そらまめのお気楽日記2

黒柴そら(女の子)との日々と趣味の写真
そらままの趣味のガーデニングを写真で紹介しています。

鹿島神宮へ!

2015年05月17日 | お出掛け


毎日暑いですね~
春が短くて一気に夏になった感じです

予報では暑さも緩むって言ってたのに全然緩まないです~~~

さてさて

先日、パワースポットに行ってきました(#^.^#)

その場所とは茨城県の鹿島神宮です!

なんと初めて行きました(笑)
テレビでやっていたので♪

パワースポットの由来は長くなるので
下のリンクを見てくださいね

鹿島神宮
 

まずは鳥居!


大きいですね~ってそれだけか(笑)

鳥居の左には藤棚が




そして楼門!
日本三大楼門の一つだそうです




朱色が綺麗ですね~~



さすが重要文化財ですね!

そして拝殿、裏には豪華な本殿がありますが見れない~~~




凄い並んでました!

もちろんお参りしましたよ~~~

お願いはね、しちゃいけないんだけどしちゃいました!秘密です(笑) 


そして
「さざれ石」



そう!
国歌の中にあるさざれ石とはこのことだそうです

ただ説があって他にも何か所かあるらしいです
どこが本物なんでしょうね~(笑)

木々が気持ちよく迎えてくれてます




奥宮



これは旧社殿で鎌倉時代にはあったそうです

もちろん重要文化財!


道を歩いていると地震の神様かな?



ちゃんとお願いしてきました(#^.^#)


最後は奥宮の後ろにある大木で!

相川七瀬さんがパワーがあると言われていた木です~~



これでパワーが授かったかな?(#^.^#)

なんだかパワースポット巡りしてみたくなりました♪


さて我が家の事ですが

ちょっと前は緑だったバラの木!




綺麗なバラが咲きました~~




赤いツルバラ
{ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

そらままの誕生日に送ったバラです!










今年は二人で話していたのですが
今までになく綺麗に咲いてくれました

いつも綺麗に咲く時期に雨が多かったりして綺麗に咲かなかったのですが
今年は咲いてよかった!


ジャーマンアイリスも綺麗ですよ(#^.^#)





皆さん暑いのでお体にはお気を付けくださいね!

今日の最後は草取りそらさんでお別れです~~



次アップするときはバラが一杯咲いていると思いますので
お楽しみに~~(笑)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2015-05-18 11:53:43
ほんとに、春が短くて一気に夏になったような気温ですよね。
といっても、さすがにまだ5月なので、木陰に入ると涼しかったりしますが。
鹿島神宮、たくさんの方がいらしていたのですね。
かざふさんのように、テレビをみて行かれた方も多いのかしら。
『さざれ石』で思い出しましたが、私は歌詞の中で『さざれ~
石の~ 岩音鳴りて~』だと、大人になるまでずっと思っていました。
が、岩音鳴りてではなく、巌となりてなんですよね

パワースポットの木にから、いっぱいパワーもらいましたか?

ふふふ、草取りそらさん、我が家にも草取り3姉妹(コマチャ)がいます~。
返信する
Unknown (nao!)
2015-05-19 11:52:41
鹿島神宮ってパワースポットだったのね
茨城県民なのに
知らなかったぁ~
しかも、行ったことなかったなぁ~
有名なのは知ってたけど
そうだったのかぁ~
勉強になりました 笑

バラもきれい
お庭に出るのが楽しい季節になってきましたね。
返信する
Unknown (ゆきり)
2015-05-19 20:18:00
鹿島神宮、懐かしいです。
実家にいた頃は両親とお詣りに行きましたよ。
結構遠いんですが。
写真を見て思いだしました♪
こんなパワースポットな場所とは知りませんで~効き目がありそうですね
薔薇がとてもきれいです、お手入れがよいのですね~♪
返信する
Unknown (しゅうやん)
2015-05-19 20:47:58
鹿島神宮、だいぶ昔に行きました♪
確か、シカだかなんかの動物がいたような??
今はパワースポットになっているんですか!!
すごい人ですねぇ~!!
いっぱいパワーをもらって来ましたか??
今年はパワースポットめぐりですか?
さざれ石、茨城の笠間稲荷にもありましたよ!
いつもながら、バラがお見事!!
草取りそらさんのおかげで庭の手入れが楽になりますね♪(笑)

返信する
Unknown (モモママ)
2015-05-21 12:40:19
こちらも、もう夏?っていう気候になっています。
絵が一段落して、私もお出かけしたい所もあるんだけど、何だか最近出かける元気が無くなって来たかも~ダメですね^^;

藤の花もきれいです。
そして楼門の朱色~
写真の撮り方とか見る角度、光線によっても色んな朱色に見えるんでしょうね~パワーのある色ですよね~♪

今度の日、月は東京に行きます。ちょっとだけかざふさんのお近くに行きますが、月曜日は午後から仕事なので、ゆっくり出来ません。眩暈がでないようにお薬飲んで行きま~ス^^;
返信する
パワースポット… (まあだ)
2015-05-22 00:45:34
かざふさん、鹿島神宮に行かれたのですね♪
テレビ番組でよくパワースポットを巡る番組がありますね~
私もひとつくらい行ってみたいのですが何処も遠くて
明治神宮くらいなら行けるかな?
パワースポットに行かれて気分的にも変わったのではないですか?

そろそろ「かざふバラ園」が見頃になるのでは?
楽しみですね♪

うちは散り始めて後始末に追われています…

返信する
Unknown (りん子)
2015-05-22 15:31:22
鹿島神宮のTVは、見ていませんね
見てても行けないから記憶にないのかしら(笑)
重要文化財、人がいっぱいだぁ~~

パワーの木に、かざふさんも、抱き付きましたか?(^^ゞ

バラ、今年は、天気に恵まれたんですね
でも、それだけじゃないんですよね~バラは!
ママがちゃんと育てているやものね~♪
ふと…そらちゃんの、肥料は入っているの?(^^ゞ
返信する
もっちゃんさんへ♪ (かざふ)
2015-05-24 17:44:07
鹿島神宮沢山いましたね~
暑かったのですが木陰に入ると気持ちよかったです

さざれ石~~始めて見ました
これがそうだったのか~って思いました
でもかざふももっちゃんさんと同じように巌ととは
思わなかった~~~!

パワーの木一杯抱きついている人がいました~
ご利益あるのかな(笑)
返信する
nao!さんへ♪ (かざふ)
2015-05-24 17:46:30
そうなんですよ~~~
鹿島神宮はパワースポットなんですよ
千葉にいてもテレビを見るまで知らなかったです
一緒に香取神宮も行ったほうがいいみたいです

バラ他のも綺麗に咲いてますよ~~~
返信する
ゆきりさんへ♪ (かざふ)
2015-05-24 17:49:17
昔は行かれたんですね~~
実家でもそちらからはちょっと遠いですね
でもご利益はあるらしいので
機会があったらまたいってくださいね!

バラ今年は綺麗に咲きました~~~
良かったです♪
返信する

コメントを投稿