思いのままに 笑って泣いてOK! リターンズ

大泉洋さん、TEAM NACSが好き。グルメやお酒も大好きなWEBプロデューサーのゆるゆる日記、復活します。

祝福

2011-09-03 21:06:36 | つれづれ日記
ご無沙汰をしております。

夏の後半はゆるゆると、体調を整えておりました。
実は、「亜急性甲状腺炎」という病気になってしまいまして
8月のお盆明けから薬で治療しております。

甲状腺の病気って、すごい倦怠感なのよねぇ。
でも、毎日寝て過ごすわけにいかないもんねぇ。
気力を振り絞って、日々生きておりますですよ。



震災後から、喉が痛くて。
ものを飲み込む時に痛くなる、扁桃腺の腫れとは違う感じで。
とにかく外から押すと激痛が走るわけですよ。

長岡に行ってるときとか、結構痛くて。
なんだろーなーと思っておりましたら
お盆休み中に高熱が続いて、病院に行ったら

甲状腺が腫れている

と診断されました。


これ、近頃の放射線の問題とは全然関係ありません。
遺伝的な、体質的なものです。

実は何年か前にマミゴンが同じ病気で入院したことがありました。
でも、彼女は喉が痛いなんて言ってなかったので・・・(汗)
最後の最後まで、まさか同じ病気だとは思わなんだ。


若いころから、
会社の健康診断で必ずひっかかっていた項目があって。
それは

コレステロールが(異常に)低い

ということでした。


結構体格のいいわたくし(しかもスイーツ好き・笑)が、
なぜいつも低コレステロールと診断されるのか
疑問に思っていたのですが、今回原因がわかりました。

甲状腺に異常をきたすと、
血中のコレステロールが低くなるのだそうです。


若いころから、じわじわと甲状腺が悲鳴をあげていたんだね。



震災後、肌寒い石巻で10日間もテント生活したり
最近は毎週末のように福島に行ってましたから
疲れも影響したのでしょうねぇ。

普段滅多に風邪をひくような人ではないのですが
たまーにこういう面倒な病気を発症します(汗)
改めて、健康第一と肝に銘じた次第です。

少し、休みなさい という何かのおぼしめしなのでしょうかね。



長岡の後、わりと静かに過ごしたこの夏。
インターネットでこんな文章を見つけました。


--------------------------------------------

病院の落書きより


大きなことを成しとげるために力を与えてほしいと神に求めたのに
謙遜を学ぶようにと弱さを授かった
 
より偉大なことができるようにと健康を求めたのに
よりよきことができるようにと病弱を与えられた

幸せになろうとして  富みを求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった
 
世の中の人々の賞賛を得ようとして成功を求めたのに
得意にならないようにと失敗を授かった

人生を享楽しようとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにといのちを授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが願いはすべて聞き届けられた

神の意に添わぬ者であるにもかかわらず
心の中で言い表せないものはすべて叶えられた

私はあらゆる人の中でもっとも豊かに祝福されていたのだ

--------------------------------------------


今までのわたしの人生、
交通事故に2回もあったり 親が不仲で
コンビニ強盗に遭ったり、右副腎摘出という大病を患ったり。

神を恨んだことも多々あったけど、
今となっては「祝福」されていたのかな、と
この文章を見て思うようになりました。


今の日本もいろいろ大変ですが
振り返って「祝福されていたのだな」と思える日がくると
いいなぁと思っていたりします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋山 都)
2011-09-06 22:31:56
ご病気、心配です。
どうぞご無理をなさいませんように。
私も低コレステロールなのです。
免疫力が低くなりますよ、といわれていましたが
甲状腺とも関係あるのですね。
しっかり養生なさってくださいね!
返信する
ありがとうございます。 (マキヲ)
2011-09-08 23:37:28
>秋山都さま

お返事遅くなりました。
お気遣いありがとうございます。
ペットファインダーもすぐに再開したい
ところなのですが、なんともふがいのないことで…
そうなんです、低コレステロール。
人間のカラダとは不思議にできているのだなぁと
思いました…
返信する
お大事に…。 (n.)
2011-09-09 15:26:47
とてもとてもご無沙汰しておりました。

ウチも母が甲状腺の病に罹ったことがあったけど、
なかなか厄介らしいね…。
どうぞ、無理をせず、お大事に…。

涼しくなったら、またみなさんのご尊顔を拝見したいです。
我が家のもう一方が、ず~っと、忙しい忙しい…で
なかなかですが…
返信する
マキヲ (ありがとー)
2011-09-10 16:14:07
>n.ちゃん

おひさしぶり!
いろいろ大変だったねぇ。また美味しいもの食べに行こうねぇ。

母上も、ですか。。。
いやね、このエントリー書いたらまぁ「あたしも甲状腺を・・・」ってメールくれた女性の多いこと!
びっくりしちゃった。
みなさんにご心配をおかけしてしまったんだけど、世の女性にも「無理しないでねー」と言いたいと思ったよ。

・・・じゃあ、ダンナは放置でみなさんで集まろうか(笑)
返信する
Unknown (ももレンジャー)
2011-09-10 21:18:43
「病院の落書き」を読んで
心の何かが洗浄された感覚を受けました。

その後体調はどうですか?

疲れとか、ストレスがたまっていることとか
さほど自覚がなくても、
突然体の不調で気付かされることがあるよね。
時々時間を作って、心身ともにリラックスしてね。
返信する
アリガトー (マキヲ)
2011-09-12 11:18:44
>ももレンジャーさん


お返事遅くなりました。

「病院の落書き」。
自分に置き換えて、受け入れられる人でありたいと思いました。
共有できて、嬉しい。

体調は一進一退ですぅー
自分が元気じゃないとね、だめよね。
美味しいもの食べてリラックスします!
返信する