気まま日記!

書きたいときに書きたいものを😊

白いゴーヤーチャンプルー

2022-08-07 23:29:51 | 日記
今日は8月7日

わたしの住む地域では
お墓掃除をする日となっている

他の所はどうなんだろう?


話は変わって

近くにある直売所から
夫がゴーヤーを買ってきた

白いゴーヤーだ
苦味が多少まろやか?らしい

ゴーヤーチャンプルーを作ろうと思い切り始めたが
やはり緑じゃないと調子狂う

ちょっとばかり植えてある
我が家のきゅうりを使ってみようと 採ってきた

ゴーヤーといえば
苦い!

最初ゴーヤーを食べたとき
なんと苦いこと!と、思った
苦すぎて
「こんなもの たべられない」と

塩で揉んでみたり

茹でてみたり

したけど どうやっても苦い

でも
今はというと

生でもOKになった

今回の苦味の少ない白いゴーヤーより
普通に苦いゴーヤーが好き

と言えるまでになった

ゴーヤーチャンプルー
うまくできました

遅く買ってきて植えたゴーヤー
やっと今


3つ

小さい実を見つけました

大きくなるのが楽しみです
(人*´∀`)。*゚+





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-08-08 05:27:47
おはようございます😃
ほほう!お墓のお掃除する日が決まっているんですね?
それだとやらねば!!て気になってお墓掃除行きますね。
こちらにはそう言う日がないので時間のある時に行きました。
そして13日に菩提寺でお盆の迎え火を頂き家に持ち帰ります。
残念ながら私は実家を処分してしまったので今お仏壇は母の部屋に。
火気厳禁なのでそれも出来ないんです…
ご先祖様や父には自力で戻ってきてもらわねば…^^;
お盆過ぎに母を美容室ヘと連れて行くのでその時お墓掃除とお参りします。
返信する
Unknown (cumikky_921)
2022-08-08 22:36:15
まるこさん
コメントありがとうございます
そうなんです(*^_^*)
こちらには迎え火というのはなく
迎えに行き お盆の終わりには送っていきますよ
返信する

コメントを投稿