そらまめのお気楽日記2

黒柴そら(女の子)との日々と趣味の写真
そらままの趣味のガーデニングを写真で紹介しています。

お墓参りとお花見と♪

2009年04月06日 | 色々ブログ


皆さんこんばんは~

昨日、今日と暖かくて一気に桜が咲きだした かざふ地方です

日曜日は仲良くさせてもらっているブログ
「黒柴とまと&ママの散歩道」のろみさんの旦那さんである
むーさんのお墓参りに行ってきました
(むーさんのぶろぐはこちら


ここは一般の墓地からペットと眠れる墓地、樹木葬(桜葬)まで
色々有る公園墓地です

これは桜葬の場所
ここに色々な人が眠っています



樹木葬(桜葬)の魅力は子孫の居られない方でもいつでも花に囲まれて
弔いをしてもらえる事だそうです


公園内はお花が沢山有ってとっても綺麗な場所です





蜂さんも追悼に来ているのかな?




そしてペットの霊園




この様に壁にはここに眠っているペットの名前が刻んであります



このほかにも個別のペットのお墓も有ります

隣にはドッグランも併設されており、ペットにも至れり尽くせりのお墓ですね




桜の樹も沢山有ってとっても良い所です




こちらはむーさんのお墓です、石碑に文字が刻まれています




ろみさん達も合流してお墓参り




お墓参りをするろみさん



2年前にむーさんが亡くなられてとっても辛い中
一人で頑張ってこられたとっても強い方です

当時の事を思うといたたまれない気持ですが
今は色々な事にチャレンジして凄い頑張っています
応援したくなると共に、本当に見習う事が多い人です


では皆でお墓参りをしましょう
お花とお線香を一人ずつお供えしてお参りしていきます



みんなでお供えしたお花達




そしてお墓参りも終わって隣にある公園へ移動

車でお留守番だった心太君も一緒に行きましょう



しばおさんと遊ぶ心太君!



遊んだあとは満足満足~♪



そらも車でお留守番出来るから連れてくれば良かったな~(*^_^*)

公園には沢山の桜が咲いてました



早速皆で桜の撮影~(笑)



最近デジ一の比率が多くなったな~みんなろみさんの影響かな?(笑)
この日は、ちゃん吉さんさよさんに単焦点レンズをお借りして
試させて頂きました。

凄い参考になりました、有難うございましたm(__)m


公園でちょっとおしゃべりして


昼食の場所へ移動です




昼食ではむーさんの写真のお話や愛犬のお話等で盛り上がりました
とっても美味しいお料理でした
手配して頂いたろみさん有難うございました

ろみさん、さよさん、ちぇぶさん、ちゃん吉さん、おやぶんさん、しばおさん、心太ママさん
まあださん、コハクママさん、slamchanさん
大変、お世話になりました

そしてろみさんから
”綺麗に撮影してブログにあっぷしてね~”のお土産&宿題が出ました

お土産は和菓子と桜茶です


何やら撮影しているとそらさん登場(笑)
食べ物の匂いには超敏感なそらさん



お留守番御苦労さまだったけどこれはあげられないな~(*^_^*)

宿題は貰ったけど家にはいい器も湯呑もないんですよね(泣)

でとりあえず頑張りました

これが宿題で~す

まずは桜茶、お湯に入れるとこの様に花びらが開きます



ちょうど桜の柄の生地が有ったのでそらままがひいてくれました

どうかな~(笑)



センスのないかざふ、苦しみながら色々な角度から撮影





最終的にはこれが一番だと思いますが、如何でしょう?



桜色の敷物に桜だったので桜茶の桜が引き立たなかったかも
ちょっと反省~


撮影が終わった後、そらさんが”ぬーん”



今日はあまり出番なくてごめんね♪


姉妹ブログ「slow step」も見てね~
こちらはほぼ出来る限り、毎日更新しています
リンクして遊びに来てくれると嬉しいです
ランキングに参加しているのでぽちっとお願い♪




最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿題バッチグ~♪ (まめ、すずママ)
2009-04-06 23:48:54
桜茶屋でお茶している気分になりましたよ!

ぬ~のそらちゃんも微笑ましいです。

ろみさんとむーさん、とても素敵なご夫婦です。
ブログを拝見して、一言では言いつくせません。
前向きで、純真で、お茶目で、学ばされることがありすぎます。
「感動」ってことばではひとつですが、ろみさんとむーさんは、毎日が感動だったのでしょう。

人生 か・き・く・け・こ・ 

か  感動  
き  興味
く  工夫
け  健康
こ  好奇心   

ろみさんとむーさんと、トマトちゃん、かきくけこ♥

素晴らしいご夫婦です!!

むーさん、安らかに・・。見守ってください。

 



返信する
昨日は… (まあだ)
2009-04-07 00:14:58
かざふさん、そらままさん、こんばんは~
昨日はお世話になりました
レストランまで乗せて頂いて助かりました
私は途中から撮影を放棄してしまい
かざふさんの写真を見て
食べた物を思い出しました

宿題はまだやっていません…
食べてしまわないうちに宿題を終わらせなくっちゃ~

じっと待っているそらちゃん、可愛い~
どうせあたしにはくれないんだわ…ブツブツ…
って言っていそう
そらちゃん、お留守番ご苦労様でした
たっぷり遊んでもらってね♪
返信する
Unknown (お地蔵さん)
2009-04-07 11:55:07
たくさんのお花に囲まれた素敵な墓地ですね。
お墓ってイメージがなくなるような感じです。

むーさんの事はブログを拝見させてもらって知っていました。
ブログを読みながら涙が溢れて止まりませんでした。

2年という月日は早いのか遅いのか・・・ろみさんがお一人で過ごされてきた時間のことを思うと切なくなります。

綺麗なお花に見守られて、たくさんのお友達に見守られて、大切な御家族に見守られてむーさんはきっと今も笑顔いっぱいだと思います。

宿題、いい感じにできましたね!
とっても春らしくて素敵ですよ♪

てか、和菓子がおいちそうなんですけど・・(^_^;)
返信する
おひさしぶりです (はる姉)
2009-04-07 12:45:09
昨年も、お墓参り行ってましたよね
あれから、もう1年たったんですね。
素敵なお墓で、今でもみなさんに愛されてるなんて
とても、素敵な方だったのですね。
写真って、その人自身を写すものと以前から感じてますがむーさんの写真は、温かい写真ばかりですね。

ずっとずっと、見守ってくれてますよね。

宿題・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
合格じゃないですか~~?
返信する
Unknown (コロクロまま)
2009-04-07 13:01:52
たくさんのお花に囲まれたステキな墓地ですね。
今は、こういう墓地もあるんですか。
我が家から、わりと近いところにかなり広い墓地があるんですが、普通のお墓が並んでいるだけなので淋しい感じがしますよ。
ここなら、いつもお花に囲まれていて、きっと眠っている方もお幸せですよね。

桜茶と和菓子のお写真ステキです。
桜の敷物がマッチしていて、とてもいいいですよ。
返信する
Unknown (りん子)
2009-04-07 15:12:10
こういう公園墓地って素敵だなぁ~。
私も今からこの件は思案中です~(^^ゞ
こんな所が良いな(^^ゞ
ろみさんの生きる姿勢が、皆さんをひきつけるのですよね。
精一杯生きなきゃね(^^)
そらちゃんは、お留守番だったのかぁ~残念だったね。
しか~~~~~し、宿題って凄い!
我が家オシャレな物無いし、きっとあたふた状態だわ~~(汗)
かざふさん、とっても綺麗に撮れてるじゃないですか~。
桜の布の案も素敵ですよ~。
こう言うのって、良いですね(^^)v
返信する
Unknown (だりりん)
2009-04-07 15:31:14
みなさんでお墓参りだったんですね。
みなさん、お一人ずついろんな思いで手を合わせられたのでしょうね。

お土産と宿題、なかなかいいじゃないですか♪
うぷぷw
春はやっぱりお茶と和菓子かな。
あぁ・・・食べたくなっちゃいましたw
そらさんもおあずけで残念だよね。
かわりにおやつもらえた?w
返信する
Unknown (こめ母)
2009-04-07 15:58:30
ろみさんとむーさんのブログを拝見してきました。
・・・・合掌・・・・
ろみさんの悲しみを思うと胸が詰まります。。。
たくさんのお友達に支えられてお元気になられたのですね。。。

今日は上手にコメントが書けません
返信する
Unknown (モモママ)
2009-04-07 19:09:55
供えられたお花だけじゃなくて、たくさんの生きたお花に囲まれて故人も満足されているのではないでしょうか。
とっても明るい感じがして、確かにお墓というイメージが塗り替えられましたね。

ろみさんのお土産、とっても素敵に撮れていますよ^^とっても美味しそう~♪
またまた~センスがないだなんて謙遜して~笑
そらちゃん、お留守番ご苦労様でした~
返信する
Unknown (ちゃん吉)
2009-04-07 19:35:35
日曜日はありがとうございました。
久しぶりにお会いできて、50Dもいっぱい触らせていただきまして嬉しかったです~
いつか私も買えたらと夢が膨らんでしまいました。
桜柄の敷物すごく可愛いですね。
ガラスの器ともあってて春らしくてすごく素敵だと思います♪
我が家にはこういうのに合う和の食器がないので、宿題写真は義母に借りて撮影しました~
そらちゃんはこの後おやつもらえたのかな(笑)
今度またお会いできます日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿