採用戦線異状なし

気がつけばアラフォーサラリーマン。いや、俺はまだ若い!!

メーデー

2008年04月30日 23時15分19秒 | 人事の日記
モリカワ@博多です。しかも携帯からです。
明日はメーデーですね。メーデーはそもそもアメリカの労働者が8時間労働8時間休息8時間教育を要求した活動だそうです。今年の5月1日は木曜日。そのため日本では四日の日曜日にずらしたそうです。みんな過労好きなんですね、日本人。
働き蜂を働き者とか言いますが働き蜂の労働時間は一日6時間43分。
我々は誰に仕えているのかしらね?女王様は誰??

『全日本食えば食える図鑑』【椎名誠】

2008年04月29日 21時33分32秒 | レビュー~小説・エッセイ~
モリカワが中学時代から敬愛している椎名誠氏の本を久しぶりに購入しました。
出張が続き、小難しい本を移動中に読むのがしんどくなり、表紙買いをしました。

これまでも様々なたびルポや冒険を通じ世界中の変なものを食べてきた椎名氏。
しかし、そもそも「ゲテモノ食い」の定義とはなんぞや・からぶった斬る。

食文化はまさに土地の文化。
芋虫や昆虫を食べている映像を見て我々は「げげげ」と思いますが、逆に馬刺しを食べている我々をみて馬を大事にするモンゴル人は目ん玉ひんむいて怒り狂うだろう。(朝昇龍はどうなんやろ??)

つまりまず食べてなんぼだという。

で、今回は日本中のへんなものを食べに回ると言う企画。

ま、色々あるのですが、その中できつそうなものベスト3。

3位:佐賀県、いそぎんちゃく
2位:名古屋、納豆コーヒーサンド
1位:岩手県、エコラ(ごかい)

エコラはほんまにえぐい。海釣りするときによくえさにするあれ、です。
口の中から口が出てきてがぶりと噛まれる、あれです。

この人ほんまにチャレンジャー。
でも、文章に悲壮感が全くなく、逆に少しだけ食べてみたくなる気すらする。

しかし、地方の食文化をみていると改めて日本は広いと感じます。
言葉の違いや文化の違いで食べるものがこんなにちがうとは。

我々はもっと日本のことを知らないといけないのかもしれません。
国際化国際化などといって英語教育に力を入れえるあまり国語がお留守になるようではだめなのである。

なのだ。

なのだ。

『問題は「タコツボ」ではなくて「タコ」だった?!』【友成 真一】

2008年04月26日 22時54分37秒 | レビュー『哲学』



なにやらタイトルを見ただけでなんとなく想像がつきそうな感じです。
『7つの習慣』を呼んだことある人ならピンと来る、「パラダイム転換」です。

要は人間はそれぞれ「たこつぼ」に入っています。何かの組織もそう、自分の価値観もそう。
そのたこつぼの中で穏やかに暮らしているんです。
でも、自分を評価するのはあくまで他人。つまりたこつぼに入っている限り他人に評価されることはなく、他人だと思っている自分の鏡に写った姿に評価されている。つまり、自分の価値観で自分を評価しているわけです。
わかりやすい例を言うと、赤福や雪印の食品偽装事件。
傍目に見れば明らかに「悪いこと」
でも、自分達の世界の価値観で判断するから「まあ、いっか」になってしまいます。
じゃあ、そのタコツボを破るには?ポイントは「他己」です。(しゃれです)

つまり他人との関わりです。
そもそも自分を評価するのは他人です。夢の実現も成功も全て他己があってはじめて成り立ちます。
その他己になりきるのも一つ。(よく上司になった気持ちで判断せよ、なんて言いますよね)
また他己の夢の実現を支援することで深く関われる。

他己のことを真剣に考えたりエネルギーを与えたりすることで「たこつぼ」から脱却できるのです。

でそのあとはよくある「自分経営」の話になります。
本当によくあるので割愛しますが一点共感したことが。

『ユダヤ人大富豪の教え』の一説。

「幸せに成功したければ好きなことを仕事にしなさい。
好きなことにめぐり合うには今やっていることが何であれそれを愛すべきだ」


めっさ深い。

1文目はそのままです。わかりますよね。問題は2文目。
人生なんて自分がしたいと思っていることには中々めぐり合えません。でも、いましていることを愛し続ければそこから好きな成分が抽出され、結果好きなことになっていくのだということです。

サラリーマンの真理です。

目の前にあることにエネルギーを注ぐことが自分の成長でもあり、自分との対決です。その結果世界が広がり価値観が換わり、本当に好きなことに一歩近づける。

めっさ共感。

本自体は全体的に読んだ事あるような内容なのですが、ところどkろお刺さる内容があり、一気に読めました。

ただ、2ヶ月前に読んだ本のレビューは流石にきつい。
さぼるなということですね、はい。

自らへの挑戦

2008年04月21日 22時42分18秒 | 人事の日記
モリカワです。

今日、九州からの帰り、一つの挑戦を自らに課しました。
それは、、、





帰りの新幹線でビールを飲まない。





すごいことです。過去100%新幹線でラブビアーだったモリカワ。

体の大部分をのどごし生で構成しているモリカワにとってコレは大事件です。
(ちなみに残りはユニクロで構成)

大いに悩んだ末「病み上がりやし。。。」と言い聞かせながら水を購入。
売店があるたびに激しい誘惑がモリカワを襲う。

「なんでこないに売店多いねん。」

よりによってビール売りのお姉さんの訪問回数も心なしか多く感じる。

「なんでこないにビール売りにくんねん。」(注:ビール専門ではない)

こころを鎮める為に「7歩歩いて読む仏教」という本を読み、お釈迦様になった気持ちになるが煩悩だらけのため即却下。





ま、寝ちゃったらすぐだったんですけどね。

意識を変えるにはまず行動を変える、というお手本のようなモリカワでした。

帰宅後も飲んでないよ。



大型連休

2008年04月19日 21時43分34秒 | 人事の日記
モリカワ@病床から復活です。

健康だけがとりえのモリカワですが、なんと木曜日から2日間、会社を病欠しました。
木曜日、東京の説明会エントリーしてくれていた学生の皆さん。本当に申し訳ございません。
3日目の土曜日の夜にやっとはじめて固形物を口にすることができました。

事の発端は木曜日の午前2時。
すさまじい悪寒に襲われ全く身動きが取れなくなりました。
「まずい。助けを呼ばないと。。。」

妻帯者のモリカワ、もちろん奥さんいるのですが深夜かつ、子供も寝ていることもありメールで「助けてーーー。」と意味深なメールを送るもすぐには気づいてもらえず。
約1時間後に様子を見に来てくれた奥さんの勧めで体温を測ってみると39度近い。

「ん?これくらいなら何とか東京に行って説明会と面接くらいはいけるかも。。。」と思いましたが今回はそうは問屋が卸しませんでした。
猛烈な寒気と腹痛にさいなまされ立てない。ほんまに立てない。

安西先生の言ってた「断固たる決意」はできていないのか?

そういう問題ではなく、結局休むことになりました。

先に健康が取り柄と書きましたが、実は年3回ほど高熱を出します。
小さい頃からずーーーっとです。
しかし、まさか3日間も引きずることになるとは思いませんでした。
おかげで月曜日の九州セミナーは無事敢行できそうです。


さて、今日はこの3日間病床に伏せていたモリカワが夢中になったことベスト3。

3位:スラムダンク31巻一気読み。
スラムダンクがドラマ化されたらたぶんモリカワ台本なしで本番いけます。(もちろんゴリ役で)

2位:睡眠。

1位:腹痛と戦う。
福通ぢゃないよ。

本社で色々とサポートして下さった方々。ありがとうございました。

てい吉

2008年04月11日 23時13分44秒 | 人事の日記
モリカワ@福岡です。
なんやかんやで月2回は必ず来ています。
もちろん嫁と子供は実家です。実家様様。

今日は朝一東京入りし、新卒セミナー。
2月3月に比べると出席率はがくんがくんと下降線。
仕方ないですが、まだ4月中旬。就職戦線は終了間際ということなのでしょう。

採用ブランドがまったくない当社は昨年同様向かい風。
真心で勝負するしかありません。
局地戦じゃ。ゲリラじゃ。

と自らを奮い立たせ負けずに6月も7月も新卒採用を続けます。
「出会いはどこにあるかわからない。であれば出会える機会をたくさんもつ方が結局は勝てるはず。」

19時過ぎのANAで博多入りしました。
新幹線はおけいはん並に使用しているので発車1分前でも慌てませんが、飛行機はあまり乗りなれていません。
どうしても早めに空港入りしてしまうこの小心さ。
今日も案の定羽田に30分前に入ってしまいました。あまりに暇なのでジャンクフードとビアー。



合計800円とツーエクスペンシブですが味はまあまあなので意外と納得。

しかし、飛行機は早い。2時間で博多に着きました。
博多に到着し、友達がほとんどいないモリカワはまっすぐホテルに向かい、荷物を置いて一人街へ。



らーめん食べただけですよ。


博多の面白いところは居酒屋でラーメンを普通に提供しているんです。
ってか、『ラーメン屋』と『居酒屋』両方の看板を出している。
いや、むしろラーメンを強調しているように見える。

ラーメン屋だと思って入ってみると居酒屋だったりして毎回困惑します。
今日の「てい吉」もその一つ。

味はというと期待を裏切らない長浜ラーメン。
明日もセミナーと言うことも忘れて餃子&ビアー。
ごめんくさい。

夜の街はサラリーマンと思われる人であふれていました。
皆楽しそう。そりゃ金曜だもんね。

最近仕事ばっかで飲みにすら行ってない自分を振り返りちょっと涙が。。。
今日は部署の歓送迎会だったのに出張で不参加やし。おおっと。

そんなモリカワを慰めてくれる博多の人たち。メィル ミィーーー!!
(ってか博多に友達いないし。)

気を取り直して、今日のアテは

「酢いか、たこのふり」


ってことは

イカ<タコ??
よく見えないと思いますがこのイカのコメント。
「ふぅー。タコになるのもたいへんだなーー」

モリカワも色々大変ですわ。

ナイトスクープ

2008年04月04日 23時47分31秒 | 人事の日記
モリカワです。
本日は朝一で東京に移動⇒夕方名古屋に移動⇒さっき帰宅。

家に帰ったら嫁も子供もいないではないか??
結婚も出産も夢?夢?


ってことはなく、明日身内の結婚式に備え嫁と子供は実家に行っています。
そんな一人寂しいモリカワを癒してくれたのは「探偵ナイトスクープ」

今日は総集編なのですが、昔にやった「母親の強さ」みたいなんに泣けた。

母子家庭のお母さんが強い男の子になってほしいと息子に空手を習わせるのです。
その一方御母さん自身も空手を習う。そして「お母さんは強いのよ」といってたまたま繰り出したパンチが壁を一撃。穴が開き「御母さん強い」と息子が感心するんです。たまたまラッキーパンチだったのに、お母さんは「板30枚割れる」と大風呂敷を広げてしまうのです。

で、結局練習するんです。極真空手の人呼んで。



もっすごいへなちょこなんです。
1枚割るのも練習の末やっとこさ。。。



でも、本番に魅せてくれます。





あれほど上手くいかなかった板割り30枚。
気合と根性で息子の前でやり遂げるのです。




異様な緊張感に包まれながら。


そして、




30枚達成。教えていた極真の人が大泣き。
すごい大泣きしはるんです。(б〇б ;)

そして教えるです。

「30枚割ったお母さんは強い。でも、毎日君を育てているお母さんはもっと強いんだ。」

息子も大泣き。「なんで泣いているのかわからない。。。」
6歳なので感動を知らないんですが心に響いたのでしょう。






ナイトスクープには良く泣かされますが、コレは良かった。。。


さて、明日は嫁の従兄弟の結婚式。

嫁の従兄弟ってなんていう続柄??