思いのままに 笑って泣いてOK! リターンズ

大泉洋さん、TEAM NACSが好き。グルメやお酒も大好きなWEBプロデューサーのゆるゆる日記、復活します。

札幌グルメのモススメ/備忘録

2008-12-05 10:49:34 | ごきげんグルメ
ああー、今日からファンミかぁ・・・(遠い目)
いいなぁ、楽しそうだなぁ・・・
この師走に、数日休暇とって北海道にいける人がうらやましい。

 >とくに今年はとんでもないインフルエンザが流行するとも言われているし、
 >なにより師走の最中にむりやり北海道まで来て風邪ひいて帰ったなんて、
 >会社の同僚や上司に報告できないじゃないですか。

CUE DIARYの、リーダーのカキコミから。
この文章読んで笑っちゃいました(笑)
ファンの状況をよくわかってるな、この人!と思って。

行かれる方、体調にはくれぐれも気をつけて
楽しんできてくださいねー。


さて、るすばん組のマキヲさんとしては。
”札幌グルメのモススメ”をこの機会にメモっとかなきゃ。

も日記アーカイブからこの情報を探し出すのはめんどいので
自分のブログにコピペ。



(以下、貼付けの貼付け)

敬称略、順不同で羅列しますが、心からリスペクトを込めて紹介します!
(営業時間、定休日、値段はそれぞれ確認願います)
(あくまで個人的な好みの店です)

グランメゾン
ル・バエレンタル(円山)
コートドール(円山)

ビストロ
ヴァンテール(すすきの)

和食
とらや(円山)
うさぎや(すすきの)
貴水(すすきの)

イタリアン
マガーリ(山鼻)
サボ(円山)
テルツィーナ(ファクトリー)
ビアブレア(すすきの)

フレンチ
プルコアパ(東区)
ラサンテ(西28丁目)
プロヴァンサルキムラ(北円山)

鳥辛鍋
菜香楼(厚生年金)

ピザ
ピッツァローネ(円山)

スープカレー
YELLOW(すすきの)
マジックスパイス(白石)

ハンバーグ
カリー軒(月寒)

塩ジンギスカン
八仙(医大)

焼鳥とワイン
SHIRO(円山)

焼肉とワイン
le Clos(円山)

中華とワイン
yinzu(中島公園)

ラーメン
狼スープ(中島公園)
麺屋三四郎(中島公園)
ななし(琴似)
一粒庵(札幌駅)

つけ麺
あらとん(中央市場)
虎鉄(太平)
醤油屋(すすきの)

うどん
のむら(二条市場)
かがわ軒(菊水元町)
寺屋(東区)

そば
春のすけ(東区)
一休(元町)
桑の木(定山渓)
さくら(清田)
こはし(中央市場)

パン
島田屋(北高)

居酒屋
武蔵(白石)
大助(すすきの)
ふる里(琴似)

回転寿司
花まる(時計台)

牛タン
大野屋(琴似)

寿司
有馬(すすきの)
和喜智(円山)
金寿司(バスセンター)
姫沙羅(すすきの)

オヤツ
ドナパンサンド(里塚)

チョコレートケーキ
ププリエ(北大)

ミルクレープ
レディジェーン(ファクトリー前)

今回も、美味しい北海道旅行になりますように!!



・・・わたしが行ったことがあるのは

YELLOW、カリー軒、金寿司、レディジェーン。

まだまだだな!
塩ジンギスカン以外は制覇したいなー。
(→ジンギスカンが苦手)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n.)
2008-12-06 00:27:55
ジンギスカン、苦手なのね~
私も興味なかったけど、北海道出身の人が、
桑園のお肉屋さんから取り寄せてくれた
ジンギスカンを食べてビックリ
まったく別の食べ物だったよ
ラムが苦手だと言う人も、美味しいって食べてたし。
よ~し、モロ会で桑園へ行こう
で、競馬してジンギスカンだっ
(自分の願望だけだわ…)
返信する
自信がない・・・ (マキヲ)
2008-12-07 11:09:24
>n.ちゃん

そうなの、ダメなんだよ羊肉・・・
職業柄鼻が効くのか、「ぜえったい大丈夫だから!」って言われた新鮮で美味しいってのも
ことごとく・・・なんですの。

でもその桑園?のジンギスカン、食べてみたいなあ
n.ちゃんにそんなにモススメされたら・・・

競馬?競馬が近いの?そこは?
返信する
Unknown (n.)
2008-12-07 22:03:48
桑園は、札幌の隣の駅デス。
そして、競馬場があるの~。
私は行ったことないんだけどね…。
メイン駅の隣駅に、競馬場があるって、
北海道はやっぱり広いねぇ。
この前、仕事関係の北海道好きの人と電車で会って、
北海道話で盛り上がっちゃったから、
もう北海道へ行きたくてねぇ
私は札幌でも充分楽しいんだけど、
オットが街はイマイチらしくて
道東とかだと、1泊でフラッとは行けないからねぇ、
なかなか実現しないよ
返信する
あたしもつられた・・・ (マキヲ)
2008-12-08 12:14:47
>n.ちゃん

札幌で食い倒れ、でも十分楽しいのにねぇ

電車で北海道好きの人と会うなんて、これはもう
北海道に行けという啓示だよきっと(笑)
また弾丸ツアーで伝説を作ってください

北海道の競馬場って、なんかすごく広くて綺麗そう
行ってみたいねぇ!!!


返信する
Unknown (cresson_fun1974)
2008-12-08 16:01:46
足寄(松山千春の故郷)の駅前にある
o阪屋食堂(まだあるのかな?)の
味噌ジンギスカンは絶品だと思うcresson_funです。

札幌競馬場は、そんなに大きくないのだ。
府中や中山より小さいのだ。
でも、そんな小さな雰囲気がとてもいいのだよ。
夏競馬しかやってないんだけどね。

学生の頃、夏休みにバイクで1カ月ほど1人で北海道ツーリングに行って、
奥さんじゃない女性を後ろに乗せて(爆弾発言!?)、
札幌競馬場に競馬しに行ったさ。うふふ。
1レースしか当たらなかったさ。
返信する
そういえば競馬ファン? (マキヲ)
2008-12-08 17:16:43
>cresson_funさん

ステキ夫婦の提供してくれる情報が
ことごとくあたしの苦手な「ジンギスカン」に
偏っているというのはこれ、何かの企み?(笑)

そういえば、クレソンさんは元競馬ファンだったよね。(今も?)
ずいぶん詳しいじゃない。
でも札幌競馬場で1レースしか当たらなかったんだね(爆)


>奥さんじゃない女性を後ろに乗せて(爆弾発言!?)

これ、道端でうずくまっていた
具合の悪いおばあちゃんかなんかを乗せたんでしょ?(笑)
返信する
ついついタイトルを入れ忘れてしまうステキ夫婦 (cresson_fun1974)
2008-12-09 10:52:30
>これ、道端でうずくまっていた
>具合の悪いおばあちゃんかなんかを乗せたんでしょ?(笑)

なにおう? 失礼な!
確か2つか3つだか年上の、おねいさんだっつーの!

まあそのおねいさんは、
女性ながらバイクで北海道ツーリングに1カ月も出掛ける漢前だけども!
ライダーハウスで、男どもと一緒にザコ寝できちゃう超漢前だけども!(笑)
そしてビジュアルは・・・・だけども!(爆)
返信する
そうです。タイトル入れてください。 (マキヲ)
2008-12-09 11:23:35
>cresson_funさん

>そしてビジュアルは・・・・だけども!(爆)

あなたが失礼でしょー!(笑)
「なにおう?失礼な!」なんて前フリがあったから
なんだ、どんなロマンスだったんだと思っちゃったじゃないの。

でもなんか、北海道をバイクでツーリングって
ステキねー。
気持ちいいだろうなぁ
返信する