サワネの感想

主に本やDVDの感想というか
観た物が重複しないように覚え書き。
たまにねたばれも含むのでご注意下さい。

舞台よりステキな生活

2010-09-29 18:16:01 | Weblog
舞台よりすてきな生活 ディレクターズカット版 [DVD]
TCエンタテインメント (2005-07-08)売り上げランキング: 57155
おすすめ度の平均: 4.5
5 微妙な近所付き合い5 (おいしい)味のある映画4 英国式知的コメディ4 一瞬で理解しあう他人5 甘く、ほろ苦い日常・・・


内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ロサンゼルスの閑静な住宅街を舞台に、子供嫌いの劇作家と近所に引っ越して来た無邪気な少女との交流をコメディタッチで描いたチャーミングな物語。ロバート・レッドフォードが製作総指揮を務める他、ケネス・ブラナーなど、実力派俳優が出演する。

面白かった。
自分のストーカー(有名脚本家の自分だと思っている男)と
語り合うシーンは笑える。

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2008-12-03)売り上げランキング: 4350
おすすめ度の平均: 3.5
1 これの何処が面白いの?3 佐藤浩市が愛らしく、そして雑。5 素敵です。。5 俺は好きな映画2 深津絵里

初三谷幸喜。面白かったです。
とても綺麗なプロット。
色んな作品を読んでることも分かる。
ただ、バタバタ場面が展開しすぎてるので
もう少しキャラクターの心情を掘り下げて欲しかった。
あと、マジックアワーというテーマ
(「マジックアワー(映画を撮るのに
最上の時間帯)今日を逃したら明日を待てばいい」)が
とてもいいのに、
妻夫木の方にこのテーマがかかってこなかったことも残念。
でも、本当にお勉強になる綺麗なシナリオ作りなので
勉強させてもらおうと思いました。