にゃんちゃと猫色々

香川県のキャットシッター 出会った可愛い猫ちゃん達の事、我が家の猫達(にゃんちゃーず)事、そして猫好き酒好きフラ好き

さぬきよいまいバスツアー

2009年06月24日 | lomilomi日記
今日は、抽選で当たった女性限定の「さぬきよいまいバスツアー」に参加しました。

朝、曇り空だったので、空模様を心配しながらバスにて高松駅へ

「よいまい」の旗を目指して、ワクワク

讃岐のお米と日本酒をプレゼントされ、テンションが上がる中、女性40名を乗せたバスは、まずは綾川町の「綾菊酒造」さんの酒蔵へ




二班に分かれ、工場見学とビデオでの酒作りの工程を見せていただき



初体験の私の感想は・・・

「日本酒ってこ~んなに手間暇かけて、しかも職人さんの手作業を繰り返し、
丹精に作られてるんだ!ゴクゴク飲んじゃいけないわ!
もっと味わいながら、感謝しながらいただきたい」




そういいつつ、試飲コーナーでは、色々なお酒を飲み比べ



「大吟醸!めっちゃ美味しい

そして、次は、丸亀の港にある「本島活魚」さんにてバーベキュー


まぐろの解体ショー



大好きなエビも美味しかった



もちろん日本酒飲み放題、一升瓶がテーブルにドン



余ったお酒は、ペットボトルに持ち帰り、30本も用意された日本酒は
完売

皆、ほろ酔い気分でバスに乗り込み、会話が弾む

バスの中では、
「香川の地酒をどうやったら皆に飲んでもらえるか?」

各酒造メーカーの若手社長とディスカッション

確かに香川県人は、というより、私の周りでは、
なかなか「日本酒」を飲む人は少ないような気がする。

私も実際はもっぱら「ビール」が圧倒的に多い

でも、これを機に香川のお酒を応援しようと思う

そして、最後に観音寺にある「川鶴酒造」さんへ

ここでも、工場の中を見学させて頂き

またまた試飲



日本酒を飲むときに「和らぎ水」をのめば、深酒にならずにスッキリ飲めるそうです。

貴重な体験をして、本当にこのツアーに参加できてよかったと思います。

秋にも第2回を開催する予定だそうなんで、興味のある方は、

一緒に参加しませんか?

抽選にあたれば・・・ですけどね


今日出会った皆様もとても素敵な方ばかりで、本当に感謝です。

そして、最後に仕事を休み参加したので、迷惑をおかけしたスタッフの皆様にも

心から感謝しています。

実は、この模様をあるTV局が取材してて、今日のニュースで

放送され、インタビューの模様が、映ったみたいです






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2009-06-26 22:12:27
いーねー

最近飲み会で多少飲むようにはなったもんの・・・

心底おいしいとは思わえない私だわ

○○家の一員とは思えないわ
じいちゃん・・・ごめん・・・

私も秋の合コンに向けて、一気飲みくらいはできるようになっとかんとね

姉ちゃんが休みのときは、しーちゃん飯抜き?

返信する
Kへ (hiromi)
2009-06-27 11:30:57
イマドキイッキ飲みはやめときな
急性アルコール中毒で倒れて合コンどころでないよ

少し飲めるくらいでいいんだと最近つくづく思うよ
返信する
Unknown (maki)
2009-06-29 00:07:06
こんなに呑むなら私は無理かな~?
最近は次の日に残るんですよね。。

体調が悪いのかなぁ…

ちなみに私もKちゃんもハズレました。
秋に期待してみるか!
返信する
makiちゃんへ (hiromi)
2009-06-29 12:48:56
日本酒は、水と代わる代わる飲むと、いいよ

今回は、倍率三倍だったらしいから、三人に一人だね
秋にまた応募してみて!
返信する

コメントを投稿