そらまめのお気楽日記2

黒柴そら(女の子)との日々と趣味の写真
そらままの趣味のガーデニングを写真で紹介しています。

クロッカス

2007年02月25日 | ガーデニング

今日は北風が冷たくてとても寒かったです。
こんなに寒暖の差が有ると風邪でも引きそうなので気をつけないと

春も近くなり家の玄関の階段に新しい花が加わりました。
左下にある花です。



その花は ”クロッカス”
 
花が咲くまで待機中だったのですが、花が咲き出したので玄関デビューです。

今回は一種類をたくさん植えています。



この花はストレスで疲れてしまった心を和らげ
疲労を回復させてくれる効果があるそうです。
効果は現時点ではわかりませんが・・・

また春の訪れを告げる花とよばれているそうです。
薄いブルーが綺麗で可憐な花です。



この花は面白い特徴があって日が当たらなくなったり

夜になると花が閉じてしまうのです、面白いですよね



さて今日のそらはというと田んぼのあぜ道ですまし顔です。

相変わらずカメラを向けるとなかなか正面を向いてくれません。

それに表情硬すぎ



まだまだ待機中の花が有るので
春に向かって少しづつアップしていきたいです。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロッカス (ガクまま)
2007-02-25 23:47:45
花の名前はよく知っているのですが・・・こんな花だったんですね。
私はあんまりガーデニングに興味がないので花の名前はよくわかりませんが、時間ができたらやってみたいなぁ~とは思っています。今はほんと育児以外に何かやろうとするとできなくてイライラするのでいろんなものに興味がいかない様にしています。花は見るのは好きなんですけどね。
クロッカスは不思議な花ですね。
「誰も見てくれないと咲かないわよ!」
と言ってるみたいですね。

そらちゃんの表情がなんとも言えずかわいいいです。ガクもよく、「なによ~」という感じになりますよ。
きれいですね♪ (あいママ)
2007-02-26 02:18:26
はぁ~、きれいですね
あいママも実はガーデニング好きだったんですが・・・
・・・過去の話だぁ~
花殻摘みや、肥料やり、植え替え・・・。
きれいに保とうと思えば思う程大変ですよね
だから、かざふさんすごいなぁ~って感心します!

クロッカス、かわいいですね
ストレスを和らげるのですか。
私も欲しいです~
可愛い~~ (さん太ママ)
2007-02-26 11:33:30
かざふさん、こんにちは。
クロッカス可憐でかわいいですねぇ~
お花はワンコにまけないくらい心なごみますね。
部屋を広げたお陰で庭はほとんどなくなりましたが
少しでもお花は育てたいなぁ~と思いました。

表情硬いそらちゃんもOKです
Unknown (なお)
2007-02-26 20:36:01
クロッカスきれいに咲きましたね。秋植えの球根の中では、一番早く咲くんじゃないですか。玄関先が明るくなりますね。そらちゃん、堀ほりしませんか?1年前、そらにチューリップの球根を全部掘り起こされてしまいました
そらちゃん、しぶしぶだけど、カメラ目線ですね。よしよし、ってしたくなります。うちも目をそらしてしまいます
ガクママ様へ♪ (かざふ)
2007-02-26 20:46:55
ガクママさん今は急がしいから大変ですよね
Pちゃんが大きくなったらガーデニングしてみてくださいね
クロッカスは球根なので育てやすいですよ

ガクたんもそらと同じなによ~ってするんですね。
可愛いです~
あいママ様へ♪ (かざふ)
2007-02-26 20:53:31
ありがとうございます。
そうですね、花殻摘みとか植え替え、綺麗に保つ為には大変ですよね。
でもどうにか頑張っています
クロッカスは球根なので比較的育てやすいです。
あいママさんも忙しいですが時間が出来たら育ててみてくださいね
さん太ママ様へ♪ (かざふ)
2007-02-26 21:02:28
こんばんわ!
そうなんですよ、花を見てると心が和みます。
わんこ見ててももちろん和むんですが
そうですねお家広げたから庭少なくなっちゃったんで
すね
でも少しでも時間があった時にしてみたら如何ですか
そらの笑顔をなかなか撮れなくて困ってしまいます。
みなさんはどうやって撮っているのか不思議です。
なお様へ♪ (かざふ)
2007-02-26 21:07:28
そうですね、一番早く咲きました。
綺麗に咲いてくれて良かったです。
そらちゃんチューリップの球根全部掘り起こしちゃったんですか!それは大変でしたね
そらはあまり掘り掘りしないので大丈夫みたいです。

そうなんですよ、ほんとしぶしぶって感じで、また撮るの~の冷ややかな目線です。
そらちゃんもそらすんですか、同じでちょっと安心しました。
楽しみです (ちぇぶ)
2007-02-26 22:07:53
クロッカス、豪勢ですね。
まとまって植わっていても、お花自体が可憐な感じだから、すごく素敵ですね。
まだ準備中のお花があるなんて、私の楽しみも増えました。

パソコン教室が終わったらやろうと思っているんですが、ポトスも枯らしてしまう私なんで、先が見えてるような・・・。

でもいいんです、こちらにきて楽しませてもらうんで。
クロッカス (りん子)
2007-02-26 22:19:52
可愛い花ですね。疲労回復には興味をひかれます。
私は今まで鉢植えに挑戦するんですが、いつも、
枯らしてしまって…今年はバラに挑戦しようと思い、本を見たのですが、なんだか難しくやっぱり止めです。どうも似合わない様です(--;
手入れ知れずの花なんて無いですよね~?
ベランダが寂しいです。
心の癒しは、絵留で充分なんですが…

コメントを投稿