
それが1時間見守ることも多いが、彼女なりの居心地の良いポジションを探すのを
じっと見守るのが良いらしい。

結局うつ伏せになってすやすや寝てくれた。
次の目標授乳時間は0時以降。

23:30 ちょっと早めに起きた。泣いている。
また寝てくれないかなと思い、抱っこしてみる。
抱っこすると5分以内に泣き止んで寝る。
でも布団に降ろそうとすると泣く。
【抱っこ→布団に私が座る→寝かせる】
このパターンを繰り返すこと3回
それでも泣いたから「こりゃ授乳の時間かな」と思う。

そうこうしているうちに目標授乳時間の0時になった。
よくがんばったから授乳しよう。

飲み終わってすぐにコテン。

ねんねトレーニングを始めてだいたい4日ぐらいで、なんとなく睡眠のかたちができてきたけれど、
夫の実家に帰って環境が変わり、いつもと違う生活をしたので
そこでちょっと狂ってしまったかもしれない。

ねんトレの本を読むと「環境を変えないこと」とよく書いてあったので
もしかしたら振り出しに戻ったかもしれない。

4日目ぐらいで、あまり泣かなくなったけど
実家に帰ってからは夜泣くことが多くなった。

人も多いし興奮状態が長かったのかもしれない。
それは仕方のないことだから、また落ち着いたらしっかり始めようと思った。

明後日にまた実家に泊まりにいくので、そこでまたリズムが崩れてしまうので
帰ってきてしばらく家にいられるときに始めよう。

我が子も環境が変わる中で生活をしてくれることに感謝。

3:30 泣いて起きる
しばらく寝ながらトントンしたり、体の上に乗せたりして寝かせようとしたが、だんだん覚醒してきてギャン泣き
立って抱っこしたら、のけぞって大泣き
でも5分しないうちに腕の中で寝る。

でもおろすと泣く
40分繰り返したけど無理

私は2時間も寝ていなくて、もう抱っこするのは体が限界と言っている。

4:30 夫に託す
ギャン泣き
私がいなくなるとさらに泣いて泣き止まない
私は違う部屋で寝ようと思ったけど30分泣き通しで、結局、授乳予定時間の5時になった。


そもそもねんトレをする環境が整っていない
環境が変わって興奮状態が続いて、娘は疲れ切っている。

今はがんばるときではないのかもしれない。

5:30 就寝
7:30 起床

起きてすぐハイテンションでハイハイしていました。


娘さま、母にその体力をわけていただけないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿