
NS仲間から何とタダで頂きました!
感謝!
Uさん有難う御座います!
このフロントフォーク、TRACがカットしてあるんです。
NS400Rには当時流行した、ブレーキトルク応答型アンチダイブ機構(TRAC)がフロントフォークに搭載されているんですが、フォーク右側にしか着いてないんです
ブレーキトルク応答型アンチダイブ機構と言うのは、Fブレーキをかけるとフォークが沈みます。この時キャリパーが後方に引きずられます。それをトルク圧力で前方へ戻し、内蔵されているピストンが押して、フォークが沈むのを抑える。という装置?です(うろ覚え
)
前方やら後方に力がかかると、キャリパー付け根にガタが出て来るんです。
そのまま使っていると、走行中に突然ちゃたる、ブレーキをかけると左右にぶれる、など厄介な事が起こります。実際ちょっと怪しい状況です
それを改善すべく、TRACカットフォークに換装しようとカスタム中です。
画像は右のフォークがバフ掛け済み、左のはまだ磨いてないです。
輝きが違いますね
完成したら、フィーリングインプレを書きたいと思いますので、
お楽しみに

Uさん有難う御座います!
このフロントフォーク、TRACがカットしてあるんです。
NS400Rには当時流行した、ブレーキトルク応答型アンチダイブ機構(TRAC)がフロントフォークに搭載されているんですが、フォーク右側にしか着いてないんです

ブレーキトルク応答型アンチダイブ機構と言うのは、Fブレーキをかけるとフォークが沈みます。この時キャリパーが後方に引きずられます。それをトルク圧力で前方へ戻し、内蔵されているピストンが押して、フォークが沈むのを抑える。という装置?です(うろ覚え

前方やら後方に力がかかると、キャリパー付け根にガタが出て来るんです。
そのまま使っていると、走行中に突然ちゃたる、ブレーキをかけると左右にぶれる、など厄介な事が起こります。実際ちょっと怪しい状況です

それを改善すべく、TRACカットフォークに換装しようとカスタム中です。
画像は右のフォークがバフ掛け済み、左のはまだ磨いてないです。
輝きが違いますね

完成したら、フィーリングインプレを書きたいと思いますので、
お楽しみに
