カルトナージュ ダイアリー

大好きなカルトナージュのこと、作品の紹介

スミレのペルメル

2009-07-27 18:21:07 | カルトナージュ
スミレの柄のペルメルを作りました。

キルト芯が入ってふっくらしたペルメルが一般的ですが、ふっくらしているところに、大事な写真やポストカードを差し込むと、多少ですが写真が曲がったり、反ったりしてしまいます。
それが気になるので、私はこのように、キルト芯の入らないぺったんこタイプのペルメルのほうが好きです。
まっ平らな所に、写真などを差し込むので、まったく反ったりしません。

花柄というと、たいていバラを選んでしまうのですが、珍しくこのスミレ柄には一目ぼれして色違い、柄違いシリーズすべて購入しました。
USAコットンです。
柄のアップはこちらです。



今日のレッスンでは、みなさん素敵なバッグとフォトフレーム、書類たて、ペンたて、リボントレーが出来上がりました。
実用的なものばかりですので、ぜひ活用して下さいね~
バッグを作られた方にいい忘れてしまいましたが、スコッチガードのような防水スプレーをしてからお使いいただくと、汚れ防止にもなるし、今日のようなお天気の日にはいいと思います。
また、来月、楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
いつも読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。