気まま日記!

書きたいときに書きたいものを😊

カレーのニオイがしないのだ!!

2022-07-15 13:29:06 | 日記
コロナ禍になる約一年前。

5月頃だったと思う。

朝熱っぽくて仕事を休み、病院へ行った。診断は「なにかのウィルス性の感染症でしょう」とか言われたような気がする。薬をもらって飲んでいたけど、2日目も、更に3日経っても良くなるどころか39度台の熱が出て、咳も苦しいほど出た。

ちょうど土日も重なったと思う、仕事は5日くらい休んだと思う。病み上がりの一日目の仕事は結構辛かったような記憶がある。

あと3日くらいは休みたかった感じでした。

それから数日後、体調も普通に戻ってカレーを作っていて、ふっと思った。
「あれ~?カレーの匂いしない」って。
何で〜と思いながら、他の物の匂いも色々嗅いでみた。
…何も臭わない。
それから1~2週間毎に耳鼻科に通った(感染症によって嗅覚に障害が出ることがあるらしかった)けど、薬を飲んでも、ニンニク注射してみても、何をしても甘いニオイは微かにするものの、料理をしていて、鼻を近づけても、手のひらをかざしているのと同じでな~んのニオイもしない。

しまいには、「生活に特に支障がなければ通院を終わりにしましょう」
と言われた。
自分では結構ニオイは人より敏感な方だと思っていたのに
「もともとニオイはあまり感じない方だったんでしょうね!」
って言われてショックだった。
困っているから診て貰ってたのに。

あれから4年目今もカレーはもとより、ほとんどの匂いがわからない。
でも何か!はほんの少しわかるようになったかもっていう感じがする

そして、味はわかるのでそんなに支障はない感じ。
味がわかるから匂いがしないことに気がつくのが遅れたかもと思う。

まあ、鼻に抜けないから(かおり?)本当の味は分かりにくいのかな?

一番怖いというか、困るのが
クサイ
がわからないこと。

焦げた!
もわからない!

ガス!
が漏れたとしてもわからない!

自分がクサイ!
としてもわからない。
トイレでのニオイがしないんだもの。

だから
悪臭!
関連は息子や夫に確かめてもらうしかない。

時々
一瞬、頭にニオイの記憶?がよぎるときがある。
コーヒーのニオイ…とか。


いくら家族でも、私がニオイを感じてないと知っていても忘れているんだろうな~とか思うことがある。

他人は尚更。
1度話したことがある人でも、2度目だよな~と思って話すをすると、
「え〜!」と、初めて聞いたよというリアクション。
悲しい😢

匂い、戻るかな?

こんな嗅覚障害の4年目の私です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿